惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Another #07「Sphere joint -変調-」 




やったね恒一くん!鳴ちゃんの電話番号をゲットだぜ!(何




今回は恒一が一度始まった「呪い」が止まったとされる15年前のとある出来事を知る話。
今回はのっけからショッキングでしたね、えぇ……それはそれは、もう本当に。
前回のラストで久保寺ティーチャーご乱心!?かと思ったら、始まって早々にあのシーンですよ。。。
自分のクラスの先生が教室にやって来て早々、包丁を喉元に突き立てて自殺とか……自殺とか…
キツいなぁ……キツい、ホントにキツいよ…
あの惨状を第三者的視点で観てこの衝撃度なわけですから、実際にクラスの生徒としてアレを観ていたらトラウマものだったんだろうなぁ。
もはや何も言えないよ、ただただ「キツかった」と言うのみです(^-^;)
常識的な物の見方をすれば、寝たきりの生活をしていた自分の母親を介護疲れから殺めてしまった事、次々と死に絶えていく生徒やその関係者の事という二重苦から耐え切れなくなって……って事みたいなんですけどねぇ。
久保寺ティーチャーの死は「呪い」によるものなのか、それとも単なる自殺なのかなぁ。
正直なところ、こればっかりは判断できない気がしますね~。
状況的には確かに常軌を逸してますが、「そんなのあり得ないやろ…!」ってレベルではないと思いますし。
介護疲れから~って話は実際によくある話なので、どうにもこうにも断定しきれない自分がいるのです(´ω`)
久保寺ティーチャーの不幸なところは、自分の今置かれている状況・心境を相談できる相手がいなかったってところなんでしょうな…
身近な人が1人でもいれば、このような結末にはならなかったのかもしれませんね…

で、とどのつまり「いない者」を2人にしたところで惨劇は止まらなかったわけで。
だから今更「いない者」の「おまじない」を継続させても無駄だろうという事で、恒一と鳴は晴れてお役御免となったみたい。
謝罪の一つもしない勅使河原くんや泉美さんには違和感を持たずにはいられなかったし、あれだけの事をされても何一つ言わずにすんなりと受け入れられる恒一にも不思議に感じましたが
これは恒一が鳴と同じくクラスに対して理解を示したという事なんでしょうかね?
私だったら、多分文句の一つや二つ言ってるんだと思います(ぁ
確かこれ、中学3年生なんだよね。恒一、大人っすなぁ…
でも、泉美さんいわく「お前のせいだ」という声がクラス内から上がってくるだろうから気をつけてとの事。
この「おまじない」自体効果があるかどうかは定かじゃないのに、惨劇が始まってしまった事を恒一のせいにされてしまうのか……おぉ、こわいこわい(>_<)
これもまた、そうする事でしか自分を納得させられないって心理が働いてるんだろうなぁ。
屋上で4人が話し合うシーンがちょっぴり平和に見えただけに、惨劇はまだまだ続くのかと憂鬱になっちゃいますねぇ…
お調子者の勅使河原がいなくなったら、一体誰が場の雰囲気を盛り上げてくれるんや…!


惨劇を回避する突破口みたいなものも今回は提示されていて、それはまたもや15年前の話の事なんですね。
何でも、その15年前だけは恒一の母・理律子さんを最後に惨劇が止まったみたいで。
止まった理由は定かではないのだけど、8月に3組で行った合宿で神社にお参りしたのだとか…
その合宿で2名の生徒が事故死した事実もありますが、それ以降死亡者が現れなかったのもまた紛れもない事実なんだそうですね~。
そして、その年は死者が誰なのかも判明しなかった……と。
何と言うか、アレだよね。これ多分、神社のお参りは単なるブラフなんじゃないかなw
神社よりも、死者が分からなかったって事の方が重要だと思う。
ひっじょ~に安直な考えですが、事故死した2人の生徒の中に「死者」が入ってたってパターンなんではないでしょうかね?
それだったら死者が不明だった理由も説明つくし、惨劇が止まったってのも納得……なのですが。
安直すぎて、正直なところミスリードのニオイがプンプンするんですよね(何
神社で神頼みしたら惨劇が止まったってのもなさそうですし、合宿内で何かあったんかなぁ。
…うーむ、それにしても何で15年前の話がやけに絡んでくるんでしょ?
怜子さんが3組の生徒だった15年前に一体何があったのか、話が進めば進むほど気になってきますね!


また、今回は「自分が死者なんじゃないか」と恒一が思い悩む一面もあったり。
死と関係してるかどうかはよく分からないんですが、あまり1人で抱え込むのもいけない気がするんですよね~。
1人で抱え込んで不安になって、そういう人が「死」に誘われて命を落としていく……って構図なんじゃないかなと何となく思ったり思わなかったり。
もう自分でも何書いてるのかわけ分からんぞなもし状態ですが(ぇ)、とにかく一人で背負いこまず誰かに相談しろって事ですね!
泉美さんが恒一と会った事があるって話もわけわかめですし……分からない事ばかりで頭がパンクしそうです(ぁ






そんなわけで、第7話でした。
今回はどしょっぱつのショッキング映像が全てを持って行ってしまったって感じが否めなかったなぁ…w
だって、アレですよ?喉ブスリッ!ですよ?
机に飛び散る鮮血を観たら、もうね…
おかげで話の内容ほとんど頭に入ってないよ、どうすんのさ!(何
とりあえず、目下の目標は松永って人から当時の3組の話を聞く事…?
でも、何で松永って人と鳴の母親が同級生って流れが出来上がってたんだろ。
そういうものとして軽くスルーしていいのかな、これって。
誰が死者でもおかしくない状況は未だに続いてるし、油断が全くできないなぁ…

で、予告によれば次回は水着回ですか!?
鳴ちゃんの水着姿が拝めるかもしれないのに、家族で夜見山市外に行っちゃうのか……ホントに、本当に残念ですっ…!
まぁ、すぐに水着どころの騒ぎじゃなくなるんでしょうけどね…w



次回「Hair stand -紺碧-」



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2012/02/26 Sun. 23:14  edit

Category: .2012年の作品 Another【終】

tb: 12  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1522-3cf6be83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Another 第7話「Sphere joint-変調-」

『3年3組の教室におびただしい血が流れ、すでに始まってしまった“災厄”は止められないのだと誰もが悟った。“おまじない”は取りやめになり、赤沢たちは「“災厄”をもたらす“死者”は誰なのか…?」という疑問を抱...

Spare Time | 2012/02/26 23:28

Another アナザー 第7話 「Sphere joint -変調-」

▼ Another アナザー 第7話 「Sphere joint -変調-」  開始早々 血の海だったり…(汗) この作品はホラーだったねと再確認; 久保寺先生は精神が限界に達し 教室に来て自殺って! 精神壊れた人が何...

SERA@らくblog | 2012/02/26 23:47

Another 第7話

Another 第7話 『Sphere joint -変調-』  ≪あらすじ≫ 七月十三日。 何時死ぬか分からない恐怖に耐えきれず、真っ先に狂乱状態に陥ったのは担任の久保寺だった。自らが担任する三組のクラスメイト達の...

刹那的虹色世界 | 2012/02/27 00:08

Another 第7話「Sphere joint -変調-」 感想

災厄は止まらない。これからも人が死ぬ いない者対策は失敗に終わり災厄も止まらず犠牲者は増える一方。 恒一達は唯一災厄が止まった15年前について調べ始め新たな対策を模索するが・・・。

日刊アニログ | 2012/02/27 01:01

Another 第7話 「Sphere joint ―変調―」

「災厄は止まらない。これからも人が死ぬ」 血!血!血!血!教室に流れたるは夥しい量の鮮血―― 猟奇的すぎる描写がますますホラーアニメとしての真髄を見せつける「Another」第7話の感想。 なんか...

attendre et espérer | 2012/02/27 01:31

Another・アナザー 第7話「Sphere joint -変調-」

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)(2010/10/04)清原 紘商品詳細を見る  久保寺先生が暴走したとき、鳴が刺されてしまうのではないかとドキッときました。恒一が鳴と仲良くなったタイ...

破滅の闇日記 | 2012/02/27 12:34

2012年01クール 新作アニメ Another 第07話 雑感

[Another] ブログ村キーワード Another 第07話 「Sphere joint -変調-」 感想 #Another2012#ep07 ■概要 夜見山北中学校3年3組に転入した榊原恒一。初登校日に病院で出会った見崎鳴と再会す...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/02/27 14:30

Another 7話

最前列の生徒かわいそす。 というわけで、 「Another」7話 リミットブレイクの巻。 なんだこの担任!?(驚愕) いくら限界だったからって、そんな見せつけるように逝かんでも。 この最期を、現象...

アニメ徒然草 | 2012/02/27 22:17

「Another -アナザー」 第7話

「Another -アナザー」 第7話 2012/02/22 非論客(プロバイダー: NK16295 ホスト:NK16289 ブラウザー: NK6363 携帯)様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2012/02/26 ctu19811201様より拍手を頂きまし ...

HARIKYU の日記 | 2012/02/28 11:52

Another 第07話 「Sphere joint -変調-」

最近読んだ推理小説は「仮面山荘殺人事件」なヨペチコです。 タイトルのセンスは好きですが中身は微妙でした。

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/02/28 15:28

(アニメ感想) Another-アナザー- 第7話 「Sphere joint -変調-」

Another 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/04/27)高森奈津美、阿部 敦 他商品詳細を見る 3年3組の教室におびただしい血が流れ、すでに始まってしまった“災厄”は止められないのだと誰もが悟った。“おまじない”...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/02/29 08:33

◎Another第7話Spherejoint-変調-

担任が包丁もって大暴れ!と思ったら、自殺。教室中、血まみれ。千曳:大至急警察を。メイ:だめだったみたいね。千曳:家を調べたところ大変なことになってたらしい。 :ベッドの...

ぺろぺろキャンディー | 2012/07/11 16:44

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。