FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 





ラウリィ、人みたい!(何






今回は最初のアシストロイド・ラウリィが地球にやってくる話。
エリスちゃんとチャイカって、肩を並べて座ってると姉妹みたいだなぁ






今のアシストロイドを形作る元となったアシストロイド、つまり今のアシストロイドのおばあちゃんとも呼べる存在が地球にやって来る。
そういうわけで、お出迎えの準備が着々と進んでいく。
アントニアのところに居るアシストロイドも大使館の方に戻るみたいですが、サラさんが猛反発してるのが面白かったですw
サラさん、可愛いものがホントに好きなんだなぁ。






さて、大使館にやってきた最初のアシストロイド・ラウリィ。
彼女は元々外宇宙探険用に作られた船に乗っていて、不慮の事故で主人と共に異次元空間に閉じ込められていたそうですが、
驚くべきはその姿。
今のアシストロイドと比べると、パッと見人間と変わらないんですよね。
強いて言えば、喋り方に抑揚がなくて淡々とした語調になってるぐらい。
その辺はさすが機械だと言えるのですが、そこ以外はほとんど人間そっくりで…
彼女の形から今の形になるまでに、大きな出来事があったのは間違いなさそうですね。


ラウリィは騎央に対し、今のアシストロイドが昔と形の違うわけを話していく。
彼女の会話をしっかりと噛み締めて聞いていたのですが、アシストロイドもアシストロイドで大変なのですね…
人に似過ぎているから今の形になった、というのは驚きでしたよ。
確かに彼女の言う通り、人とよく似た人外が人と同じ事をしていたら「なんだこいつ…」と思う人も出てくるかもしれませんね。
悲しいことですが(^-^;)


でも、ラウリィは人がそういう風に感じること、そして今のアシストロイドが今の形に変わったことに対して、
それほど悲しんでいる風に感じられないんですよね。
特に後者に関しては、むしろ喜んでいる。
自分達は人間ではないとはっきり自覚した上で、誰かに使役されるのに幸せを感じてるんでしょうね。






ラウリィが外に出たいと言ったので公園に連れていき。
彼女が夜空を眺めている一方で、騎央はエリスちゃんが浮かない顔をしているわけを問い質す。
思えばエリスちゃんはずっと浮かない顔をしていましたが、その理由はとつも重たいもので…
今の自分が先祖のおかげで存在しているとは言え、先祖のしでかした事まで背負い込む必要はないと思うんですけどね?
軽んじてはいけませんが、重く考えるべきでもないかなと。


後にラウリィが言ってましたが、仕方のない事なんだと思います。
どこか突き放した印象を受けますけど、そうなってしまったのは仕方ないこと。
ある意味、そうなる運命だったのでしょう。
今のエリス達に出来ることは過去の罪を悔やむことよりも、悲しい出来事が再び起こらないようにするにはどうするべきか考えていくことなんじゃないかな…






ラウリィのことは騎央に任せ、エリスちゃんは帰宅。
その後糸嘉州先生を呼び出し、海岸まで連れていってもらう。
ご主人様が強く抱いていた夢「降り立った星の歌を、夜空を見上げながら歌う」を叶えるべく、
ラウリィが歌いはじめた歌はなかなか良かったです(´∀`)
とても、切ない歌ですよね…
あらゆる惑星・月に降り立って色んな人と出会っても、
結局最も安住できる場所は星と星の間の一人旅…
一生の大半を船旅で過ごす者だからこそ、そういう気持ちになるのかもしれませんね(^-^;)


その歌を場所は違えど皆で歌う、というのは何か感ずるところがありますなぁ。
世界は広いのだな、と何故か感じてしまいます。
空ってのは雄大だねぇ…






その後、地球訪問を終えて宇宙船へと帰ったラウリィ。
彼女は新たなご主人様を選ぶことも出来たが、それはせずにそのまま廃棄処分への道を辿るらしい。
彼女のご主人様は生涯でたった一人、って事ですよね。
その忠義心、美しいなぁ…
そのご主人様の事はほとんど語られませんでしたけど、きっと素晴らしい方だったんでしょうね。








今回の話、何を伝えたかったんだろう。
道具を単なる便利な物と考えずに大切にしよう!みたいな感じ?


元気のないエリスもアリっちゃアリですが、やっぱり彼女には元気一杯に笑っていて欲しいですよね!
今回のやり取りで、彼女自身の罪の意識が少しでも拭えればいいのですが。


次回は……どんな話だったっけ。
そろそろ終盤に向かって一直線?




次回「ねらいきにました」


スポンサーサイト



2010/09/13 Mon. 21:30  edit

Category: .2010年の作品 あそびにいくヨ!【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1136-84b68069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あそびにいくヨ! 9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」

エリス以外のネコさんで目立っているのはチャイカですねw あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX...

新しい世界へ・・・ | 2010/09/13 22:55

あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」

おいらは淋しいスペースマン♪ 同じ曲ばっかり流しすぎ(笑) でも感動エピソードぽい話でしたね~。 ▼ あそびにいくヨ! 第9話 「いだい...

SERA@らくblog | 2010/09/13 23:11

top △