FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

夏目友人帳 参 第6話「人ならぬもの」 




鮮やかな退場劇でした(何




今回は的場一門の当主・的場静司と夏目が邂逅する話。
久々に登場した名取さんは普段と変わらず煌めいてましたw
くそっ、これだからイケメンは…!




夏祭りが近いというわけで、参道に露店がちらほら立ち並んでいるところにやってきた夏目とニャンコ先生。
食べ物を扱った露店はいくつもあるだろうに、イカ焼き屋さんを選択するニャンコ先生はおっさんですよね(何
まぁ、露店の食べ物と言えばタコ焼きか焼きそばだろう!って私が思ってるだけなんでしょうがw
ちなみに、私はお祭りに行くといつもクレープも食べますよ~(どうでもいい
クレープに使われる生地って意外と好きなのよね、もちもちしてて。


石段があるところで食べてたイカ焼きを落としてしまったニャンコ先生はそれを追い掛けていきますが、まさかその間に夏目が面倒事に巻き込まれてしまうとはね。
最近のニャンコ先生って、退場のされ方が露骨じゃありません?w
とりあえず何か食べさせときゃいいだろ?っていうスタッフさんの魂胆がうっすらと見え隠れしているような気が…w

結局、夏目がぶつかった血を流した妖は一体何者だったんでしょう?
今回の話に大きく関わる妖だと思ってたんだけど、大した説明もなくそのまま姿を見せなくなっちゃったんだよね。
的場一門は妖を祓う際に他の妖も使うってニャンコ先生が言ってたから、あの妖もその一種だったのでしょうか。
妖を誘い込むために用意された……のかな?


その妖にまんまと誘われて神社のお堂に入ってしまった夏目は傷付いた妖たちを発見しちゃって。
妖たちを襲ったであろう紙の貼られた妖に襲われた夏目は羽のついた妖に助けてもらったのだけど
自分が助けたやつが人間だと知るや否や驚いて落としてしまうわけですねw
いや、落としちゃいかんって!とツッコミを入れたくなったけど、ちょうど落下地点にニャンコ先生がいて助かりましたよね~。
だいぶ高いところから夏目は落ちたと思うんだけど、腰を痛めたぐらいで済んでるニャンコ先生は最上級(笑)の妖だからなんでしょうか(ぁ
それとも、単に太ってたから?w

で、羽のついた妖は自分が助けた者が夏目だと知ると
仲間の血を集めているものの捜索を手伝って欲しいって頼んでくるんですな。
妖を襲うようなやつだから以前と比べて危険度は段違いに高くて、塔子さんや滋さんが危ない目に遭ってしまう事を危惧して渋る夏目…
それでも羽のついた妖の「仲間は私にとって家族のようなものだ」という言葉や、ニャンコ先生の妖を襲ってるのは人間かもしれないという事を仄めかすを聞いて
居てもたってもいられず協力する事にする夏目は優しいやつなんだなって思います。
名取さんとの回想シーンで「本当に大事なのは人か妖怪か、決めたらどうだ」って言われてましたが、多分夏目にはどちらかなんて決められないんじゃないかな。
幼少期は妖が見える事で周りの人々から忌み嫌われていたけど、今は塔子さん・滋さんを始め大切な人たちが少なからずいて。
様々な妖に出会った事で、精神的に大きく成長させてもらった。
夏目にとっては人も妖も大切な存在だから、多分決められないと思うんです。
どっちつかずなおかげで辛い目に遭う事もあるだろうけど、どちらも大事だから決められないってのはきっと良いことなんだと思う。
人に対していたわりの気持ちを持ち、妖にも理解を示す夏目の生き方。
人間からの痛みも妖からの痛みも受けた事があるからこそ出来ることなんだろうね。
その生き方を、いつまでも貫いてくれたらいいなぁ(´ω`)


名取さんに的場静司の式によって傷付けられた羽つき妖共々匿ってもらった夏目ですけど、名取さんも色々と複雑な事情を抱えてるみたい。
的場一門の七瀬さんに脅迫まがいな事言われてたもんね、夏目がどこに住んでるか知らないかって。
的場一門ほどの規模を持つ祓い屋となると夏目の住んでる家だって知ってそうだし、当主が夏目の事を知らないってのも何となく違和感があるんだけど
特に怪しむ必要はないんでしょうかね?
後者の方なんて、実は夏目の事知ってましたオーラが静司からぷんぷんしてる気がするんだけど…
まぁ、自分の立場が危うくなる事を知った上で夏目に手助けしてくれる名取さんは
夏目を友人だと思ってくれてるかな~と思っております(´∀`)
キラキラ輝かしてる名取さんを観ると、無性に張り倒したくなるけどね!

妖が襲われる事件を調査する中で、土砂降りによる崖崩れによって静司が泊まっているらしい宿に泊まる事を余儀なくされた夏目と名取さん+ニャンコ先生。
1人になったところを狙われて、静司によって捕まってしまう夏目…
一体どうなっちゃうの!?ってところで今回の話は終わりなのです( ̄▽ ̄;)
何だこの終わり方、次回が気になって仕方ないじゃないか!(何
次回はいよいよニャンコ先生大活躍の回なのかな!?






今後の展開に大きく関わっていくであろう、重要な回でした。
どう書いていけばいいかいいか分からず、結局冗長なまとめ方になってしまいました(^-^;)
うーむ、難しい…

次回は夏目と静司が腹の探り合い(?)みたいな事をすることになりそう。
2人ともふざけてないで、ちゃんと予告してくださいw



次回「祓い屋」


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

スポンサーサイト



2011/08/14 Sun. 12:33  edit

Category: .2011年の作品 夏目友人帳 参

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1383-a652746a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △