惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Another #12(最終回)「Stand by oneself -死者-」 




全ては1年半前から始まっていた、という事だったのですね…(何




今回は今年の3年3組における「死者」がいよいよ明かされる話。
本作も今回で最終回なわけで、最後までアクセル全開。
若干駆け足気味じゃね?って思えるぐらいヒートアップしながらの最終回だった……わけなのですが~。
合宿先である館炎上からの大爆発はもう、惨劇を通り越してギャグですかと感じてしまう自分がいましたね~(ぁ
どっかーん!って、え?何あれ?w
その影響で生徒さんもバッタバッタ死んでいっちゃうし、行方をくらませていた風見君が殺人鬼と化して人を殺して回ってたし…
ぶっちゃけ人死に過ぎやろとかね、あぁもまぁ人がサクサク亡くなっていっちゃうとそう感じずにはいられないんですよねw
食堂が燃えてたのを知ったのは1話前だったかね、確か。
むしろ、よくここまで火が燃え広まらずに持ちこたえられたねぇと能天気に感心してしまいます←
…管理人の主人の方は結局、誰が殺したんだろうね?
あれだけは、本当に「呪い」による死者なんでしょうか?(´ω`)
まぁ、いずれにせよ、ヒドイ事件でした。
本当に、本当に本当に…
極限状態だったんだからあぁなるのも仕方ないとはいえ、疑心暗鬼に駆られてクラスメートを殺めようとする輩が多すぎやでぇ…

泉美さんの場合も、クラスメートを殺そうとしたというか、鳴ちゃんを殺そうとしたバチが当たったんだろうなぁ。
彼女が冷静であり続けられれば、生き残って合宿先を後にする事だって出来たのかもしれませんね。
でも、彼女だって一人の人間なんだよね。
去年に兄弟同然に育ってきた従兄を災厄で亡くしてから、彼女の中で何かが変わってしまったんだろうなぁ。
だから自分から進んで「対策係」に立候補したし、本気で災厄を止めてクラスの皆を護ろうと一生懸命だったんだろう。
…って、最後まで観た後でぼんやりと考え込んじゃいますね。
もしかしたら、自らの手で災厄を止める事で無き従兄に弔いを挙げたがっていたのかもしれない。
自分はやったんだって、無念を晴らす事が出来たんだって。
そんな事は一ッ言も言及されてないからこんなのは私のただの妄想なのだけど、そうだったらいいなぁと何となく思いますね(´ω`)
力強くって非常に魅力的な子だっただけに、亡くなってしまったのがホント残念で残念で…
ただただ、そんな気持ちからこうしてダラダラと書いてるだけなのですけどね…w


はてさて、「死者」は一体誰だったのか?
可能性としては勅使河原君か望月君だろうと考えていたのだけど、いや~まんまと騙されましたね~。
まさか、三神先生だったとは!
前回の頭にボコッ!でてっきり退場したものだとばかり…w
というか、三神先生と怜子さんって同一人物だったんですね!?
某ブロガーさんが、怜子さんの昔の写真が三神先生そっくりだった事から同一人物説、さらには「死者」説を提唱していたのは一応知ってたんですよ。
いやでも、さすがにそれはないだろう……なんて感じてたんですよね、私は。
うん、フタを開けてみたらその通りだったね!
最終回にして三神先生=怜子さんを裏付ける描写がボロボロ出てきたのだけど、私は全く気づきませんでしたww
口あんぐりでしたね、えぇw
3組にしか副担任はいなかったんですよーとか、どうやって気づけとww
それとも、本当に細かいところまで観ると気づけるように作られてるんかなぁ。
そういう風に作られてるんだろうね、きっと(ぁ
父親からの電話や恒一君の家に関する部分をもっと注意深く観ておけばよかったなぁ…
自分の家族が教師をしている学校に入る事って普通できないんじゃとも感じたけど、きっと身体的な事情からだろうなと深く考えない事にしました(何
完璧にやられはしましたが、観てて楽しかったので文句はありません(´∇`)

自分の手で誰かを殺したって事でさえかなり心にきそうですのに、それが他ならぬ自分の家族だった恒一君はきっと想像もつかないぐらい心情的に辛いんだと思う。
世の中には忘れた方がいい事、忘れた方が幸せな事ってのは本当にたくさんあるわけで。
恒一君に辛い思いをさせたくないから鳴ちゃんは今まで明かさなかったんだろうけど、恒一君にはいつまでも覚えておいてくれたらなぁって思っちゃいますね~。
怜子さんが1年半前に亡くなっていたって事は、恒一君が夜見北に戻って来てから今までの怜子さん(三神先生)との記憶もなくなってしまうって事なんだよね。
たかが半年、されど半年。
描写こそあまりないものの、恒一君は怜子さんとの心に残るような事をいくつも体験してきたと思うんですよ。
それを全て忘れてしまう……というのは、彼女の存在によって災厄が引き起こされてしまったとは言え、いくらか寂しい気がする。
だから、願わくば恒一君が怜子さんと過ごした記憶をいつまでも忘れないように。
少しでも長く覚えていてくれたら、なんて感じるんですよね。
まぁ……うん、そんな最終回の感想でございました(´ω`)






そんなわけで、第12話の感想でした。
終わりましたね~、Anotherも。
思えば3ヶ月間、悩んで考えさせられての連続だった気がします。
本格ホラーミステリー(成分的にはホラー重視だけど)、非常に楽しかった3ヶ月間でしたよ!O(≧▽≦)o
ふと気付いたらメインキャラほとんど亡くなってるけど、変に甘やかさずバッサリ切り捨てるところが反ってよかったですね!
泉美さんの退場はさすがにちょっと堪えましたが…w
とにもかくにも、今年の災厄はこれで止まったんですね。
来年はまた、次の3年3組がこのような大惨事に巻き込まれていくのか…
イヤになってきちゃうよね、ホント(ぇ

まぁうん、繰り返すようですが楽しかったです!
全体を通して恐ろしい雰囲気をとても上手に作られてましたし、何よりも視聴者を飽きさせまいとするスタッフさんたちの想いが詰まっていてとてもよかったです(´∇`)
ミステリー系の作品って、あれこれ考えてる時が1番楽しいよね!
スタッフ並びに出演者の皆様、3ヶ月間お疲れ様でしたっ。
そして、ありがとうございました!




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2012/04/01 Sun. 17:51  edit

Category: .2012年の作品 Another【終】

tb: 10  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1541-847bec1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Another アナザー 第12話 「Stand by oneself -死者-」 

死の色が見えるから――。  災厄を終らせ 生き残るために死者を死に帰さないといけない。 禁断の方法が分かったことで 殺し合いの連鎖が(汗) 水島監督が作りたかったのはホラーでなく スプラッターだっ...

SERA@らくblog | 2012/04/01 18:23

Another 第12話「Stand by oneself -死者-」 感想

僕たちもこれから段々と忘れていくのかな? 狂気と混乱に満ちた合宿所内で次々に犠牲になっていくクラスメイト達。 全てに終止符を打つため覚悟を決めた恒一と鳴の二人が遂に死者と向かい合う。

日刊アニログ | 2012/04/03 00:27

Another 第12話 stand by oneself -死者-

惨劇は連鎖を続け、暴走した管理人は勅使河原を追いつめ、トドメという所で千曳が現れ撃破。 一方、姿を消した風見ですが、恒一を死者だと決めつけ、殺人鬼に。 恒一を死者だと決 ...

ゲーム漬け | 2012/04/03 02:37

Another 第12話(最終話) 「Stand by oneself ―死者―」

「これをどう解釈するかは、キミたち次第だ」 そして災厄は“終わり”を告げる―― 壮絶な殺し合いの果てに待ち受ける結末。原作・漫画版とは違う新たな可能性を示す「Another」第12話(最終話)の感想。 (終盤の)無駄な詰め込みが気になったけど、総じて満足い?...

attendre et espérer | 2012/04/03 14:08

Another 第12話(終)

Another 第12話(終) 『Stand by oneself -死者-』 ≪あらすじ≫ 連鎖的に起こる合宿所での暴走。鳴を“死者”と決めつけ人が傷つき死ぬ中で、鳴はその義眼で見た“死者”を死に還すべく独り階段を上る。後を...

刹那的虹色世界 | 2012/04/03 18:36

Another~第12話「Standbyoneself<死者>」

 東京から引っ越してきた中学3年生、榊原恒一。転校してきた3年3組は死に一番近いのろわれたクラスだった。第12話。 死んだはずのもう一人を死に返さない限り、クラスの死者...

ピンポイントplus | 2012/04/04 23:00

死者は誰か?

アニメ「Another」を見ました。 テレ玉にて 火曜深夜にやってました 学園を舞台にしたホラー、ミステリー 死者が続発する呪いともいえて・・・ 独特の雰囲気、謎が高まりつつ 引き込まれました 前半は謎が多すぎて・・・ 死者は誰だ?というミステリー そして それ以...

笑う学生の生活 | 2012/04/05 18:17

Another最終話 「Stand by oneself -死者-」

ついに最終決戦が始まってしまった3年3組。 黒幕である死者の正体は一体…? 疑心暗鬼が生み出す狂気の宴を生き残ることができるのか! 担当は「お前の机ねーから」で有名なヨペチコです。 もちろんネタバレ全開なので注意

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/04/11 15:42

Another  全12話

さて、こちらは綾辻行人さんによる小説が原作のアニメ 綾辻さんの名前は前から知っていたんですが、小説は読んだことがなかったですし、作品に触れるのも初めてですね 叙述トリックが特異で映像化が難しい作...

にきログ | 2012/04/12 21:32

◎Another第12話Standbyoneself-死者-

火事になるhttp://rouzekimono.blog.fc2.com/tb.php/158-48ee3765。シャンデラhttp://moema10.blog.fc2.com/tb.php/162-bbe752d9でたくさん死亡。さらに、管理人のおばさんも襲ってくる始末。千曳が倒す。松井さんが...

ぺろぺろキャンディー | 2012/08/04 12:54

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。