FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

Fate/Zero 第十二話「聖杯の招き」 




ギル様め……誘ってやがる…!(何



今回はアイリとセイバーの新たな活動拠点が切嗣さんからあてがわれる一方で、綺礼さんとギルが脱落した脱落したマスターの令呪のその後や綺礼さん自身の事などをあれこれ話し合う話。
今回の冒頭でようやく知りましたが、前回のライダー戦でアサシンは脱落しちゃってたんですねw
一応英霊だからそれなりの過去や胸打つ話を観られると思ってたのに、そんな私の気持ちをあざ笑うかのように\アッサシーン/してしまわれるとは…w
結局、アサシンの真名がハサンだって事とハサンが多重人格者だったって事しか分からなかったじゃないか!
でもまぁ、他ならぬアサシンのおかげでライダーの奥の手が観られたんですけどねっ!

で、アサシンのおかげでライダーの奥の手「アイオイアン・ヘタイロイ」を一度見られたし、他のマスターおよびサーヴァントの調査も十分に済んだから時臣は第二局面に移るみたい。
すなわち、本格的にアーチャーを動かして他のマスターを順次撃破していくということ。
「ふっふっふ、全ては私の手の平で踊ってるにすぎないのだ…」みたいな感じで時臣は相変わらず余裕しゃくしゃくなんですけどね~。
正直、というかどう考えてもギル様が素直に動くとは思えませんww
今回だって、時臣ほったらかしでずっと綺礼さんとイチャイチャしてましたし(ぇ
2人の会話は何を言ってるのかおそらく4割も理解してないと思いますが、ギル様が綺礼さんにマスターの細かい情報・胸に抱く願望まで詳しく調査させたのは
綺礼さんの興味・関心を知るためだったんですね~。
切嗣さんに執拗なまでの執着心を見せていた事はこれまでの話でも火を見るより明らかでしたが、雁夜に対しても綺礼さんが気になってるとは思わなかったなぁ(´ω`)
切嗣さんは自分と非常によく似てるからってのは分かるんですけど、どうして雁夜は気になるんだろう?
葵さんや娘っ子2人と個人的な付き合いがそれなりにあったから?
それとも、綺礼さんがそれとなく言ってたけど雁夜の生き様が痛みと悲しみに満ちたものだから?
その辺の事はまたおいおい分かっていくんでしょうけど、どちらかと言えば後者の可能性が高い気がします。
一応聖職者ですからね、綺礼さん。

雁夜の悲しき運命を憐れむ綺礼さんに対し、痛みと嘆きは愉悦だってサラッと言えちゃうギル様はさすがですねw
前回だって理想を貫き続けてもがくセイバーを楽しみにしてる風な事を言ってましたし、ギル様ってなかなかのSキャラなんでしょうか(ぁ
でも、話をちゃんと聞いてみると理にかなった事をそれなりに言ってますよね、ギルは。
綺礼さんが退屈な身辺調査を雁夜に対しては感じていなかった事を指摘して、それを他ならぬ愉悦だと判断してしまわれるとは。
考えてみれば、つまらない事をつまらないと感じていないのなら、その事に何らかの楽しみを見出してる証拠ですよね。
いやはや、ギルってばなかなか鋭い鋭い。
何でも欲する強欲な方なだけに、人の欲望・願望やそれに準ずる気持ちに敏感なのでしょうか。
何も願いなどないと言っていた綺礼さんが再びマスターとして選ばれたということは、ギルの言う通り聖杯の求めに見合うだけの願望を持っているということに他ならないですよね。
この聖杯戦争で、もっと言えばギルとやり取りする中で、綺礼さんも精神的に成長を遂げる事になるんでしょうなぁ。
綺礼さん自身も気づかない願望とは一体どんなものなのか、楽しみで仕方ないですね!


一方、アイリとセイバーはボロボロになってしまった城に代わる新たな活動拠点に移るようで。
純和風の日本屋敷でアイリは切嗣さんに昔言っていた事を覚えていたんじゃないかと喜んでましたが、何となくそうじゃない気がしてなりません(ぁ
いや、大した根拠もなくてホントに何となくなんだけどねw
自ら運転をしなかったり、魔方陣を構えるにあたって資材を持ってこさせるように言ってきた事からアイリの不調を感じ取れるセイバーは目ざとかったですよねぇ。
それだけ、2人が大変密接な位置にいるというわけなのかな。
今回のやり取りだけ観てると、2人はマスターとサーヴァントの関係にしか見えませんw
切嗣さん、ホントにセイバーと接触しないなぁ…
アイリは心配しないでって言ってましたけども、実際は衰弱を見せ始めてるんだろうね。きっと。
ホムンクルスは人間以上に早いペースで弱っていくって事なのか……アイリに残された時間もあまりない感じでしょうかね?
ちょっぴり心配ですね~(>_<)
アイリのスーパードライビングテクニックがもう見られないと思うと、悲しいですな!(何






そんなわけで、第十二話でした。
ちょっとゴタゴタしてて何とか更新できたという感じ、何の連絡もなくってスイマセン!
その理由も含め、もう少ししたら1つ記事を書く予定です。
…早く自分のパソコンをネットにつなぎたいものです。

次回は大規模なバトル回になりそうな予感!
一応最終回(来年の4月から再開するみたいだけど)を迎えるわけだから、ランサー陣営あたりが脱落しそうですね。
予告を観るに、多分キャスター陣営が脱落するんでしょうけど。
アサシンと違って、「脱落した!」って気持ちをしっかりあじあわせてくださいw



次回(最終回)「禁断の狂宴」



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト



2011/12/23 Fri. 04:32  edit

Category: .2011年の作品 Fate/Zero【終】

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1467-3c6c958a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Fate/Zero第十二話「聖杯の招き」

トウサカが、キレイにアサシンをさしむけさせたのは、ライダーの能力を知るためだった。キリツグは、トウサカ邸を見張ってた。いままでの情報を纏める。バーサーカーは泳がせておこ...

ぺろぺろキャンディー | 2012/04/19 20:14

top △