惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

「Key+Lia Best 2001-2010」を聴いてみました 




Key+Lia

タイトル通り、「Key+Lia Best 2001-2010」を聴いてみました(´ω`)
いやぁ、結局何だかんだ言って記事にするのがこんなにも遅れてしまいましたよ~。
自分の有限不実行っぷりにあきれ果てるばかりであります!(何

この商品、CDとDVDの2枚組でLiaさんが麻枝准さんとコンビを組むようになってからの10年間で作られた楽曲がギュギュッと盛り込まれたものだって事ぐらいしか知らなかったのですが
CDのパッケージからしてスゴく凝った作りになってるんですよね。
CDに収録されている楽曲それぞれのイメージジャケットが表裏に所狭しと張り巡らされていて、もうこれだけで「こいつはスゴいぞ!」って気分でいっぱいでしたO(≧▽≦)o
表紙のイラストだけでも心踊らされたってのに、楽曲の1つ1つに描き下ろしイラストが添えられているなんて…!
自分は最初のうちは歌詞カードを見ながら楽曲を聴くタチなので、まるでブックレットのような歌詞カードを開く度に幸せな気分にさせてくれるのですよね。
アルバム集なんだから楽曲が肝なのは当然なんですが、こういった他の部分でステキだなと感じさせてくれると
「買って良かったなぁ」とつくづく思ってしまいますよ~!


楽曲についても、どれも本当に素晴らしかったです。
まさに珠玉の楽曲集、どれもこれもぐぅの音も出させてくれないほどステキな曲ばかりで「一体どこに不満を感じればいいの?」と思わずにはいられないほどの代物。
私は『CLAMMAD AFTER STORY』のOP「時を刻む唄」でLiaさんの事を知ったばかりだから、本作で収録されてる曲の大部分は元ネタを知らないんですよね。
『GUNSLINGER GIRL』を少しだけ観たって記憶がかろうじてあるぐらい。
でも、そんな私でもこの素晴らしい曲の数々に心を揺り動かされてばかりでした!
原作を知ってた方が多分、というかずっと良いものに感じられたんでしょうけど、知らなくても十二分に楽しめると個人的には思います(´ω`)

これはそれぞれの曲を2,3回ずつぐらい聴いた上での感想ですけど、最近知った私としてはやはり 「doll」や「時を刻む唄」、「My Soul,Your Beats!」といった比較的新しい曲の方がいいなぁと思えてしまいますね~。
「Natsukage」や「Birthday Song,Requiem」も悪くはないですけど、というかこの2曲に関しては最近のと同じぐらいステキだなと思えた曲ですけど
初期のLiaさんはまだ磨ききってない宝石のような感じを受けますね。
最近のだと透き通った美声を存分に発揮して歌ってくださるので、その歌声に惚れこんでこのアルバム集まで買ってしまった私としては譲れない一線です。

そんなわけでどの曲も大変すばらしいものばかりなのですが、14曲の中で個人的に最もいいと思える曲を1つだけ選ぶとしたら強いて言えば「pierrot」になるのかも?
この曲はアルバムのために新たに作られた楽曲のようなのですが、歌い始めからして私好みのメロディー全開なんですよ!
軽快で明るめながら、歌詞も相まってどことなく切なさを感じさせる曲調。
素人目でもはっきり分かるぐらい、曲の中に1つの物語が形成されているところもグッドですねっ。
ピエロ君に「がんばれ、がんばれ!」って何度も応援してあげたくなっちゃいます(ぁ
いやぁもう、ホント詞がステキすぎる!
「恋心」のひたすらに切ない雰囲気と凄まじく高い音を歌うLiaさんに鳥肌が立ってしまいましたし、「Hanabi」では1組の少年少女によるひたむきな頑張りが今まさに目の前に映っているかのような気分を味あわせてくれますし。
「時を刻む唄」も言わずもがな、原作を知ってる人も知らない人も素晴らしいと思えるほどいい曲ではあるのですけど、個人的にはこの「pierrot」を推したいところですね(´ω`)


でもまぁ、言葉で表現しようがないほどこのアルバム集がお宝品なのもまた事実であります。
Liaさんが好きな人もちょっと気になってるって人も、是非とも1度買ってみてくださいませ!
買って損はきっとしないはずですのでっ!



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2012/03/01 Thu. 00:27  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1524-f038b7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
