FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

ノイタミナ枠の作品の感想を至極テキトーに綴る 





唐突で申し訳ないですが、放浪息子って面白いよね。
ノイタミナ枠だから私の中では意外と忘れやすくて、最近になって毎週観だしたんですけどね。
基本的に話が淡々と進んでいくので爆発的な勢いでグググッと引き込まれるわけじゃないんだけど、多感な時期である思春期の人間ドラマが生々しく緻密に描写されているところが観ていて面白いのです。
萌えの押し売りラッシュが横行している今だからこそ、こういう作品が反って映えるんだなぁと思う。
OPも良いね、曲から滲み出る明るい雰囲気がちょっと強すぎて作品にはあまり合ってない気がするけど、曲単体としては好きです。
アコギが良い味出してますな。
確かこの曲、この作品のために書き下ろしたんだったっけ…?


私の地区では1週遅れなんでついさっき8話を視聴したんですが、なかなかの修羅場でしたよ。
要するに、千葉さんは二鳥君と付き合っているあんなちゃんに嫉妬してるんですよね?
口では「もう何とも思ってない」なんて言っておきながら、今でも二鳥君のことが気になっていて。
あんなちゃんが人として完璧だと自覚しつつもそれを認めたくないから、あのような不躾な態度を取った……のかな。
あんなちゃんもあんなちゃんで、そういう態度を取る千葉さんに対してハッキリと「性格が悪い」と言えるなんてスゴいと思います。
二鳥君から女装が好きなことを明かされた時の反応でも何となく分かるけど、彼女って自分に正直ですよね。
世間一般的にじゃなくて、自分の考えでキッチリ物を言ってくれるのが彼女の良いところだと思う。
「良い人」だよね、確実に。
あんなちゃんの言う通り、恋人同士からキスするべきかどうか分からないなら、今はそのままで良いんでしょう。
そういうのって、自然としたくなるものなんじゃないかな?いや、分かんないけど。
「普通」なんていう曖昧なものは世間一般が勝手に押し付ける足枷にすぎないんだから、日々を過ごす中で自分の中での「普通」を確固たるものにしていけばいいんだよ。


というか、今回の見所は言うまでもなく二鳥君の女装でしょ!
何あの破壊力、可愛すぎるよ!!
あれでノーメイクとか、そんなバカなw
あんなちゃんのメガネ&お下げ髪も良かったですね~、二鳥君の10倍は可愛かったと思うよ!
メガネがとっても似合ってたなぁ(´∀`)
……え?高槻さんはって?
場の流れを変えようとしたのか知らないけど、千葉さんが二鳥君の事が好きだったことを明かすとか空気読まなすぎでしょ(ぁ
ある意味、男以上に男らしいとも言えますね…w






同じノイタミナ枠のフラクタルも良いね、内容がちょっと高度(ぇ)であまり理解できなかったからネッサが可愛くて観てたけど、
8話になってようやく作品の端の端を掴めるようになった気がする。
フリュネ(本物)がまず居て、フリュネのクローンとしてネッサど同じ姿形の存在が生み出され、そこからさらにドッペルのネッサが存在している……ってことでいいのかな?
というか、私が本物だと思ってるフリュネも実はクローンって展開も有り得る?
クローンのフリュネは本物のバックアップ……にしては個体数が異様に多いから、多分クローンも「鍵」として必要不可欠なんだろうな。
クローンの処理施設もあったから、全部必要ってわけでもなさそうだけど。
大勢の「鍵」を媒体とすることで巨大な力を生み出すことが出来る……とか?
まぁ、勝手にクローンを作ったくせにこれまた勝手な都合で作った子をこの世から消し去るなんて、最低ですよね。


あと、手の甲にハンカチをくくり付けたフリュネ(クローン)が処理されそうなところをクレインが助けようとした時の台詞にちょっと感動しました(´∀`)
「誰かに出会えばその相手の特別な一人になる」
そうだよね、同じ姿形をした人を並べたって自分が接した子とそれ以外の子とではやっぱり違うよね。
くくり付けられたハンカチが、君はただの鍵なんかじゃないんだって。
代わりなどいない、俺にとって特別な人なんだって……クレインのそういう気持ちが表れている気がして、漠然と「なんか良いなぁ」って思いました。
ま、今回のラストで死亡フラグがビンビンなんですけどねー!
仕方ないことかもしれないけど、ほんのちょびっとで良いから救いがあれば良いと思う。




それにしても、「鍵」としてまだ機能してるか確かめる方法には笑ったw
あの格好で固定するとか、どう考えてもアレじゃん…w
どうやら「鍵」は純潔でなければならないらしいね、うん。


スポンサーサイト



2011/03/19 Sat. 07:09  edit

Category: その他のアニメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1256-61ea0bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △