FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

「放課後ティータイムⅡ」聴いてみました 

放課後ティータイムⅡ

今更ながら「けいおん!」内で唯たちが組んだバンドであるHTT、もとい放課後ティータイムのフルアルバム「放課後ティータイムⅡ」を買って聴いてみました~。
アニメ2期がやってたのって、確か去年の今頃でしたっけ?一昨年でしたっけ?
どっちかはあまり覚えていないんですが、どちらにせよホント今更ですよねぇw
我ながら、そう思います(何
数ヶ月ほど前から買う気ではいたんだけど、他に買いたい物もあったしでここまでズレこんでしまいました(>_<)


はてさて、このフルアルバムCDについてですが、商品の説明でも見られるように2枚組となっております。
Disc1には2期の劇中でもちょこっと流れた「ごはんはおかず」「U&I」「天使に触れたよ!」を含めた10曲がつまった、所謂ふつうのアルバム。
「天使に触れたよ!」とラストの曲「放課後ティータイム」の間に、箸休めを促さんとしているかのような1分間ほどのBGM「Interlude」が差し込まれてますが、まぁそれはいいとして。
というかこの単語、間奏とか幕間って意味ですしね(ぁ
Disc2はアニメ2期の最終回付近(詳しい話数は忘れました)で卒業式を控えた唯たちがカセットテープに自分たちの楽曲を吹き込むんですが、そのテープを再現したものが収録されていたり。
こちらにはDisc1にも入ってる曲はありますが、最初の「Introduction」を除いた全12曲。
「ふわふわ時間(タイム)」「カレーのちライス」「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン ~ボールペン~」はDisc2にしか入ってない曲ですね~。
Disc2は曲が終わった後に唯たちのやり取りがちょっぴり入っていて、何となく微笑ましい気分にさせてくれましたよ(´∇`)
唯や律がティータイムティータイム連呼してた時には思わず笑ってしまったw

曲の内容というか感想については、「何か書く事あるんですか?」というレベル。
いやはや、どの曲もステキなものばかりで甲乙つけがたいですね~!
放課後ティータイムらしい、明日を力いっぱい過ごさせてくれるような元気の出る曲ばかりでしたO(≧▽≦)o
唯がひたすら「ご飯うめぇよ、やっぱりご飯最高だよね」なんて事を歌い続ける「ごはんはおかず」ですらいい曲に仕上がってるというね(ぁ
「ふわふわ時間」や「ふでペン ~ボールペン~」は言わずもがな、冬の寒さなんか吹っ飛ばしてくれるかのようにほんわか気分にさせてくれる恋愛ソング「冬の日」も大変よかったですね~。
歌い手としては日傘さんの方が上だとは思ってますが、豊崎さんの歌声って柔らかい曲調のものによく合いますよねぇ。
豊崎さん自身の声がそういう柔らかい声質してますし、それも当然なのかもしれませんが。
いい意味で驚かされたのは、ムギちゃん(寿美菜子さん)が歌う曲「Honey sweet tea time」かな。
このアルバムの中で、聴いてて最も元気が出る曲なんじゃないかなぁという気がしますね~。
ムギちゃんらしい、あったかく包み込んでくれるようなほんわかソングでした!
まぁ、私の中では「ふわふわ時間(タイム)」一強って事で話がまとまってるんだけどね(待


「けいおん!」が好きで放課後ティータイムの曲の数々に惚れこんだ人も、「そんな作品観たことねーよ」って人もきっと満足できるステキなアルバムです。
じっと腰を据えて聴いていくタイプのものではありませんが、もしよろしければ一度ご購入を検討してみてはいかがでしょうか?w
レンタルでも普通に聴けるけど、どうせなら買ってみてはどうかなぁと(ぁ
どっちのDiscも表面がいい色してて、ステキですぜ!?
スポンサーサイト



2012/06/16 Sat. 20:18  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 4

top △