FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

2011年度4月期 視聴予定アニメのリスト 





時期が時期なので、感想執筆および視聴予定の作品を挙げておきます。
携帯からなので、例によって公式サイトにはリンクしてません。ごめんね!
お手数おかけしますが、公式サイトに飛びたい方は各自でお調べになって下さいm(__)mペコリ


では、追記にて始めます。









けんぷファー fur die Liebe(最速はTBSで3/31、他CBC・サンテレビ・KBS京都等で放送予定)

けんぷファー2期。
1期も観ていてそこそこ楽しめたので、2期も引き続き視聴予定です。
1期ラストの(°Д°)ポカーンな超展開は未だに覚えてますw
感想は……うーん、ノリで観る作品なので書かないかも。
2期になっても雫さんを応援し続けるぜ!(何

2期のタイトルである「fur die Liebe」がどんな意味か、ドイツ語全く知らないこで調べてみました。
こういうのは気になる性分なので。
「fur」は様々な意味があるものの、基本的には「目的」を表す前置詞。
「die」は主格または第4各(他動詞を使う際に用いる目的格)の女性人称名詞。
「Liebe」は「愛する人・恋人」といった意味があるようです。
実際にどう訳すか分からないけど、「愛する女性のために」みたいな訳でいいのかな……素人目で見ると単語数が絶対的に足りない気がするし間違ってる気もするけど、まぁいいか。
ちなみに実際のタイトルはuの上にコロンマークが付加されたものとなっていますが、あの文字が打てない場合は「fuer」が代わりに使用されるとかされないとか。
……どうでもいいですね、すいません。




日常(最速はテレビ愛知で4/2、他はチバテレビ・テレ玉・TOKYO MX・福井放送・テレビせとうち等多くの地域で放送予定)

タイトル通りの日常ゆるゆるアニメらしいです。
京都アニメーションじゃなかったら、ネット上でほとんど言及されなかったと思いますw
はたして、2クールもやって大丈夫なんだろうか?
PVも観てみましたが、凄まじくシュールなアニメっぽいですね~。
観てて5,6回は「シュールww」って呟ける自信があります(何
あの子は何で、背中にゼンマイが付いてるんだろう…w


キャストがデビューしてから数年の新人orあまり有名でない人で徹底的に固めてるところも良いですね。
数人、名が通ってる方も居るけど。
下手に声優さんを気にせず、純粋に作品を楽しめそう。
やけにプロダクション・エースからの人が多いので、在籍してさえいれば堀中さんも出演していたんでしょうかね。


感想はおそらく書くと思います、ゆるゆる系は大好きなので!
愛知が土曜深夜に放送、ってのも非常に珍しい(というか初めて?)ことですしねっ。




花咲くいろは(最速はTOKYO MXで4/3、他はテレ玉・チバテレビ・読売テレビ・テレビ金沢など多くの地域で放送予定)

アニメオリジナルの作品。
原作ありきのアニメ化作品が大多数を占める昨今、こういったアニメオリジナルの作品が放送されるというのは非常に嬉しい。
PVも5弾ぐらいまであり、話の雰囲気が分かれば良いと思って私は2,3個しか観ていないんですが、この作品は大人気になりそうな予感!
4月からの作品の中では1番楽しみです!
2クール作品みたいですが、オリジナルなのに2クールでやろうとするのは凄いなぁと思いました。
P.A WORKSさん、大きく出ましたよね。


岸田メルさんのキャラクター原案も柔らかさを醸し出していて、温かい気持ちにさせてくれそうな作品の雰囲気に合ってて良いです。
私は別にメルさんのファンってわけでもないけど、彼の絵ってとてもキレイですよね!
PVの中で流れているイメージソングも、くすぐったくなるような淡い青春物語が連想できそうですぐに好きになりました。
そして、何よりも主役の緒花の声優さんである伊藤かな恵さんの声がスゴく良い!
声を聞いて瞬間的に「おぉ!!」と感じたのは、皆口裕子さん・大原さやかさんに次いで3人目でございます。
さすが、声優アワードで新人賞にノミネートされただけの事はある。
声優は対して詳しくないけど、これまた作品のイメージに合った声ですなぁ(´∀`)


感想も書く予定。というか、書きたい。
気になった方が居ましたら、是非ともPVをご覧になって下さいませ。
観て損はしないから!多分!(何




銀魂'

