FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

2012年度1月期視聴予定アニメのリスト 




昨日から2012年度の作品が既に始まってしまったとの事なので、急いでチェック&リストの作成をしました(´ω`)
例のごとく私が気になった作品だけピックアップ、一言コメント添えです。
どんな作品がやるか全部知りたいよう!って人は各自で調べてね♪←
いつも通り、MOON PHASE様を利用させていただきました。


※公式サイト等へのリンクはまた後日行います

公式サイト等へのリンク挿入やっておきました(1/4)



リコーダーとランドセル   最速はテレ玉1月5日(木)の25:00~、KBS京都・ニコニコ動画でも放送予定。

『まんがライフオリジナル』という4コマ漫画雑誌で連載されてるらしい作品。
原作は未読です。
放送時間を観るにどうやら5分アニメ(『森田さんは無口。』と同じ形式ですね)みたいですが、タイトル名に少し惹かれました(ぁ
ジャンルとしては、ハイテンションギャグ漫画…?
そんな事よりも主人公の身長たかすぎww
小学5年で既に身長180cmとか、ありえなくはないかもだけど高すぎや!
おそらく書くとしても簡易感想になると思いますが、とりあえず観てみましょうか。



キルミーベイベー   最速はTBSで1月5日(木)の25:25~、MBS・CBC・BS-TBSでも放送予定。

『まんがタイムきららキャラット』で連載されているキラーギャグ4コマ。
キラーギャグって何ぞ!?って思いましたが、中心人物の2人組のうち片方が殺し屋なんですねw
殺し屋ソーニャとおバカなやすなが織り成すギャグコメディ……ふむ、なかなか面白そうじゃないか!
…って感じたんですけど、私の放送地域が最速の2週間遅れ…!
TBS系列の作品って基本2週間遅れなんですよねぇ、どうにかならんのかその体制。
というわけで、書いても簡易感想です。
そんなに遅れるのに個別感想とか、やってられません(^-^;)

あと、どうでもいいけどPVが謎すぎるw
原作知らないからPVで情報得ようと思ったのに、ひたすらキルミーベイベーキルミーベイベー連呼してるだけじゃないか!
しかも、あの曲がOPテーマソングなんですよね。
電波、苦手なんよねぇ…



ハイスクールD×D   最速はAT-Xで1月6日(金)の11:00~、テレビ神奈川・チバテレビ・テレビ愛知などでも放送予定。

富士見ファンタジア文庫にて連載されている、学園ファンタジー作品。
PVやあらすじ紹介を見るに、バトル物なのかな?
まぁ、ファンタジア文庫って時点で高確率でバトル物なんですけどね(何

ん~、どうなんだろ?
とりあえずPV観てて思ったのは、胸アニメだなって事ぐらいかなw
あと、主人公の男の子っぽい方が若干スクライドの主人公っぽかったです(ぁ
スクライドなんて軽く10年ぐらい前の作品なのでほとんど覚えてませんが、確かどちらかの腕が機械みたいなのになってたはず!
PVで見られたあの赤い腕とか、モロあんな感じだよねw
ん~、とりあえず1話観て決めるかな…
正直言うと、プロデューサーがごとうじゅんじさんだったから気になっただけだったりします(ぁ



戦姫絶唱シンフォギア   最速はTOKYO MXで1月6日の23:00~、テレビ神奈川・テレビ愛知・チバテレビなどでも放送予定。

水樹奈々さん主演のオリジナルアニメ作品。
オリジナルアニメってだけで興味が湧いてきてしまうのはそれだけオリジナル作品に期待したいと思っているからなのでしょうか。
PVを観た限りだと、歌を主軸に凶悪な生命体と人間たちが戦いを繰り広げていく話っぽいですね。
「なんちゃってマクロスかよ…」と感じたのは私だけではないはず(何
先行映像を観てきた人の話によると、初回からぶっ飛んだ内容のようですが~……はたしてどうなるか。
とりあえず1話。



エリアの騎士   テレビ朝日にて、1月7日(土)の6:00~放送予定。

週マガで大人気(?)連載中のサッカー漫画ですね~。
『CODE:BREAKER』のアニメ化を楽しみにするあまり、こちらが先にアニメ化する事を今の今まで忘れてましたw
単行本を持ってないけど好きな作品ではあるので、視聴だけしてみようかな。
奈々ちゃ~ん、好きだ~!(ぇ



ゼロの使い魔F   最速はAT-Xで1月7日(土)の8:30~、チバテレビ・テレビ神奈川・TOKYO MXなどでも放送予定。

今や釘宮さんの代名詞として名高いルイズの登場する、ツンデレ萌えアニメの「ゼロ使」シリーズ第4作目ですね~。
どうやらファイナルシリーズみたいですが、正直もういいやろって気分だったり(ぁ
まぁ、1期から3期にいたるまで全て観てきた者として、この第4期も楽しく観させてもらいますが!
カトレアさんは出るんでしょうかね、3期であの人が大好きになったのですが…w
え?ルイズ?ツンデレとか時代遅れでしょ(おい
観たい作品の各曜日とか調べてませんが、激戦でなければ個別の感想記事を書いていきたいですねっ。



偽物語   最速はTOKYO MXで1月7日(土)の24:00~、群馬テレビ・とちぎテレビ・テレ玉などでも放送予定。

『化物語』の続編となる作品、なのかな?
1月期の中でも1番注目されてる作品みたいなので観てみたいんですが、私化物語観てないんですよね(>_<)
観てなくっても楽しめるんでしょうか…?
少し不安ですが、とりあえず1話観てみます。
個別の感想も書けたらいいですねぇ(´ω`)



モーレツ宇宙海賊   最速はテレビ神奈川で1月7日の24:30~、TOKYO MX・MBS・チバテレビなどでも放送予定。

『朝日ノベルス』にて連載してるらしい、宇宙海賊の女性船長である一人の女子高生を主人公としたSF作品。
この世界では「宇宙海賊」が合法的なものとして取り扱われていて、海賊になるためには免許も必要なんだそうです。
妙にリアルで面白そうですね(´∀`)
原作を観た限りでは、あまり華は感じなかったかな。
でも、丁寧に作ってくれそう。
女の子だらけな作品っぽいですが、主人公が女子高生なのでハーレムアニメにはならないだろうし。
2クール作品だから個別の感想記事を書くのは出来ないかもだけど、試しに観てみたいなぁという気持ちはあります。
とりあえず、1話観てみようかな。



輪廻のラグランジェ   最速はTOKYO MXで1月8日(日)の22:00~、バンダイチャンネル・札幌テレビ・読売テレビなどでも放送予定。

千葉県の鴨川を舞台にしたオリジナルのロボットアニメ作品。
PVはどんだけ鴨川アピッてんだよと思いながら観てましたw
ん~、一応取り上げたけど多分観ません。
宇宙海賊さんより更にオーラを感じなかったんだ……個人的に。
ニコニコ動画の方で1話が先行放送されてるらしいですが、まだ観るかどうか悩んでる人は一度観てみてはどうでしょうか。



あの夏で待ってる   最速はテレビ愛知で1月9日(月)の25:30~、KBS京都・AT-X・TOKYO MXなどでも放送予定。

高校生たちの淡いひと夏の青春を題材にしたオリジナルアニメ作品、ってところでしょうか。
個人的にかなり期待してる作品だったりします(´ω`)
いやもう何がいいかって、作品のタイトルだよね!
切なくて儚くて、それでいて甘酸っぱそうで……私、そういうの大好物なんですよ!(ぁ
ラブコメ重視の作品みたいですが、青春だなぁと感じさせる雰囲気がたくさん入ってるといいですね!
ちなみに、ネット上では『おねがい☆ティーチャー』の続編みたいな感じだなってよく言われてるようですが、私はその作品を知りませんのであしからず…
2002年なんて、まだ深夜アニメに目覚めてすらいません(ぁ

予定としては個別の感想記事を書くつもり。
…どうでもいいけど、PVに出てた赤髪の子がめっさ浮いてた気がw



Another   最速は北日本放送で1月9日(月)の25:35~、KBS京都・テレ玉・テレビ神奈川などでも放送予定。

原作は有名なミステリー作家・綾辻行人さんによって書かれたホラーミステリーで、ハードカバーサイズ(角川書店)→文庫本(角川文庫)→漫画化と幅広くメディア展開されている作品。
今年の夏には映画化も予定されているそうです。
ミステリー小説を普段読まない私でさえ名前を聞いた事ある方なのですから、相当有名な方なんだと思います。
有栖川有栖さんと同じぐらいなのかしら。

前述の通りミステリー小説を読まない私はこの作品も初めて知ったのですけど、PVを観る限りでは全体的に怖そうな作品ですね…
こういったホラー系は大の苦手なんですが、不思議と気になる作品。
「死」を連想させる名前って、一体どういう事なんや!
眼帯してる女の子の名前である「鳴」は冥土の「冥」と掛けてるんだと思う、多分。

最低でも簡易感想は書きたい作品ですね~。
こういう作品がどこぞの大量生産萌えアニメと一緒に埋もれてしまうのは勿体ないと思うのです。
問題は原作の内容をどこまで巧みに再現できるかなんですよね…
文庫本サイズで2巻と冊数的にはお手頃ですが、逆に考えれば文庫本サイズだと上下巻にしないといけないほど濃密な内容だということ。
1クールで足りるのかなぁ……少し不安。



男子高校生の日常   最速はテレビ東京で1月9日(月)の26:00~、AT-X・ニコニコチャンネル・テレビ愛知などでも放送予定。

原作はガンガンONLINEで連載されてるギャグ漫画作品。原作は知りません。
所謂「日常系漫画」だと思うのですが、こういうのって基本的に女の子ばっかりじゃないですか。
それを男の子中心でやるってところが面白いよね、この作品(´ω`)
PVを観ただけでグダッとゆるっと話が進んでいく作品なんだなって事はよく分かったし、視聴はするかな。
感想を書くのには向いてない作品だと思いますw
書いたとしても、簡易感想でしょう。



妖狐×僕SS   最速はMBSで1月12日(木)の26:00~、TBS・RKB・CBCなどでも放送予定。

原作は『ガンガンJOKER』で大人気連載されてる作品ですね~。
読んだ事はありませんが、雑誌の番宣で幾度となく名前は耳にしています。
内容的にどことなく女性向け、もっと言ってしまえば腐の方々(あまり好きな言い方ではありませんが)向けな気がするんですが、面白いのかな?
ちょうど最速から1週間遅れなので、個別の感想記事を書けなくもないんですよね。
多分、書くとしても簡易感想になると思われますが~…
OPがムックさんということで、試しに1話観てみようかな。
『閃光のナイトレイド』のOP「約束」は大好きでした!(どうでもいい






とまぁ、観る予定の新春アニメ作品はこんなところかなと。
パッと見ではありますが、若干少ない感じはしますね。
個人的的にはこれぐらいがちょうどいいと思います。
多過ぎたって、記憶にすら残らない作品が大量生産されてしまうだけなので…
ファンタジー系の作品が多い気がするのは、まぁいつも通りって事でw

で、このまま予定通りでいくと
個別感想記事を書く作品はゼロ使4期・偽物語・あの夏で待ってる・Another(できれば)の4本。
簡易感想になる作品はキルミーベイベー・モーレツ宇宙海賊・リコーダーとランドセルの3本かな。
1話を観てから決める作品(ハイスクールD×D・戦姫絶唱シンフォギア・妖狐×僕SS)次第で取り扱う作品が少し増えるかもだけど、少なくとも個別の感想記事を書く作品は確定かなぁと。
あの夏で待ってるが月曜・ゼロ使4期が火曜・Anotherが木曜・偽物語が土曜と上手くバラけてる気がしますので。
ちなみに、夏目4期は3期が途中でリタイアしてしまったので感想書きません(^-^;)
視聴ぐらいならするかもしれませんが。

それでは、改めて今年もよろしくお願いしますm(__)mペコリ



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

スポンサーサイト



2012/01/03 Tue. 18:44  edit

Category: 放映アニメ日時情報

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1476-a702350f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △