FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

月刊コミックブレイド 5月号 





表紙はそふてにっ。
…しかし、表紙左上の白馬に跨がるレインがめっさカッコエェェェ!!
霞む、そふてにっが霞む!(おい
今月号でプレゼントされるQUOカードにもなっている、チビ・サフィール・フォルニーア3名によるイラストも素晴らしい!
よし応募だ、応募するぞ!




以下、作品別の感想です。






レイン 第28章

サフィール・貴族連合軍、シャンドリス軍の誘い伏せに遭い大敗走。
サフィールは王都を捨て、ルディックと共に居城であるグレートアーク城へ…
シャンドリス軍の五将軍の1人・ザルツをルディックはサフィールを庇いながら戦っていたんでかなり心配してたんですが、
彼が十人隊長の頃から慕ってついて来てくれた兵士のおかげで何とか逃げ出せました。良かった良かった…
足止めにしかならないと分かっていても、将軍のためにその身を盾にして立ちはだかる……泣かせるぜ(ノд<。)゜。
自分を慕ってくれる者が居るか居ないかが、サフィールとルディックの間で大きく異なる事の1つですよね…
結局、サフィールって王の器じゃないんだよねぇ。
自分勝手で我が儘な事ばかりしてたら、誰も慕おうとは思いませんって。


そしてラルファスがジョウの遠い遠い子孫である事が明かされ、フォルニーアは王都を落とさずにレイン達を待つ事に。
チビとフォルニーアの話し合い、一体どうなるのでしょうか…
あのような容姿をしていて、意外と気丈な性格をお持ちですからね。
開戦か和平か。和平ならどのような条件を持ち掛け持ち掛けられるのか。
国と国を賭けた壮絶な心理戦……楽しみです!




すみっこの空さん めいだい5

周りの人というのは、時として残酷な事を言いますよね。
地元に戻ってきて、夢を叶えられる見込みがもうない。
腰掛けって気持ちがあるから、この仕事でもミスが多いんじゃないのか…
自分の夢はなかなか諦めきれるものではないです。
その夢を掴める場所につま先を引っ掛けていたのなら、尚更ね。
一般的な視点から言わせてもらえば夢なんかさっさと諦めて身を固めるべきなんだろうけど、一度心に決めた夢はなかなか諦めきれるものではないのですよ…
もがいてもがいて、どうにもならなくても、それでももがいた末に今の「神さま」が居る。
でも、そういった過程を気にも留めずに結果論で物を言う人が意外と多い。
そういう時、「あぁ、周りの人って残酷だな」と思ってしまいますね…

言ってる事が正論なのだから。


しょぼくれている「神さま」とは対称的に、空さんはとても純粋で。
大人になっても、どれだけ歳をとっても、純粋さは持ち続けてみたいものですね。
空さんが買った「いい日」用のシールがたまたま「神さま」の作ったシールだったなんて、凄く感動的だ(ノд<。)゜。
誰かが、自分の作った者を買ってくれた。
クリエイターとしてはそれが何よりも嬉しい事なんでしょうね……きっと。




CRY EYE GAME2

登場人物がわんさか出て来てわけが分からなくなった初回。
「次回に期待だな、うん」と自分を無理矢理納得させてその次回を読んでみたら、今度は伏線だらけでこれまたわけが分からなくなった\(^O^)/
山和君が朝緋を襲った人物なのか?
それとも、朝緋の単なる妄想なのか?
草から忽然と姿を消したおじさんの死体は?
ゲーム説明をしていたお姉さんは誰にやられた?
…分からない、分からない。


とりあえず、この「宝探しゲーム」で出資者達が優勝者が誰になるか賭けをしている可能性は高そうだ。
結託・裏切り・殺害、何でもありの宝探しゲーム。
この手の作品で親しげに話しかけてくる奴って、大抵あとあと裏切るよね(ぁ
うーむ、次回だ次回!




ひらめきはつめちゃん 第29話

はつめすげぇ!自転車を乗り始めてたった1日で両手離しまで出来るなんてすげぇ!
そしてお父さんせつねぇ!
「俺の出る幕なかった…」なんて言わないで!


