FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

神メモの話 





今日は本屋に行って、『終わる世界のアルバム』を買ってきたんですよー。
作者は『さよならピアノソナタ』や『神様のメモ帳』でお馴染みの杉井光さん。
作品のあらすじを読んだ限りでは悲しい物語にならざるを得ない気がするのですが、切ない系は好きな方なので別に良いです。
発売当初からずっと欲しかったので、今はようやく買えた……って気持ちで一杯なのですよ~(´∀`)


これだけじゃ記事に出来るレベルの文章量に到底及ばないので、アニメ化に関する事もついでに書いてしまおうか。
確か何ヶ月か前に1度神メモのアニメ化に関する記事を書いた気がするのですが、つい先日の情報公開で新たな情報が出て来ました。
神メモのアニメは夏放送予定で、制作はJ.C.STAFFさんみたいです。
…うん、制作がJCと聞いて少なからず落胆したのは言うまでもないよね。
原作を読めば分かるんだけど、神メモって切なげな雰囲気が文面から滲み出ていて。
それが作品的に良い味出してるんですよ。
それに、切ないだけじゃなくて。
どこか救いのある……本当に微量なんだけど、救いがあるような雰囲気も持ち合わせてるんですよね。
あくまで、個人的に言わせてもらうと。
そういう雰囲気は文字という媒体であるからこそ表現できると私は思ってるから、正直アニメ化自体あまりよろしくないと思うんだ。
アニメ化を知った時は、素直に嬉しかったけどね。
まぁ、百歩譲ってアニメ化を承認するとして、その制作が先の言うようにJCさんなのよね。
はっきり言って、不安です。とてつもなく不安。
JCさんって、ぶっちゃけシリアス系に強くないですよね?
想像を絶するシーンカットをくらって、原作涙目状態になってる姿が容易に想像できるんですけど。
大丈夫かなぁ……神メモ。


ちなみに、キャストさんはドラマCDの時から一新されてます。
ドラマCDの時に起用された方々がそのままアニメも担当された方が良いとは思いますが、生憎ドラマCDは聴いてませんので大きな事は言えません。
で、アニメ版の声優さんなんですけど、アリス役の小倉唯さん・ナルミ役の松岡禎丞さん・彩夏役の茅野愛衣さんの3名がほぼ新人なんですよね。
これに関しては多分賛否両論だけど、個人的には良いと思ってます。
アリスはともかく、ナルミと彩夏には初々しさが必要なのです。
キャラクターから初々しさを引っ張り出すには、やはり垢抜けていない方が演じるに限ります。
まぁ、少なくともナルミに関しては演じるのはかなり骨が折れると思いますけどね。
彩夏についてはアニメで何巻までやるか分からないので、何とも言えません。
とりあえず、頑張ってね!って事で!


それと、声が合ってる合ってないは見てるうちに慣れていくものだと思ってるから大して気にしてませんけど、
テツさんと少佐役の声優さんは合ってるんじゃないかなぁと感じました。
ヒロさんは……うーん、何とも言えないかなぁ。
こればっかりは実際に聴いてみないと分かんないね。
四代目はアリだと思いますよ、小野Dさん割とシリアス調のキャラも演じられるし。




まぁ、こんなところでしょうか。
夏だからまだまだ先の話だけど、原作の一ファンとして大変楽しみであります!


スポンサーサイト



2011/04/10 Sun. 18:31  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1278-12715e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △