FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

そらのおとしもの f 第12話(最終回)「明日に羽飛たく彼女達(フォルテ)」 





カオスが寝返った~!(何






今回は智樹がトモ子の姿になって天国と地獄を体験する話。
最終回であってもブレないところが素晴らしい。
全力でギャグ回してくれて、ありがとうございますw
やっぱりそらおとはギャグとシリアスの合わせ看板ですよね!
最終回だからか、SEも自重しないぞっ。






カオスをダイダロスの元へ送り届けたた智樹と守形先輩。
カオスを差し向けた張本人であり、イカロス達にも酷い仕打ちをしたシナプスのマスターについて考えを巡らす守形先輩ですが、
智樹はそんなのどうでもいいと。
シナプスのマスターがどんな奴だとか、憎むべき相手だとか……今の智樹にはそんな事よりも。
イカロス達が、そしてカオスが幸せで居てくれればそれで良いんですよね。
他の事は何も望まない。
ただただ、周りの皆が幸せでいて欲しい。
本当に、ただそれだけなんですよ。
イカロス達エンジェロイドが真に幸せになるためにはどうすればいいのか、自分に何が出来るのか。
彼なりに考えて、これからも行動していくんでしょうね~。






…と、シリアスな話はここまで。
後はずっとギャグ!ギャグ!ギャグのオンパレード!
書き始めの時にも言いましたが、これでこそ『そらおと』だと思います。
ギャグもシリアスも全力でやって、シリアスが終わった直後は読者(視聴者)をどっと笑わせてくれる。
アニメだから締まりが悪くなるかもしれないけど、作品の雰囲気を壊すぐらいなら締まりが悪い方がよっぽどマシですね~。
実際、とても面白かったしね。




今回も色々とツッコミ所満載だったんですが、
ノックもせずにトイレに入ってくるイカロスを説教する智樹に笑えますよね。
だって、下半身裸ですものw
一丁前に説教するよりも先に、まずパンツなりズボンなりを穿けって話ですよねw
はっきり言って、説得力なかったですw


話の後半になったらイカロスは言い付け通りノックしようとしてくれたけど、
何故か本気を出してドアをぶち壊したからなぁw
しかも、智樹を流しちゃうしw
ちゃんと言われた通りにしてるから、余計に叱りにくい!




トモ子にメタモルフォーゼしてからは私もテンションUPUPでしたね~。
水に擬態して女の子達にヘンタイ行為をするわけですが、美香子さんが無駄にエロティック!
「あっ…」とか言わないで!こっちも反応に困るから!




念願の女子トイレ潜入話もやっていただけて、私は嬉しい限り!
「女の子はフローラルの香りって、信じていたいですから…」なんて言ってるトモ子は、間違いなくおバカさんですよねw
いや、信じて何になるんだと(ぁ
そはらをトイレの外に出そうとしてモールス信号を用いるも、
イカロスがそっくりそのまま訳しちゃって逆に自分の首を絞めるところにも笑ってしまいましたw
イカロス、素直ですね~…
私は悪くないと思うな。うん、絶対にイカロスは悪くない!


鍵は鋸でギコギコと切られ始め、上には有刺鉄線を張られ。
やけに用意が良いとか一体どこから出したんだとか色々言いたくなりますが、それはさておき。
逃げ場を失って万事休すな智樹が最終的に選んだ道が、「水に流す」とはね。
「あった、脱出口!」なんて自信たっぷりに言ってるトモ子が愚かすぎる、おバカすぎるww
あのどや顔はしばらくの間忘れない事でしょう…
※よい子の皆はマネしないでね!(待






事あるごとに智樹にコンタクトを取って、プロポーズの事を打ち明けるイカロス。
記憶が戻った時に真っ先に呟いたことですから、イカロスにとってとても思い出深いことだったんでしょうね~。
そしたら、気付けば教会で智樹とイカロスが結婚の誓いをする事になっていた!
そんなプロポーズをした覚えはないと智樹に言われて、あからさまにシュンとなるイカロスは可愛かったですよ~。
まぁ、修道女姿の美香子さんが1番ですが(何




この際だから誰が好きなのかはっきりさせてやろうと、
そはらやニンフちゃんにもウェディングドレスを着せて登場させる美香子さん。
どうする智樹……どうなる智樹…!?
美香子さんが絡むと、途端に物事が大きくなりますよねw
しかも「面白そう」だから手を出してるわけで、尚更タチが悪い。
「ただし、会長は予約済みだから~♪」と、さりげに守形先輩の恋人宣言してる美香子さんが妙に可愛いぞ!


