FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

Angel Beats! EPISODE.10「Goodbye Days」 





いっつもワイワイ騒いでる奴が悲愴な表情をしてると、グッとくるよね(何






今回はユイの夢を叶えていってあげる話。
ラスト5分の畳み掛けるような感動ラッシュを受けたのに、自分はどうして泣けないんだ…orz
泣けない自分に嫌気がさしてくる。悲しくなるよ。



まず最初はユイを成仏させてあげよう!ってことで、動き出す音無。
日向と仲良くしてたりバンドのボーカルをやってるからって、「十分報われてる」とは限らないんだぜ。
と、音無の一言にちょっぴりムッとしながら観ましたけどね。
ユイって、現世ではトラックに追突されたことで動けない体になってしまってたんですねー。
どこかで動けない体云々って予想を見かけましたけど、まさかその通りだとは…!
後ろから追突だから、動けない体に“なった”じゃなくて“させられた”だよなぁ。
完全に無防備なのに、その時によく死ななかったなぁと思います。

でもまぁ、多分1番辛かったのは動けない体になった事じゃなくて。
そうなったことで、母親に苦労をかけてしまったことなんでしょうね…
脳にダメージは受けてないっぽいから、尚更辛く感じてしまう気がする。
ホント、酷い話だ…



ユイの回想シーンで軽くジャブを入れた後は、いよいよ本題に!
まさか、今までやってきたことが全て自分の夢に関係してるなんて思ってなかったよ!
ジャーマンスープレックスでホールド勝ちしたいって、なんてピンポイントな夢なんだw
まずブリッジが出来ないからそれを出来ることから始めてましたけど、萌えアニメだったら確実に下着を見せてたよね(ぁ
「普通は見えるだろ…」って状態でも見せないスタッフさんの心遣いに感動した!

それと、5人抜きシュートのマラドーナもやってみたいって夢にも吹きましたww
今のマラドーナさん、お腹タプンタプンだよねぇ…(ぁ
あれでもアルゼンチンでは偉大な人物として崇められる存在になれるんだから、
人間ってのはほとほとよく分からない生き物だなぁと思う。
ま、自分も同じ人間ですがw


ユイは元々ギャグ担当の方ですし、夢を叶える過程もギャグ系にしてますけど、
よくよく考えると切ないですよね(^-^;)
寝たきりの生活だから、楽しむものがテレビくらいしかない。
そのテレビの中では、人々が当然であるかのように生き生きと歩いたり走ったりしている。
辛いよなぁ、つれぇよ。。。
もし自分がユイの立場だったら、とてもじゃないけど生きていけそうにない…
自分の足で歩けることが、何よりも嬉しかったんでしょうね。



お次は野球で、ホームランを打つ事。
私としては、普通にボールにバットを当てれるのが羨ましいのだが(何
…はい、自分はロクに当てられません(>_<)

2,3日続けても一向に成功しないので、あっさりユイは諦める。
この後音無がカッコ良いことを言って最終的にホームランを打たせるんだと思いましたが、もう一波あったとはね…



最後の夢が“結婚すること”だとはなぁ。
この願いはさすがに音無でも簡単には叶えられないよなぁ…
って思ってたんですが、ここで日向登場とはやってくれるぜ!
いきなり出てきて告白は唐突感ありまくりんぐだったけど、そんなの関係ねぇ!(待

「歩けなくても、立てなくても。もし、子供が産めなくても…それでも、結婚してやんよ!」
なんて、本心からじゃないと言えませんよね!
やけに仲良しだとは思ってたけど、日向はユイを好いていたのか…
セリフ聞いてるこっちが恥ずかしくなるぐらいくさいけど、気にしないよ!
肝心なのは言葉じゃなくて、気持ちっすよ!

寝たきりで普通に生活してても出会えないはずのユイとの、出会い方も良いよね(*^ー^*)
野球で打ったボールがユイが居る病室を割ってしまって、謝罪も含めてボールを取りに行って……って出会い。
人生そんな都合よく行かないかもしれないけど、そうなって欲しいです(´∀`)
ユイとその母親に日向も加わった回想シーンを観てると、本当にそう思う。


日向がユイに告白をしてる時に流れてた挿入歌も十分破壊力がありましたが、
EDの一枚絵はもはや反則の領域ですよねぇ。
あそこまで観させられて胸もチリチリ痛くなったのに、どうして泣けなかったんだろうな…
文章だったら確実に泣いている、と自分を慰めることしか出来ない…
涙腺枯れすぎでしょ、自分。



ところで、日向は音無がやろうとしてることをどこで気付いたんでしょうかね?
やっぱりアレかな、打席に立った時?
これで日向は終盤まで残ってることがほぼ確定したけど、音無と天使ちゃんだけよりかはずっと心強いですよね~。


ぁ、それともう一つ気になった事が。
ユイですけど、死んでない気がするんですよね。何となくだけど。
動けない体になった事は分かったけど、最終的に死んだかどうかが表現されていません。
内容的には母親が過労で倒れる→ユイ後悔って話にもできたのに、そのような様子は全く見られない。
…やはり、死後の世界は実は死後の世界ではないのか?
皆が皆、夢を見ているのかもしれないね。
長い、長い夢を…








今回ですねぇ、素晴らしい回だったかと思います。
個人的には、初音ちゃん登場回の次に好きな話だったかな。
ギャグのテンポも良かったし、シリアスとのバランスもちょうど良い。

始まる前は日向も消えてしまうんじゃないかと心配してましたが、一安心でしたねー。
日向ファンが増えそうだ……いや、元からかなり多そうですけど。
今回の天使ちゃんは音無のいいように使われてたけど、天使ちゃんっぽい一面も観られたからいいやw

