FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

そらのおとしもの f 第5話「天界から来た超兄弟(トモダチ)」 





トモダチって、パンツロボの事!?(何






今回は守形先輩がシナプスにあるドームへ侵入する話。
そらおとアニメ化とか……何と血迷った事を。
30分という閉鎖的空間だからこそ濃密なギャグを形成できていたのに、映画じゃあそれが半減するじゃないか…
というか、どこをアニメーション化するの?






えーと、春になったみたいです。
…前回は初冬だったよね?
時間の進み具合が凄まじい事になってるのですけど!
というか、智樹達が川に来たら守形先輩がクマと格闘してて吹きましたw
クマに素手で勝利を収める人間って、一体何者?w


腹ぺこで地面に突っ伏してるアストレアのためにも、食料となる物を採るよう智樹に頼む守形先輩。
「3日間何も食べてないの!?」と驚くそはらに対し、「フッ、まさか。一週間飲まず食わずよ!」と豪語するアストレアですが、別に誇らしげに語る事でないと思います(ぁ
というか、むしろすんごく惨め!
そして、食べ物をくれる人=良い人だと思える彼女はとっても幸せな生活を送ってると思うよ!






そんなわけで。食料の調達を智樹に任せた守形先輩はニンフに頼み、シナプスの調査を敢行する。
そはらもついて来たので、2人で探険ですっ。
守形先輩によると、空美町上空にある地軸の歪みが新大陸であり、またシナプスで。
しかも、智樹の夢とシナプスが繋がってるんだとか!
…アストレアは重要な情報を漏らしすぎだよねw


まぁ、しゃあないっちゃしゃあないか。
何故かエンジェロイドしか居ない街中を歩みつつ、2人は怪しくそびえ立つドーム状の建物に足を踏み入れるのですが、
これがまた謎めいた存在でして…
守形先輩がそこに入った途端、空美町のビジョンが広がるのですよね。
自分には周りの人が見えてる一方、周りの人からは自分の姿が見えない。
…そう、まるで自分がその場所に存在しないかのように。




驚くべき事は、まだ続く。
林の陰から釣りをしている智樹を見ていたある女の子は智樹に好意を寄せているようですが、
その女の子はカプセルの中に居るじゃありませんか!
バービー達曰く、カプセルの中に入ってる人達は“夢”を見ているそうですが…
あの僅かな情報でかなりの事を理解してしまう守形先輩はさすがですよねぇ。
私なんか、初めて読んだ時はチンプンカンプンでしたものw
空美町に帰ってきた守形先輩がニンフちゃんに自分が現実かどうか聞いた際、「アンタは」現実と答えたのが意味深ですよ~。
現実だと思ってた人が実は幻(そう喩えて良いかは分かりませんが)だったらと思うと、怖いですよねぇ。


それにしても、去り際の守形先輩がカッコいい!
「I Shall Return.意味、解るか?」ですって。
あの瞬間ほど、守形先輩が主人公っぽく見えた時はないですよ!
声も雰囲気にとてもよく合ってて、最高でした(≧▽≦)
智樹って本当に大事なところじゃないとカッコいいキャラにならないから、主人公っぽくないんですよねぇw






というわけで、ここまでがシリアスパート。
ここから先はギャグパートですねー。いや~、今回も笑った笑ったw
まさか、パンツロボが再登場とは!
シナプスから降ってきた動力炉みたいなものが一体何なのかよく分かりませんでしたが、そう来ましたか。
子供の頃に憧れてたヒーローの乗り物で、女生徒のスカートめくりをする智樹はやはり狂ってると思います(ぁ
ここまで自分の欲望に忠実だと、逆に賞賛したくなりますわ…w
智樹のエロエナジーで動くってところがおバカすぎるww




まぁ、最終的にはそはらに見つかってボロボロにされてしまうんですけどね。
智樹を庇うパンツロボが喋り出したなーって思ったら、その声が石田さんなもんだからまた爆笑ですよw
まさに、謎の感動でした…
「人生に別れはつきものさ」とか言って、智樹は上手くまとめた気になってるしw
1期のパンツロボほどではありませんでしたが、十分楽しかったと思いますよ。






そして、忘れちゃいけないのが今回のラストシーン。
最後の最後でカオスが登場して、大興奮でした!
彼女は7話から本格的に参戦するようで、またアニメオリジナルの展開もちょこちょこ入れるそうです。
オリジナル展開ってのが不安だけど……まぁ、ここのスタッフさんなら大丈夫だと信じてますぞ!








前半シリアス、後半ギャグとバランス良い構成でしたね。
この作品はあくまでシリアスがメイン(だと私は思ってる)なので、これぐらいが丁度良いかなぁという気がします。
「何があっても、私はマスターの傍にずっと居ますから」とイカロスが言ってくる辺り、シリアス方向にベクトルが傾いてきた感じですね?


私としては、智樹に好意を抱いている女の子をさっさと出してくれたところが嬉しかったりします。
彼女を出すということは、3期確定ですか…?
それとも、彼女ともカラみは劇場で?
どちらにせよ、今期で終わりになる事はなさそうなので嬉しい限りです(*^ー^*)


ちなみに、今回のEDは「ff(フォルティッシモ)」。
日清カップヌードルのCMソングにも起用された事がある楽曲だそうです。
日清カップヌードルはカレー味が大好き!(どうでもいい


次回はクイズ大会の話かな。
智樹の変態っぷりに期待(ぁ




次回「決断せよ!!天国と地獄(アップダウン)」


スポンサーサイト



2010/11/06 Sat. 23:47  edit

Category: .2010年の作品 そらのおとしもの f【終】

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1169-205c2acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そらのおとしもの f(フォルテ)第5話「天界から来た超兄弟(トモダチ) 」

智樹の夢(?)の世界に調査に向かった英四郎。 そはらも一緒に行ったそこは、空に浮かぶ新大陸シナプス!? なぜ智樹の夢と繋がっているのか…? ▼ そらのおとしもの f(フォルテ)第5話「天界から来た超兄弟(トモダチ) 」 中央ドームにはカプセルで眠る人たち...

SERA@らくblog | 2010/11/07 00:14

top △