FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

Angel Beats! EPISODE.07「Alive」 




直井、普通にSSSに在籍してるんだが(何






今回は音無の過去が明かされる話。
前回の一件で、直井は音無を慕うようになったんですねー。
色々と唐突感があって笑っちゃったけど、まぁいいや。
小さいことを気にしていては、先には進めん!



さて、洗濯バサミ>>>(超えられない壁)>>>日向
とかいつも通り仲の良い日向とユイといった笑えるシーンがいくつかあったんですけど、
特に言及せずに早速音無の過去話に入りたいと思います。


直井の催眠術によって、過去を振り返る事が許された音無。
そうやって、急いで思い出させるのが果たして良いものか……と思いつつ観ていたんですが、
案の定壮絶な過去でした…
何と言うか、月並みの言葉でしかないんですけど、「幸せは失ってみて初めてその存在に気付く」ということを痛感しましたよ(^-^;)

頭が悪くて人との繋がりも嫌い、生きる意味も特に持たずに必要最低限のバイトに励む音無。
本人の心の声が語ってましたが、彼の心の支えになってたのは他ならぬ妹だったんですね…
本屋に並んでる漫画雑誌をテキトーに買っていくから、違うものになってるかもしれない。
それでも、いつも掛けてくれる「ありがとう」という言葉がたまらなく愛しかったのでしょう。

妹にもっと喜んで欲しかったからバイトの掛け持ちもしたし、ディナーコースも予約した。
そんな、妹のためを思った一生懸命な行動が、最後の一撃を与えるなんてね。
悲しすぎる、本当に。

冬になり始めの頃の病室を見たら点滴を打たれてる状態だったし、死ぬんだろうなぁとは思ったよ、うん。
医者に無断で妹を連れ出した音無を観た時は激怒というより、むしろ深く落ち込んだ。
何でそんなことをするんだって、お前はバカなんじゃないかって。


でも、「妹さんは幸せに死を迎えられたんだろうか?」と思うと、音無を責めるに責めきれなくなってしまいます。
幸せだったかどうかなんて、それこそ本人にしか分からないことなんだろうけど、
少なくとも病室であのまま天に召されるよりは良かったと思うんですよね。
いや、そう思いたいの方が正しいか。
兄の背中に人の温かみを感じながら、色鮮やかなイルミネーションを浴びながら静かにその一生を閉じる…
暗い病室で誰とも分からない医者に最後を見取ってもらうより、一番近しい存在(?)である兄に見取ってもらった方が良いはず。
…だと、良いなぁ。


音無は妹に対して「あいつには何もしてやれなかった」なんて言ってますけど、そんなことはないと思います。
どんなちっぽけな行動でも、相手はそれに助けられてるものなんですよ?
こまめに面会に来てくれただけでも、妹さんは幸せだったんだと思うよ(´∀`)



その後の音無は退院していく女の子を見て「人の役に立ちたい!」と思うようになり、必死で勉強をする。
テストでは、学年1位(あくまで、おそらくですが)を取れるようにまで成長したみたいだけどね…
夢半ばで、しかも電車の脱線事故という形で命を落とすなんてね。。。
不運、という一言では片付けきれないぐらい辛いです(^-^;)
うん、死にきれないよな……運命を呪っちまうよな…


そういう経緯があって音無は死後の世界にやってきたみたいですが、彼はどうすれば成仏できるんでしょうね?
直井とかゆりっぺとかと同じタイプだよな、多分。
妹が、この世界に居れば話はまた別だけど…
かなでが実は!なんて展開にはなりませんよね(ぁ




というわけで本題となる部分は書いたんだけど、まだ文章は続くんだ(何
前回同様、正直書きすぎたとは思う。
でも、指が勝手に動いてしまうんだから仕方ない(おい



まぁ、あのような壮絶な過去を聞かされた後ですから、笑えないんですけどね。
確かに魚じゃなくて人を釣る天使ちゃんには笑ったけど、心から笑ってないんだぜ。


そんなことよりも、音無と天使ちゃんの距離がグッと近づいた気がしますぞ!
多分、音無は天使ちゃんを自分の妹と重ねてるんだろうな…
妹には何もしてやれなかったから、せめてあいつには居場所を作ってあげよう。みたいな。
天使ちゃんもそれなりに喜んでるから、私からは特に何も言わないんだけどね(´ω`)

天使ちゃんが“かなで”で、音無の下の名は“弦結”ってのが面白いよなぁ。
音無の名には、バラバラだった皆を一つにまとめていくって意味が含まれてるような気がする。
SSSが一致団結した巨大魚の料理をを一般生徒にも配るってのが良いよね!
そうやって、世界の動きを加速させることで何が起こるかは分からないけどさ。


ラストは別の天使ちゃん登場!?な展開でしたが、あれはどういうことなんでしょうね?
天使ちゃんが分身することで出来た2個体のうちのもう一方なのか?
それとも、“天使”という存在は無限にあるのか?
気になりますなぁ…








今回も普段の5割増しでお送りしております。
上手くまとめられなくて、本当に申し訳ない…


視聴者の心に訴えかけるような良い話だったとは思いますが、
やはり直井が普通にSSSに居ることに違和感がありますよねぇ。
もう1クッション入れて欲しかった気がします。

あと、音無が立ち直るのも少し早すぎたかな。
1クール作品なので、どちらの場合も仕方ないと思いますけど。


妹の初音役は中原さんということで、さすがな演技でしたよ(´∀`)
健気で良い子やわ……良い声質。
私の中では、CLANNADの渚役が強く心に残ってるんだよね。
レナの方も、あれはあれで素晴らしいとは思うがw

それにしても、斉藤とかいう奴の声担当が緑川さんってww
顔と声が合ってない気がするぞ?w
そもそも、声優さんの無駄遣いだし(ぁ


次回はもう一人の天使とドンパチやるんですかね。
その天使が生徒会長に、ってのも有り得そう。
続きが気になるぜ!



・追記

神は落ちない宣言してながら落下していく直井にワロタwww
完璧に音無ラヴなギャグキャラです、本当にありがとうございましt(ry




次回「Dancer in the Dark」


スポンサーサイト



2010/05/15 Sat. 09:28  edit

Category: .2010年の作品 Angel Beats!【終】

tb: 3  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは。
直井が馴染んでたのが面白かったですw
音無の過去はやっぱり可哀想でしたね・・・(´;ω;`)
音無のしたことは責められるべき行為だけど、妹は音無の気持ちがきっと嬉しかったですよね。。
Plutorさんの記事読んでそう思いました。
妹の気持ちも考えてあげて、優しいですね♪

音無が天使の下の名前を呼ぶシーンも良かったです。
天使ちゃんが音無の妹と関係ある、っていう展開もありそうですね!
もう1人の天使の正体も気になります。
展開早いのはちょっと残念ですよね><2クールとかでじっくり見たかったです。
定期考査、頑張ってくださいね!

空子 #sSHoJftA | URL | 2010/05/18 01:17 | edit

>空子さん

こんばんは、コメントありがとうございます(*^ー^*)
私の書いた、長い上に陳腐な文章で何か思うところがあったのなら、それは嬉しい限りでございます…
普段からコメントとか貰わないので、外から見た人の言葉は素直に嬉しいですw
いやはや、もっと頑張らねばっ。
定期考査の件も、わざわざ励まして下さってありがとうございます!

ちなみに、私は優しいんじゃなくて他人を責めきれないだけですよw
音無があんなに辛い思いをしてるんだし、ただ責めるだけではさすがに可哀相だなと…


直井はツンツンなところは変わらないんだけど、音無にだけは懐いてるってところが面白いですよね。
前回の音無の言葉に、大層感銘を受けたんでしょうw
ホント、音無は男に人気ですな(ぁ

この作品って、内容が内容なだけに1クールじゃ掘り下げ不足だと思うんですよねぇ。
2クールだったら各キャラの掘り下げも出来たし、世界観もじっくり説明できたと思います。
良い作品だからこそ、勿体ないなぁという気がします(^-^;)


>音無が天使の下の名前を呼ぶシーン

音無からの一方的なアタックでしたけど、天使ちゃんの方も満更ではないって感じでしたよね。
下の名前で呼び合うと、仲がグッと縮まった感じがします(*^ー^*)
口から出る言葉とは裏腹に、天使ちゃんが喜んでくれてると良いですなぁ。

天使ちゃんが音無達と同じように人間であることは間違いないみたいなので、
どんな過去があったのか楽しみだったりします。
勿論、死後の世界での彼女の生き方を観てると、不安の方が大きいのですが。


…うん、いつも通りコメントも長いですな……申し訳ない(ノд<。)゜。

ではではー。


Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2010/05/18 22:44 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1028-2d4fcbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」

音無の記憶。 天使ちゃんと釣りに行こう!  の2本。…とかって呑気な回と思ったら最後に超展開が待ってました(笑) 第2使徒襲来です!...

SERA@らくblog | 2010/05/15 11:25

(アニメ感想) Angel Beats! 第7話 「Alive」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 何かが起こると言われていた第7話、果たしてどうだったのでしょうか・・・。 ☆<05/15更新>前回、Angel Beats!コーナー 第6話 「Family Affair」の感想をポッドキャストにて収録! 「貧乳ならぬ頻尿か!」...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/05/16 01:18

Angel Beats! 第7話「Alive」

直井くんが神という名のギャグキャラになりました(`・ ω・´) しかも、抱きしめられて音無大好きになってるw ついに音無の記憶が蘇る! ...

空色きゃんでぃ | 2010/05/18 01:29

top △