銀魂、アニメ再開おめでとう!
感想記事を書く事はないでしょうが、地味に楽しみな作品。
痛快爽快なギャグのガトリング砲が大好きです、声優さんってスゲぇと思わせてくれる良い作品。
再開1発目で普通の話をやるはずがありませんので、何が来るのかワクワクですよw




戦国乙女~桃色パラドックス~(最速はテレビ東京で4/4、他はテレビ大阪・テレビ北海道など、AT-Xでも放送予定)

元はパチスロが原作みたいですが、先に漫画化されていたものをアニメ化するみたい。
戦国時代は好きです、浅井長政も良いね。
毛利元就で有名な話「三本の矢」も好き、当たり前のようでなかなか実感しにくいことです。
尊い存在である歴史を軽んじて扱われないか心配だけど、怖いもの観たさでとりあえず1話。




逆境無頼カイジ 破戒録篇(日本テレビ系より、4/5から放送予定)

原作は知ってる程度で全く読んでないのですが、とりあえず観てみます。
「ざわざわ…ざわざわ…」がどう表現されるか期待(何
……零って、いつ再開するん!?




Aチャンネル(最速はMBSで4/7、他はTBS・CBC等の放送局で放送予定)

PVを観てて、刹那的に「ロリコンホイホイじゃねーか!」と呟いてしまいました(ぁ
女子高生4人組がボケとツッコミを織り交ぜながら毎日を過ごす、ゆるゆる日常系……といった感じか。
最近、と言っても数年前からですけど、きらら系の作品のアニメ化が増えてきましたよね。
どの作品もそこそこDVD/BDが売れてるからなのかなぁ、いや知らんけど。
……『かなめも』?何それおいしいの?(おい
感想を書くか否かは1話を観て決めます。




まりあ†ほりっく あらいぶ(最速はテレビ東京で4/7、他はテレビ大阪・テレビ愛知などの放送局で放送予定)

まりほり2期、1期を観てて面白かったので2期も観ます。
何が1番楽しいって、一応主人公なはずの宮前かなこに全く良いところがないってところだよね(何
彼女には1期同様、存分にバカやっていただきたいw


書いたとしても簡易感想、のはず。




アスタロッテのおもちゃ!(最速はチバテレビで4/10、他はテレ玉・サンテレビなどの放送局で放送予定)

「おぉ、皆口さんが出るのか!」と思ってワクワクしながらPVを観たら全力で萌え萌えやってて、正直萎えました(待
妖魔界に知らず知らずのうちに行ってしまった主人公が、その世界のお姫様+αとハーレムする作品……なのかな。
内容がどう考えても18禁です、本当n(ry
サキュバスとか、ピンポイントで狙ってくるなぁ。


おそらく視聴のみ。




[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL(最速はフジテレビで4/14、他は関西テレビ・東海テレビなどの放送局で放送予定)

ノイタミナ枠、タツノコプロが制作会社ってすごく久しぶりらしいです。
PVやあらすじを読んでもよく分からなかったけど、どうやら人の一生をお金が左右するような作品みたい。
ダークっすねぇ、こういう話は好きですよ。


現時点では判断のしようがないので、1話を観てどうするか決めます。




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(同上)

同じくノイタミナ枠。
安城鳴子のあだ名「あなる」には悪意しか感じられない……あなるって、あなるってww
幼少時代の懐かしい日々と現代になって疎遠になってしまった仲間達。
ある女の子の願いを叶えるために動いていくにつれて、別々の道を歩んでいた幼なじみが一つ所に集まっていく……みたいな感じか。
うん、感想書きたいね。
好きになれそうな雰囲気です。
EDは一般的によく知られている曲のカヴァーですよね?
ほんの20秒ぐらいしか聞いてないから判断つかないけど、カヴァーの方も良いかんじ。




【おそらく観ないであろう作品】


星空へ架かる橋

タイトルのデザインと原作の制作会社で分かりました、これって「あかね色」と同じ制作会社ですよね。
あかね色のアニメ版では痛い目に遭ったからなぁ。
OPを歌うアーティストおよび担当声優さんは原作と同じっぽいので、原作のイメージをそれほど壊さずにやっていけそうですが…
あらすじを読んでもちっともワクワクしなかったので、パス。




STEINS;GATE

原作がかなり売れたらしく、XBOXに移植されたり漫画化するなど活発にマルチメディア化された作品。
コミックブレイドで連載されてる漫画を片手間に読んでますが、それを読んでいても作品そのものに興味が湧かないのでパス。




そふてにっ

何でアニメ化されるか理解不能。
読んでて面白いと思わないし、そもそもアニメ化はやすぎ。
まだ4巻までしか出てないのに……大丈夫なのか。
声優だけは無駄に揃ってますので、出演される声優さんが好きな方は楽しめるかもしれません。
題材がソフトテニスなのに、どうして全力で萌え萌えやってるんだよ…




電波女と青春男

SF系…?あらすじ読んでみたけど、興味がそそられなかったのでパス。
私の経験上、あらすじを読んで何も感じなかった作品は観ない方が身のためなのです。






ついでに、観る予定の作品について私の地区で放送される曜日ごとにまとめておきます。
誰得?俺得!(おい


月曜日…なし
火曜日…花咲くいろは、カイジ破戒録篇、アスタロッテ
水曜日…Aチャンネル、まりほり2期
木曜日…けんぷファー2期、戦国乙女、[C]、あの花
金曜日…なし
土曜日…日常
日曜日…なし




まとめてみて初めて知ったけど、木曜日の激戦率が異常(´ω`)
多すぎるな……あまりにもキツかったら木曜日は視聴のみor簡易感想の作品を増やします。
放送時間で被る可能性もあるし、どうなるかなぁ…
まぁ、とりあえずこんなところです。
長文すぎるやろ、自分…



追記(3/18)
2chのまとめブログで4月からやる作品のラインナップ(画像)を「作品数多いなぁ」なんて思いたがら漠然と眺めてた時に気付いたけど、
霊媒先生ってホントにやるの?
アレ、少年ライバルを買ってた頃に読んでたけど、アニメ化するのに相応しいほどの戦闘力はないよ?
いや、確かに面白かったけど、過大でも過小でもなくホントに「そこそこ」ってレベルだと思う。
同じ4コマ漫画なら、まだ『ひらめきはつめちゃん』の方が楽しめるよ…
実際、はつめちゃんは霊媒先生よりずっと面白いし。
「ユルアニ?」とかいう番組内で他のアニメ化作品と共に放送されるそうだが、心配やわ…
日テレだけだもんなぁ、動画サイトでも使わないと観れないから尚更心配。


スポンサーサイト



2011/04/01 Fri. 00:00  edit

Category: 放映アニメ日時情報

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは。
ご心配のコメントありがとうございました。
うれしかったです(ノω;`)
いろいろ大変でしたよね・・・
Plutorさんもご無事でなによりでした。

こんなときアニメ見るとホッとしますよね。
けんぷファー2期があるのがビックリですw
花咲くいろは面白そうですね♪
雰囲気よさそう。
春アニメも、たくさん面白い作品があるといいですね(*´ω`*)

空子 #sSHoJftA | URL | 2011/03/28 01:40 | edit

>空子さん

おはよーございます、コメントありがとうございましたm(__)mペコリ


いえいえ~、どうぞお気遣いなく!
脊髄反射的に「これはコメントを残さねば!」って感じたから書いただけですので(*^ー^*)
こちらこそ、ブログ内で返信してるのにこちらまで来てコメントを残して下さって、ありがとうございました!


>こんなときアニメ見るとホッとしますよね

そうですよね、確かに安心すると思います。
たった30分しかないけど、現実世界の事を忘れてアニメの世界に没頭できるのは良いですよね。
単なる娯楽でしかないですが、こういう時だからこそ「自分の好きな娯楽」に触れて沈んだ気持ちを良い方向に持ち上げる事が大切だと思います。


春アニメについてですが、私もけんぷファーの2期がやるのを知った時は興奮と共に驚きを隠せませんでしたよw
チラッとDVD/BDの売り上げを確認してみたところ、1巻は合算で5000越え、最終巻も4484と
それなりに売り上げを稼いでいるので、やるのが当然と言えば当然なのかもしれませんね。
1期の最終回みたいな、スーパーウルトラ超展開にならないと良いのですが…w

いろはに限らず、春の新作アニメはダイヤの原石となり得そうな作品がゴロゴロ転がってますよね(´∀`)
それぞれの作品と1対1で向かい合って、めいいっぱい楽しんでいきましょう!


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2011/03/29 06:01 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1254-ba273f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △