FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

けいおん!! #21「卒業アルバム!」&#23「放課後!」 





1話ずつ個別に感想記事を書く暇も気力もない(特に後者)ので、2話まとめてで。
間が1話空いてるのは……分かりますよね?(何
くそぅ、せっかくの受験話が観れないのが歯痒いぜ。






#21「卒業アルバム!」




タイトル通り、卒業アルバム用の写真を撮る話。
自分はあまり気にしない方なんですが、やっぱり女の子は写真映りを気にする方なんですね?
鏡を見ながら髪をいじくる唯が妙に可笑しかったですw
ヘアピンを取るだけでも、意外と雰囲気変わるんですね。
カチューシャを取ったりつもなかなか良かったです。
りつって確か、「黙ってたら美人」タイプなんでしたっけ。


憂の姉との瓜二つ感には驚かされたけど、よく似た姉妹って以外と便利な気がする。
鏡越しに自分を見るより、よりリアルに「自分」がどんな感じなのかを知ることが出来ますよね(´∀`)
替え玉受験も出来そうだ(おい


それと、あずにゃんの髪をほどいた姿だけど。
…正直ど真ん中ストレートです、本当にありがとうございました!(何
やべぇぜ、ただの黒髪美少女がそこに立っていたんだぜ!?
見るからに髪がサラサラそうだし、ロングだし…
あれで身長がもう少しあれば、完璧だったと思う。
自分、笑えるぐらい髪がゴワゴワだから、サラサラな髪に憧れます…




個人写真の撮影に向けて、前日に部室で試し撮りをするわけだけど、
肝心の写真よりも澪がりつのカチューシャの位置を正確に直せるところに愛を感じたよ(*^ー^*)
何となく良いよね、あの感じ。
自分にとって、非常に居心地の良い空間のように感じられました。
さすが、幼なじみ……破壊力抜群である。


くしゃみ→勢い余って前髪切りすぎちゃった!
のくだりは地味に笑えましたw
ここのくだりがこの話の中で1番面白かったですw
一生に一度の卒業写真だからと前々から張り切ってたのに、いよいよ前日となってこれはないよねw
まぁ……実際の個人写真を見たところ、割とまともだったんじゃないでしょうか?
どうしてもおかっぱ頭に見えちゃうから、普段からすると気になるけとね(ぁ






唯達はなんと言っても受験生。
ムギは私立の女子大、澪は公立推薦を貰う事が決まっていたわけですけど…
澪がその公立推薦を蹴って、皆と共に一般受験の道を進むというのは驚きでしたよ。
いやまぁその決断を責めはしませんが……一生を決めると言っても過言じゃない大学受験だよ?
それを「皆と一緒の大学に行きたい」なんて理由で行く大学を決めてしまうのはどだろうか。
推薦貰えば辛い受験勉強も早めに終われるのに、勿体ない。
澪さんはあめぇ、甘すぎるぜ(^-^;)


…まぁ、ぶっちゃけ推薦貰った人は怠けて勉強が疎かになるから入学後が大変なんですけどねー!
あらゆる事を全て引っくるめた上で澪があの決断をしたのなら、何も言うことはないですな…
誰が何て言おうと、自分でしっかりと考えた上で決断したならそれは紛れも無く「正解の道」なんだと思う。


栗が5つ乗ったモンブランを意味深に感じながら微笑ましく眺めてたけど、こーいう意味があったんですねー。
…って事は、来年はあずにゃんも同じ大学に入ってくるのかな?
そうだと、良いよね。






#23「放課後!」

卒業式を前日に控え、学校内であてもなくダラダラとする3年組の話。
アバンの唯の雰囲気から今回が卒業式かと思ったんですが、それは次回みたいですね。
3年は授業もないようですが、では唯達はどうして学校に?
卒業式を明日に控え、郷愁の念に駆られたのでしょうか。






和が一人でポツーンと生徒会室で腰掛けていたり、各々やり残した事をやっていったり部室を大掃除したり。
澪の「自分達の教室なのに、何だか違うみたいだ」という言葉がその最たるものだと思うんですが、それらの出来事が3年組はもう卒業するんだという想いをより一層強くさせますね(^-^;)


しかるべき時が来たら、私も彼女等のような気持ちに至る事が出来るのでしょうか。
こんな事を言うのも何だか変だけど、彼女等が羨ましい…
そんな気持ちになれるって事は要するに、学校生活が本当に楽しかった証になるんだよね。
私の場合は多分泣けないでしょうが、胸がジーンと熱くなるぐらいにはなって欲しいな。




ところで、幻とか言われてるゴールデンチョコパンの大きさが伊達じゃないんですがw
あれは確実に一人用のパンじゃないと思うんだぜ。
一体いくらしたんだろう……普通のパンが100~110円のラインだったから、500円はしてそうですw
唯からそのパンを一部貰って、「もう食べた事あるのに」と愚痴をこぼしながらも嬉しそうなあずにゃんが印象的でしたっ。






唯達3年組にとっては最後の放課後、即ち軽音部としての活動ももう終わり。
その事をよりはっきりと理解した唯は気が動転してしまいますが、
「軽音部として何か残さないと!」と考えた末に今まで弾いてきた曲を全て録音するに至ったというのは面白いですね。
写真も良いけど、曲の場合は聴く度にしみじみとした気持ちになれそうです。
まぁ、自分達が聴くためにではなく、「軽音部としての自分達が確かにそこに居た」ことを記録にして残すために録音したんでしょうが。


カセットテープに録音する、というのもかなり狙ってる印象を受けます。
アイキャッチがカセットテープって、1期からでしたっけ?
そうだったら、まさにしてやったり!な演出だよね。
カセットテープは2期からだったかなぁ。




放課後から夜までかかって、ようやく完成した録音テープ。
あのテープは世界にたった1つの、そして忘れられない思い出の1つにもなるでしょうね!
唯達、一生分楽しんでるんじゃないかってぐらい青春してるなぁ。
ホント、微笑ましいぜい。








多くの視聴者をいつもいつも楽しませてくれたこの作品も、次回でいよいよ最終回です。
最終回の後に番外編が2話続くらしいですが、私はそんなの知らぬ存ぜず(何


高校生活最後の一大イベント、卒業式。
リアルで数ヶ月後に控えてる私としては、並々ならぬ想いを抱く事になりそうです…




次回「卒業式!」


スポンサーサイト



2010/09/27 Mon. 20:47  edit

Category: .2010年の作品 けいおん!!

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1145-386c7b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △