惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Fate/Zero 2ndシーズン 第十七話「第八の契約」 




も~カワイイなあんたら、さっさと言いたいこと言っちゃいなさいよ!(何




今回は時臣がアイリたちに共闘の同盟を申し出る話。
2組のマスターが立て続けに脱落し、残るグループは御三家の3組とライダー組のみ。
こうして改めて考えてみるとケッコー減ってるなぁというか、時臣の言う通り聖杯戦争が終盤に差し掛かってるんだなぁという気分になってきますね~。
残り7話8話ぐらいだもんね、そりゃあそうか。
例に漏れず、今回も衝撃的な話だったような気がする。
…とは言ってるけど、まぁ時臣退場なんてかなり初期の頃から分かりきってたのでぶっちゃけ大して驚いてないんですけどね~(何
あぁやっぱこうなるよね、って感じ。

時臣からアイリたちに寄せられた共闘の申し出。
アイリ側はこの申し出を断るのかなぁと何となく思ってたんですが、ところがどっこい意外とアッサリ受けたなぁとw
いやでもアイリにもちゃんとした考えがあって、受ける側なんだからモチロン条件付き。
それは2つあって、1つは時臣側がしってるライダー組の情報を一切合財開示する事。
2つ目は綺礼をこの聖杯戦争から排除する事。
…うん、どう考えても2つ目が本題ですねw
ライダー組の情報云々なんてのはただの建前であり、ついでみたいなものなんだろね(´ω`)
ストレートに綺礼さん退場だけを条件にしたら、反って時臣に怪しまれますし。
時臣との会合前にアイリが言っていた通り、切嗣さんを負かすような存在がいるとしたら、それは間違いなく綺礼さんやからね。
負かすというよりは、どちらかと言うと最も危険と思われる人物?なんだと思いますけど。
まぁそんなわけで、他の陣営が脱落するまでのこの休戦協定を受ける事で綺礼さんを聖杯戦争から退場させられるってのはアイリたちからしてみると願ってもない好機なのですよねぇ。
他のやつだったら大丈夫って思ってる辺り、他のマスター舐められてるなぁとぼんやり感じてしまうわけなんですけども(ぁ
まぁ、そんな事どーでもいいよね!w

とにもかくにも、時臣とアイリによる休戦協定は合意の運びとなったわけで。
このまま手筈通り、綺礼さんは冬木の地から去る事に……なるなんて事は当然ないですよね~!(ぇ
自らの父親の死を垣間見ても全然悲しそうにしてなかったところから違和感というか嫌な感じをヒシヒシと受けてましたが、まさか璃正の所持する全ての令呪をパクってたとはねw
ヨハネなんちゃらって部分は私の頭では「?」だったんですが、きっと神への信仰心がどーたらこーたらみたいな話なんだと思います。
ヨハネって何だったっけ、確かキリスト教の聖書に登場する人物だったような……そうじゃないような。
まぁ璃正にしても時臣にしても、綺礼さんの事を完全に見誤ってたって事なんですよね~。
信仰心に厚く、師への言葉に決して逆らわない忠義の人。
うん、実際はそんなものよりも自らの興味・関心を優先する人物になっちゃってるんだけどね!w

ギル様が気付けて、彼よりももっと近い位置にいるはずの時臣や璃正が気付けなかったってのは何とも言えない感じがするなぁ。
というか、綺礼さんとギル様がお互いの腹を探り合うような感じで話し合ってるシーンがケッコー面白かったですw
お互い、自分のサーヴァントorマスターになってくれーなんて事は絶対に言わないんですよねw
それを言ったら自分が下手に出ないといけなくなっちゃうし、ギル様に至ってはそんなの自分のプライドが許さないからなんでしょうけど~。
だから、この契約は対等の関係の元で成り立ってるものなんだと思います。
聖杯を得させてもらう代わりに愉悦を提供するものと、愉悦をいただく代わりに聖杯の取得を約束するもの。
言わば、利害関係が一致した者たちによる契約かな?
まぁそれ以前に、ギル様はとうの昔に時臣への興味がなくなってましたからねw
綺礼さんの方に強い関心を抱くようになってからはこうなる事は目に見えてましたし、最初の方にも書いた通り案の定の結末でしたよ。
一人前の証として与えたアゾット剣で逆に刺し殺されるって、時臣はなんて惨めな最期なんだろうね?w
すぐ近くにギル様を配置してたって事は、ある程度綺礼さんの事を警戒してたんでしょ?
だったら、どうして背を向けた時臣…!
一瞬の油断が命取り、さすが聖杯戦争やでぇ…!


あーそれと、アイリの詳しい正体が明らかになりましたね~。
何でしたっけ、アイリの正体は聖杯の器そのものみたいです。
…となると、「アイリスフィール」という存在はどう足掻いても最終的にはなくなってしまうという事なのかな?
この事、切嗣さんは知ってるんでしょうかね…
1stシーズンにおけるケイネス襲撃前で交わした2人の会話を鑑みるに、切嗣さんはアイリが器だって事までは知らないような気がする。
セイバー?モチロン知ってるわけないじゃないですか(待
切嗣さんにしろセイバーにしろ、この事を知ればきっと憐れんだり必要以上に手を掛けたりするはず。
それはそれでいい事だと思うんですが、アイリとしてはそれがむしろイヤなんでしょうね…
こうなる事は初めから分かっていたんだから、最後の最後までこれまで通り普通に接して欲しい。
自分を自分として受け入れていくれるから、アイリは舞弥にしか打ち明けなかったんでしょうね、きっと。
…ん~、こういう話ってどうコメントすればいいんだろう?
悲しい結末にしかならないって分かってしまったのはやっぱりツライし、でも「あぁ、やっぱりか」とどこか納得してる自分もいたり…
実際にアイリが退場してしまう瞬間を目の当たりにしない限り、悲しみを実感できないんだろうなぁ。
そんな想いしか抱けない自分が悲しくてたまりませんね、えぇ。






そんなわけで、第17話でした。
よ、ようやく先週分を全て書く事ができたんだぜ…
でも、今週分が全く更新できてないんだぜ…

次回はいよいよ切嗣さんの過去話、かな?
予告を観ただけで悲しそうな雰囲気全開でしたが、切嗣さんにどんな辛い過去があったのか非常に興味深いですね!



次回「遠い記憶」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2012/05/03 Thu. 15:13  edit

Category: .2012年の作品 Fate/Zero 2ndシーズン【終】

tb: 3  |  cm: 2

top △

コメント

No title

>ある程度綺礼さんの事を警戒してたんでしょ?

それがまったく警戒していないどころか100%の信頼・親愛の情を抱いていた件w
サーヴァントを近くに配置するのはマスターとして基本なので綺礼さんに対する他意はないです。
誰よりも魔術師らしい時臣さんですが、同時に身内に対しては甘い男でもあります。時臣は娘の後見人を頼むほど綺礼を身内認定してたので、まさか背中を見せた途端サクッと殺られるなんて夢にも思っていませんでした。

個人的には時臣さんがあっさり亡くなったのは残念でなりません。彼は戦いで死ぬ覚悟はすでに完了していました。ですがまさか戦うこともなく命を落としてしまったのは本当に残念です。
結局、原作でもアニメでも時臣の魔術礼装をフルに使って戦うシーンは拝めませんでしたよ・・・せっかくの魔術礼装もまさか殺虫剤代わりに使われて出番終了なんてなぁ・・・

あ、魔術礼装っていうのは魔術に使う装備や道具のことで、一人前の魔術師ならだいたい自分専用装備として自作の礼装を持ってます。

ケイネスは月霊髄液(ヴォールメン・ハイドラグラム)、切嗣は起源弾、そして時臣さんは宝石の着いたステッキといった具合です。
ウェイバーくんは当然持ってませんw彼はまだ自分の礼装を自作できるほどの実力は無いでしょうし。
…あれ?そういえば時臣さんの礼装だけ原作でも名前とか出てなかったような…

コルニス #- | URL | 2012/05/03 21:35 | edit

>コルニスさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
いつもながら、返信が遅れてしまって申し訳ありませぬ…

マジかー、綺礼さんの事を信じ切ってたんですかw
綺礼さんが独断行動をしたからちょっと警戒心が芽生えたのかなと思って観てましたけど、そんな事は微塵もなかったのですね…(ぁ

あんなに近しい関係にあったのに、時臣はついに最後まで綺礼さんの本質を解する事はなかったんですね~。
もっと言峰綺礼という男に対する警戒する事ができていれば、こんな誇りもへったくれもない情けない退場をする事もなかったのでしょうね…
時臣に対してそこまで思い入れはなかったですが、本気の時臣を一度観てみたかったものですよ(>_<)


今回も解説ありがとうございます(´∇`)
魔術礼装の事まで教えていただいて……ホント頭が下がりますよw
返信遅くて残念なやつですが、もしよければまたコメントしてくださると幸いです(´ω`)

ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2012/05/06 18:52 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1554-f7cbeebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero 第17話 『第八の契約』

のこり4組。アサシン、キャスターに続きランサー退場。いつのまにかずいぶん少なくなったなという印象です。そして言峰璃正神父を失った遠坂時臣がセイバー陣営の共闘の申し込み。最後の二人になった時、一番倒しやすそうな奴を選んでいる。アイリの憤慨はごもっともです?...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2012/05/03 19:06

まとめtyaiました【Fate/Zero 2ndシーズン 第十七話「第八の契約」】

も~カワイイなあんたら、さっさと言いたいこと言っちゃいなさいよ!(何

まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 21:51

◎Fate/Zero第十七話「第八の契約」

キレイが神父が殺されたと遠坂に報告。遠坂:あってはならないことだ!=アーチャ:なぜ、トキオミに言わなかった。:悲しい顔をしたらどうだ? キレイ:悔しくてならない。:それ...

ぺろぺろキャンディー | 2012/09/26 21:30

top △

 