というか、ゆのっちの声を初めて聞いた気がするぞ…


何やら“影”とやらが現れたみたいで、次回は風雲急を告げることになりそうですね!?
影に飲み込まれたらガチで死ぬんだろうな、きっと。




・追記

キャラクターの掘り下げが絶対的に足りないし、2クールあれば良かった。
確かにその通りだとは思うけど、そんな事を言ってももうどうしようもないよね…
万人を満足させる作品なんてそうそう作れるもんじゃないから、苦汁を飲む事も必要なんだと思う。
1クールなら1クールの、2クールなら2クールなりの終わらせ方があるんでしょう。




次回「Change the World」


スポンサーサイト



2010/06/05 Sat. 10:21  edit

Category: .2010年の作品 Angel Beats!【終】

tb: 3  |  cm: 4

top △

コメント

こんばんは。
日向、カッコよかったですね!
確かに告白はちょっと唐突な気はしたけど、気持ちは伝わってきましたよね。
Plutorさんもこんなに感動されてるんだから、涙が出なかったからって気にすることないと思いますよ^^
仰るようにここが死後の世界じゃなくて、日向が言ったようなシチュエーションでまた2人が出会えるといいなぁと思います。
影との戦いも楽しみですね。
ギターを奪う天使ちゃんの演技が可愛かったです♪

空子 #sSHoJftA | URL | 2010/06/10 02:11 | edit

>空子さん

コメント返し、遅れてしまって申し訳ありません!


>涙が出なかったからって気にすることないと思いますよ

そう言っていただけるだけでも、大変助かります…

10話が視聴者を1番感動させる話だったみたいなので、尚更気持ちが下に向いてしまって(^-^;)
話を作ってるスタッフさんに申し訳ないというより、泣けない自分が情けなく感じてくるんですよね。
感動して涙を流すというのは、やはり女性の方が起こりやすいんでしょうかね?
ちょっぴり羨ましかったりします、はい。


天使ちゃんは音無に対して少し従順すぎる気がしないでもないですけど、
あの小さな体でギターを抱えて走る姿は良かったですよねぇ(´∀`)
基本的に無表情な天使ちゃんだからこそ、ちょっとした仕種が可愛く感じられるのかもしれませんね♪

天使ちゃんが何かに反対する姿を1度くらいは観たい気がしますが、
とりあえずは天使ちゃんの愛くるしさを微笑ましく見守りたいと思います~。


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2010/06/12 07:50 | edit

こんにちは

>ユイですけど、死んでない気がするんですよね。何となくだけど。

俺もそう思います。
個人的には、
ゆいは日向に別人として会いにきた
のかなと思いました。

日向とユイは現実でとっくの昔に出会っていて
でもユイは自分の思いを日向に伝えられなくて
だから、もし別人ならハンデがなかったら
そんなもしもを夢見るために
日向の話すゲームに自分を偽って入ってきた
というのはどうでしょうか

唐突ぽい告白も
二人にとっては別に唐突などではなく
ゲームの中になったものの
日向のマジでのプロポーズだった
そう思ってます。

だからこその「どこであったとしても」なのかなと思いました
部屋で寝たきりのユイと出会おうが
学校でユイと出会おうが
どっちにしても好きになったと。

ユイは日向を信じきれず
日向は最後の踏ん切りがつかず
ずるずるここにいただけだった
とかはどうでしょうか。

野良猫 #eOLD9.pg | URL | 2010/06/20 11:42 | edit

>野良猫さん


コメント返し、遅れてしまってすみません!
学生なものですから、リアルの方が忙しくて…
えぇ、言い訳にしかなりませんが(^-^;)



>ゆいは日向に別人として会いにきた

なるほど…そういう考え方も出来るんですねー。
ユイと日向は現世で既に出会っていて、体の不自由のせいでユイは日向に告白ができない。
だから、体に何の障害も持ってない状態で日向に接してみようと…

うん、面白そうです。
私はゲーム世界説(電脳世界説とも言うんでしたっけ)をあまり深く考えてませんでしたが、もしそうだったら十分有り得る話なのかもしれません。
現世に戻ったら、今度こそは日向を信頼してあげて欲しいですよね~。


「告白が唐突だった」と自分は一応言ってますが、よくよく考えてみるとユイと日向の絡みは意外と多いですね…
いつから日向がユイを好いてたのかは謎ですが、そういう関係になる可能性は十分あったのかな?

まぁ、恋ってそういうものなのかもしれませんよね!
ちょっと相手の事が気になって、ドタバタやってるうちにいつの間にか好きになってて。
動機や理由なんかは関係なくて、“好きになった”という事実があればそれでいいのかな…
なんて、ちょっぴり思うようになりました(*^ー^*)
だからこそ、たとえユイがどんな状態でも「結婚する」って日向は言ってくれたのでしょうか。
そういう真っ直ぐな気持ちって、間接的に観てても清々しい気分になれますねo(^-^)o


他のコメントについても出来る限り早急にお返ししますので、今しばらくご辛抱下さい…
ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2010/06/22 07:31 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1047-1cc1956b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話「Goodbye Days」

早すぎるゴール…(違) 音無が天使と共同戦線でSSSメンバーの卒業に動き出す。 最初のターゲットはゆいにゃん!? 奏はハンドソニック...

SERA@らくblog | 2010/06/05 11:43

Angel Beats! 10話「Goodbye Days」

わかっちゃいたけどさ・・・ My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2010/06/06 00:32

Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

ユイを卒業させる! 音無がまず選んだ成仏ターゲットはユイにゃん! ユイにゃん消えないでー(ノД`) いや、成仏を応援するべき?? 音無と...

空色きゃんでぃ | 2010/06/10 02:14

top △