とまぁ、智樹がハーレムすぎて私は置いてけぼりにされた気分になってたのですが、
まさか元に戻ったカオスが再登場するとは!
しかも、智樹にすっかり心を許した状態で……私、感激ですぞ!
カオスも居候させたので平和からまた一歩遠ざかってしまったけど、賑やかになるのは良い事ですよね♪
後の事は置いといて、今は素直にカオスが良い子になってくれた事を喜びましょう…
というか、カオスまで仲間になったら怖いものなしじゃない?w








そらおと2期、これにて終了です。
劇場版はやはり日和編だったんだぜ、テンションUPUPなんだぜっ。
夏頃だったっけ……よし、観に行こう。


内容が内容なだけに1期よりもちょっぴりシリアス風味だったけど、
最後まで飽きさせない作品だったなぁ。
原作通りじゃなくて中身をちょこちょこ加筆修正して、でも大筋となる部分はブレさせない話の構成。
カオス編の後半は原作既読組も楽しませてくれる展開で、大変良かったです。
愛がありますよね、ここのスタッフさん達は。
どのキャラクターもそれぞれ自分の個性を生かして、実に生き生きとしてる。
作品をしっかり理解した上でアニメ制作をしてる気がします。
素人目でも分かる、良作アニメでした。


声優の皆様も、特にカオス役の豊崎さんには感謝感謝。
恐ろしさを感じさせる狂気っぷりとその中にほのかに垣間見える痛々しいまでの切なさ、
しっかりと表現されてましたよ。
本当に、本当にお疲れ様でした!


スポンサーサイト



2010/12/25 Sat. 08:55  edit

Category: .2010年の作品 そらのおとしもの f【終】

tb: 2  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは。
シメはギャグ回でしたね!
そらおとらしくて良かったです♪
トモ子のどや顔、面白かったですねー( *´艸`)
まさか自分が水に流れようとするとは思いませんでしたw

カオスも良い子になってくれて安心しましたね。
智樹は、まわりの幸せを考えて行動してるんですね。
そういうとこはカッコイイですよね(*´∀`*)
劇場版も楽しみです♪

今年も大変お世話になりました!
たくさんコメントありがとうございました♪楽しかったです(●´ω`●)
よいお年を♪

空子 #sSHoJftA | URL | 2010/12/30 01:15 | edit

>空子さん

空子さん、おはようございますです~。
コメント返ししてない事に咄嗟に気付いてカキカキ……危ねぇ、年越しちゃうとこだった!
反応が遅れてしまってすいません(^-^;)


何と言うか、智樹ってこの祖父あってこの子ありですよねw
智樹のおじいちゃん、言ってる事はカッコイイけどやってる事は大抵浮気ですからね~w
多分、智樹はおじいちゃんっ子だったんだと思います。
罪深い方ですよね、智樹のおじいちゃんは…


普段はただの変態だけど、やる時はやるし本気で怒ってもくれる。
自分の周りに居る大切な人達を傷付けた張本人さえも気遣ってやれるなんて、
普通はなかなか出来ませんよね。
自分にとって不快と思える相手を嫌って遠ざけるのはすごく簡単だけれど、
その子を赦すのはずっと難しい……んだと思います、多分。

まぁ、智樹の場合はカオスをそれほど嫌ってませんでしたがw
智樹みたいな子と友達になってみたいです!(何


内容は重複しますが、こちらこそいつもコメントありがとうございました!
内容に一貫性のないコメント返しばかりですいませんでした…
実際、このコメントも一貫性ないですよね(^-^;)


風邪を引かぬよう、お身体に十分気をつけて新年をお過し下さいませ。
ではでは~。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2010/12/31 05:37 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1206-6b722dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」

カオスもダイダロスに預けて治療してもらい。 イカロスの記憶も戻って、元通りの平穏なギャグ回で終りです(笑) やっぱり平穏が一番ですよね~。  ▼ そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」  智樹は変身装置でプールの水に...

SERA@らくblog | 2010/12/25 10:10

そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」

最終回は安心のギャグ回! なんかトイレ回でしたw 「智子、プールの水になっちゃいまーす♪ うぉーたぁー♪」 前回はカッコよかった智樹もいつもどおり! サイテイすぎるw でも女子トイレからは離脱して紳士な一面も・・・ そこが変質者との境界線・・・?

空色きゃんでぃ | 2010/12/30 01:16

top △