FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

Another #10「Glass eye -漆黒-」 




右目ならぬ、左目が疼くわけですね(何




今回は3年3組の生徒が例の合宿をいよいよ実施する話。
謎解きに関しては大部分明らかになってきたって感じなのかな(´ω`)
やはり、ミステリー作品は今回みたいな謎解きシーンが最もワクワクしてきますよね!
松永さんのカセットテープに残された26年前の真相や、鳴ちゃんの出生の秘密。
更には彼女の左目についてなど、固唾を飲みながら1シーン1シーンじっくりと観させていただきましたよ~。
いやはや、面白い。本当に面白いね(´∇`)
この物語の真相はもちろん知りたいけど、回を増すごとにいつまでも続いてくれたらなぁという思いに駆られてしまいます。
始まりがあるもには全て終わりがあるのだし、それは叶わぬ思いなのだけれど…


惨劇を止めるためにしなければならない事については、何話か前に何となく感じてた通りだったかな。
というか、よくよく考えてみるとそうするしかないのよね。
1番もっともらしくて、理に適った解決策。
松永さんのカセットテープに込められたメッセージを聞いてたら、尚更そう思いましたよ。
その事に関して松永さん自身は「罪」だって言ってたし、やっぱり26年前の「死者」であった人物を殺害してしまったんだなぁと…
死者の名前を言ってる部分だけ謎の吐息が入ってしまっていて、結局名前が分からずじまいってところも面白いよね。
なんというか、改ざんってこういう事なのかと身を以って実感させられた気分です。
まぁ、勅使河原がそれとなく言ってたけど26年前の死者が何て名前の人物かなんてあまり重要じゃないんですよね~。
それよりもウンと大事なのは、「死者を殺める事で元いた世界に返す」という事が紛れもなく惨劇を食い止める手段であるって事。
じゃあ、どうやって?という疑問に誰しもが行き当たるのだけれど、そこが1番の問題なんですよね…
「死者」は生きてる人と見た目が何にも変わっていないし、死者自身も自分がいてはならない存在だって事が分からないみたいだし。。。
たとえ「死者」が誰なのか分かったとしても、恒一君の言うとおり惨劇を止めるという事は自分のクラスメート殺すという事になるのよね。
その人が既に亡くなっている方だとしても、人一人殺したという事実は加害者側の心には残り続けるのです。
ほとんどの記憶が失われてしまうとしても、松永さんのように心の奥底に眠っていて苦しめられていくんだと思う。
誰かを死に追いやるという事は、それだけ衝撃的で人の生き方を変えてしまうものなんでしょうね…
ましてや、恒一君たちはまだ中学生。
…難しい、難しい問題だなぁ。


あと、鳴ちゃんの左目についてですが、驚くべき特性が隠されていたのですね!
鳴ちゃんが例の藤岡見崎と実は双子の姉妹で、今年度最初の犠牲者だったって事にも驚かされましたが
まさか死者と生者の違いを見分ける事が出来るとはっ!
「もう始まってるのかもしれない」と初回辺りで恒一君に警告していた事にも納得ですし、死者特有の色が垣間見えない恒一君と自分は死者じゃないと断言できる理由も明らかになったりと
序盤で張られていた伏線がどんどん回収されていく様は圧巻ですよね~。
観ていて爽快感バツグンで、「おおっ!」って思わず叫びそうになりましたw
左目の眼帯を頑なにつけ続けていた理由はそんなところにあったのですね……うーむ。
死者を見つけたい側としてはこれ以上ありがたい特性はありませんけど、これから死ぬor既に死んでる姿を見たくなくても見えてしまうってのは実際問題喜ばしい事ではありませんよね(^-^;)
多分、鳴ちゃんはそういう現場を数多く目の当たりにしてきたのでしょう…
そしてきっと、現時点では左目の事を知ってるのは恒一君だけなんだろうなぁ。
正直なところ、他人行儀に見えざるを得ない霧果さんが鳴ちゃんの左目について知ってるとは思えませんし。
恒一君はそれだけ信頼できる人物となっているんだろうし、今までひとりで抱えてきたんだなと思うと鳴ちゃんに労いの言葉をかけてあげたくなりますな…
そうか、やけに他人行儀だなと思ってたら実の親子じゃなかったのかぁ。
鳴ちゃんの家庭環境、かなり複雑なのですね。。。

今年の死者はこの合宿に来ていると、確かに恒一君に示した鳴ちゃん。
恒一君でも彼女でもないとなると、果たして誰が死者なんでしょうね?
久々に男子委員長の風見君が登場してきたから若干彼が怪しく見えたけど、勅使河原がなんかやらかしちゃったっぽいですし…
パッと出の方が張本人なわけがないから、やっぱり泉美さんか望月君あたりかなぁ。
ドラマ的には泉美さんが相応しいけど、現実的に考えると望月君の気がする。
勅使河原はとてもじゃないけど死者には見えません(ぁ
まぁでも、次回かその次には間違いなく明かされる事でしょう(´ω`)
その時が来るのを期待半分、不安半分な気持ちで待ちたいと思いますっO(≧▽≦)o






そんなわけで、第10話でした。
なんとか間に合った……と言いたいけど、最新話がちょうどやってる時間帯に先週のを書いてるから全然間に合ってないのよねw
最近遅れ気味やなぁ、もっとしっかりしないと…



次回「Makeup -惨劇-」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト



2012/03/20 Tue. 02:24  edit

Category: .2012年の作品 Another【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1532-e49b93c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Another #10「Glass eye -漆黒-」】

右目ならぬ、左目が疼くわけですね(何

まとめwoネタ速suru | 2012/03/30 07:53

◎Another第10話Glasseye-漆黒-

小倉のお兄さん死亡。*:合宿意味があるらしいよ。:助かった年があるらしいんだって。イズミ:おにいいの馬鹿!榊原:〓合宿の日=合宿所テシ:テープは?望月:もってきた。一人...

ぺろぺろキャンディー | 2012/08/03 19:10

top △