そんな感じの、今回のひらめきはつめちゃん。
それ以上でもそれ以下でもありません、それが全てです(何
フルフェイスにはやられたなぁ…w




魔法少女プリティ☆ベル 第17話

いえ~い!今回は水着回だぜっ!!
…と思っていた時期が私にもありました……やりやがったな、ルラよ…
海魔族の一件は、突き詰めてみれば無能な民が絶対的な権力者によって抑圧されていただけということ。
国を支える大黒柱がなくなれば、当然国そのものが破綻するだけですわね。
綾香ちゃんは子供を救うために心を鬼にして刃を振るったのだろうけど……これは確かに見せられないなぁ。
魑魅魍魎な惨状と化したところを見れば、二度と立ち上がれなくなるからね。
疑いの目を向けない者を言葉巧みに操る事は、たやすい。


ぁ、南軍の魔王が出て来てくれたのでお色気回は満足です(何
さて、1つの軍の魔王がただの顔見せでひょっこりやって来るわけがないでしょう。
うーむ、どう出るかな…




バガタウェイ GAME29

部活動でやるスポーツにおいて、「勝利」を優先するか「個々の想い」や「楽しむ事」を優先するか。
これが、土井監督と古賀監督の絶対に交わらない考え方の違いですよね。
楽しくないと勝っても嬉しくないし、努力した上で結果が伴ってくるわけだから過程の方が大事だとは個人的には思うけど、
嫌だったら選手達は部活を辞めてるはずですしね。
天神は天神で、システマチックに戦うやり方が選手達に合ってるんだと思う。
嫌々練習に励んでたら、無敗記録なんて作れませんよ。
その天神のキャプテン・竜ヶ水自ら筑学をライバルだと認めたんだ、負けはしたけど誇っていいと思うぞ。
負けたということは、もっともっと努力する糧を得たということです!
「悔しい」を努力のバネにして、次こそは勝ちをもぎ取れると良いよね!


アニスがずっとソラの事を心配してたところも良かったなぁ。
ソラだけでなく、アニスにとってもソラはライバルだったのですね(*^ー^*)
夏の公式戦が楽しみだ……ソラとアニスが一進一退の攻防戦とか、俺得すぎる(何




ツブラな惑星 planet.1

新連載です。
よく分かりませんが、恋愛ラッシュが起こりそうな予感であります。
…面白くなりそうな雰囲気が全くしないんだがw
キャラが無駄に多くて煩わしく感じるな、うん。
まぁ、次回だ次回!




素足のメテオライト 三本目

ダルミル、有介たちの高校に編入してくるの巻。
いくら現代が情報化社会とはいえ、デーワを改ざんして編入させるなんて簡単じゃないよ。
カメ次さん、マジぱねぇっす!(待
…あぁ、実際は神の力で彼女は編入したみたいです。


自称どころかガチの神様なんで、持ち前のマジカルパワーを使って一瞬でクラスの中に溶け込んだダルミル。
極めてカゲが薄くてすぐに一人になってしまう上村はそれが羨ましくて。
ダルミルのように目立って友達が出来たら良いのに…
なんて考えてたら、第二の神の力によって翌朝には巨大化してたのだ。
嘘だと思うかい?事実なんだぜ!
「お決まりのパターンきたー」と内心思ってるわけだけども、今回のお涙頂戴シチュエーションは好きになれそうだから期待。
一人で居たい人なんて、ほとんど居ないと思うのです!




瑠璃垣夜子の遺言 第2夜

龍一郎が殺した雷花と同じ姿形をした幽霊が夜子の前に現れた。
何故この幽霊が雷花と同じ姿をしついるのか、そしてそもそも雷花の簪は誰から送られてきたのか。
それらについては一旦置いておくとして…
幽霊さんの話し相手になっていた風花祖母ちゃん、夜子と同じオッドアイだったんだろうか?
もしそうだとすれば、幽霊さんと話が出来るのは瑠璃垣家の更に限られた人間のみになりますよね。
…あれ、夜子って瑠璃垣家の養子としてやって来たんだっけ…


それと、幽霊さんの本当の名が何なのかも気になります。
幽霊さんの名は物語の核心を握っているんだろうか?
…良いですね、こういうミステリー系の作品はワクワクしてきます。
どうでもいいけど、こね作品って隔月連載だったんだね!




星の大サーカス Program4

イヌミミ娘キター!!
ラストに登場したんで活躍は次回以降ですが、出てきた時は思わず笑ってしまいましたw
雰囲気も、何だか犬っぽいぞ!




バナナのナナ 11本目

何なの、あのラストの1コマ。
「二年の月日を要した……」って、何なのよ。
次回、いきなり2年後とか止めてくださいよ?w
ありえそうで怖いわー。

というか、サブタイがww
天駆ける林檎、悪い意味でかよ!
確かに天駆けてたけど!
ぶっ飛ばされすぎやろ、林檎…
強すぎやろ、八重進一…






うん、こんなところかな。
後ろの方の作品をかなり飛ばし読みしていたのは秘密にして下さいよ?(何


スポンサーサイト



2011/04/10 Sun. 22:36  edit

Category: .書籍物の感想 漫画

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1279-be9f0558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △