FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

Steins;Gate #22「存在了解のメルト」 




どうしてそのタイミングでそう都合よくソーイングセットを持ってるんだ、紅莉栖よ(何




今回は紅莉栖との別れを惜しみながら、ついにβ世界線へと戻ってくる話。
何度観ても、紅莉栖が去り際にオカリンへ伝えた言葉が分かりません…
ホントに口パクみたいだから、話の流れから類推するしかないですね(^-^;)
オカリンが見てる前では言えない事ってなると、愛の言葉か別れを悲しむ言葉なのかなぁ……うーん。




もがいてもがいてもがき続けて、ようやくまゆしぃを助けられる寸前のところまでやってこれたオカリン。
しかし、β世界線に行けば紅莉栖が死んでしまう…
それは、紅莉栖を見捨てると言っても過言ではないわけですね。
何としてでも紅莉栖も生かせたい、死なせたくない。
そう願ってほぼ1話丸ごと使って考えを巡らせていたオカリンですが、紅莉栖も同じように悩んでいたんだよね。
悩んで悩んで、めいいっぱい悩んで。
そして気付いたんだな、β世界線へ行く事でしかまゆしぃを救えないって。
その選択によってたとえ自分が命を落とす事になっても、強固な意志をもってオカリンに勧められる紅莉栖には驚きを隠せませんよ。
たとえどんな事が起きても、自分が掲げた最初の目標を達成しようとする紅莉栖の姿勢はまさに科学者といった感じですよねぇ。
目的を遂げるためには自分の命さえも投げ捨てられる紅莉栖、心がとても強い子だと思いました(´ω`)

もちろん、紅莉栖は悲しくないわけじゃないんですよね。
欲を言えば、自分だってまだまだ生きたいでしょう。
まだ18歳なんだし、やりたい研究だってたくさん残ってると思います。
それでも胸を張ってオカリンに「β世界線に行きなさい」と言える理由、それはひとえにオカリンがこれ以上壊れて欲しくないから。
まぁ、その辺については紅莉栖の口から語られていましたが、紅莉栖は本当にオカリンの事をよく見てたんですねぇ。
まゆしぃの死に対するオカリンの心境の変化もそうだけど、オカリンの白衣が破けていた事によく気付けたなって思います(´∀`)
というか、紅莉栖って裁縫できたんだ!?
紅莉栖ってば、意外とやるじゃない!(待

「相対的に見れば家庭的」って紅莉栖は自分の事を評価してましたけど、料理の腕前のおかげでほぼプラマイゼロになってると思うんですよねw
紅莉栖が料理を披露する場面なんて片手で数えるほどしかないけど、それでも酷すぎる。
お鍋にリンゴが直インされていた光景は、いいトラウマです(何


ねらー認定されて、顔を真っ赤にさせて否定した紅莉栖。
オカリンの助手としてオカリンを気遣い、時には叱咤激励をして自ら道標になってくれた紅莉栖。
…プリンダンスを見せてくれた紅莉栖(ぇ
この作品を通して紅莉栖の様々な面を観る事が出来ましたが、オカリンとの息ピッタリなやり取りもこれで見納めなんだなって思うと悲しいです(>_<)
オカリンと紅莉栖の甘酸っぱいラヴシーンは観てるこっちが恥ずかしい気分になったけど、それと同時に切なくも感じたんだよね。
最初で最後の肌の暖め合いなんだなって思うと、ちょっとね…
まぁ、切なく感じたのはほんのちょびっとなんだけどね
別れ際も、紅莉栖はいつもと変わらず強気だったなぁ。
「岡部が思い出してくれれば、私はそこにいる」
ほとんど予想通りの言葉だったけど、感動的でした(ノд<。)゜。
例のメールを削除する時もβ世界線に行った後も、オカリンが無理して鳳凰院凶魔を演じてるのが見え見えで、観てて辛かったです。。。
牧瀬紅莉栖よ、永遠に…






β世界線に行って1%の壁を乗り越えた事で、悲しい結末ではあるけど一応一見落着…
と思ったら、まだもう一波乱あるんですね!
そうだよね、まだあと2話残ってるもんね!
紅莉栖も救われる形で終わってくれなかったら、本当のハッピーエンドじゃないよね!

ってなわけで、次回も楽しみです(≧▽≦)
久々の鈴羽登場で、オラすっげぇワクワクしてきたゾ!
萌郁さんも登場してくれたら、この作品を神認定しちゃうかも(待



次回「境界面上のシュタインズゲート」



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

スポンサーサイト



2011/09/02 Fri. 12:29  edit

Category: .2011年の作品 Steins;Gate【終】

tb: 4  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1399-02b958fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Steins;Gate 第22話

Steins;Gate 第22話 『存在了解のメルト』 ≪あらすじ≫ 紅莉栖を生かすためにまゆりを見殺すか、まゆりを救うために紅莉栖を殺すか。 究極の選択を迫られる倫太郎は、連絡の取れなくなった紅莉栖を探...

刹那的虹色世界 | 2011/09/02 22:26

Steins;Gate #22『存在了解のメルト』

岡部やダルも好きですけれど。 シュタゲの女性陣はツボをもろにヒットしてくる方々でホントに困る(涙) 彼女らの思いを無に帰すことも、存在を消すこともできないです。 STEINS;GATE Vol.4【初回限定版】[購入者限定イベント応募券封入!] [Blu-ray]メディアファクトリー…

風庫~カゼクラ~ | 2011/09/03 00:04

Steins;Gate #22 存在了解のメルト

シュタゲ 第22話。 紅莉栖の想いと倫太郎の決断―――。 以下感想

窓から見える水平線 | 2011/09/03 14:20

STEINS;GATE 第22話「存在了解のメルト」

誰よりも大切な人の事を、忘れたりしない――。 紅莉栖を死なせたくない岡部。 まゆりを助けたいと苦しむ岡部を見ていられない紅莉栖…。 選択と別離の時が――。 ▼ STEINS;GATE 第22話「存在了解のメルト...

SERA@らくblog | 2011/09/05 23:40

top △