FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

怠惰から抜け出す最高のスパイス 




とあるSSを読んで思った事。
フィボナッチ数列もリーマン予想も、そしてゼータ関数も全く分からないんだぜ…
理系の分野だよね、上記の語句って。
分からないのは当然自分が無知だからなんだけど、面白いなぁとは思う。
世の中には無限とも呼べる知識・情報が魑魅魍魎の如く往来していて、人が一生のうちに触れられる「それ」はほんの一端に過ぎない。


でも、それでも。




“何かを知りたい”という探究心が人を新たなステージへ邁進させる原動力になり、そして日々を生き生きと過ごさせるスパイスになるんだろうね。

無知な事は、別に罪じゃない。
しかし、誇るべき事でもない。
いつまでも探究心を失わずに過ごしたいものですな。






…ぁ、突発的に書きたかっただけです、すみません(何
どうでも良い話ですが、『アキカン!』の8缶めを現在読書中(2巡目)
小説って、2巡目に入ると作者が盛り込んだ伏線がより理解できるようになって、より面白くなりますよね(´∀`)
たとえライトノベルであっても、それは変わらないと思いますっ。
感想は2巡目が終わり次第書かせていただきますね!


…コミックブレイド、また感想を書く前に最新号が発売されちゃったなぁ…


スポンサーサイト



2010/11/30 Tue. 22:05  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1186-7987eb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △