惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Kalafina『to the beginning/満天』聴いてみました 




to the beginning

タイトル通り、Fate/Zero 2ndシーズンのOPテーマソングを歌っているKalafinaさんの『to the beginning』をこの前買って聴いてきたので、ちょっぴり感想でも書こうかなと。
1期OPテーマソング『oath sign』ほどではないにせよ、何回か聴くうちにこの曲の荘厳で儚くて切ない雰囲気が好きになってきたんですよね~。
「これはCDを買っておいて損はないな!」という事で、ひっそりと購入。
で、せっかく買うんなら限定盤がいいなぁって事でアニメ限定盤にする事にしましたよ(´ω`)
いやぁ、パッケージが大変気に入りましたね!
「パカッパカッ」って感じでお目当てのCDに行き着けるところが、まずいいよね。
なんかカッコいいです、「おぉ!」って感じです(超アバウト
パッケージ裏の、何と言いますか、深い深い満天の夜空に無数の星が散らばっている……というデザインもまたステキなのですよっ!O(≧▽≦)o
…って思ったんだけど、これ星空だよね?(ぇ


曲に関しては、私ごときが書くまでもなく素晴らしい曲だと思います(´∇`)
とある方のコメントで「to the beginning」は切嗣さんを意識したナンバーだって事は知ってるんですが、切なくて切なくてやっぱり切ないんですよね、この曲。
今リアルタイムでは切嗣さんの過去編が描かれてますが、それも相まって尚更聴いてて物悲しい気分になってしまいます。
その雰囲気は2番以降にもしっかりと色濃く残ってて、曲全体を通じて衛宮切嗣という男のうちに隠れる辛さや悲しさを体現しているかのようで。
曲単体としても勿論ステキな曲ですが、アニメ本編と絡めるとより感情移入出来る曲なのかなぁと。
まぁ、突き詰めてみれば「Kalafinaの声ってステキよね」の丸く収まってしまうわけなのですが(何
讃美歌というか、こういう荘厳な雰囲気の持つ曲って普段あまり聴かないから、尚更聴き入っちゃうのよねぇ。

ちなみに、カップリング曲は『満天』です。
出だしの前奏を聴いて「ぁ、あれ?」って思わず感じてしまったんですが、調べてみたら案の定先週の回(第18話)でEDテーマソングになってた曲でしたw
これも反則だよなぁ、って漠然と感じちゃいますね~。
もうホント、切ないったらありゃしない!(ぁ
前者もそうですが、歌詞をじっくり見ながら聴いて欲しい曲なのかもしれませんね。
どこか救いがあったら、救われたらいいなってぼんやりと思う。
そんなものはほとんどないからこそ苦しんでるんでしょうが、いつかでいいから安らぎが得られたらいいよね…


なんて事を思ったり思わなかったりな曲でした!
少しでも気になってる方がいましたら、是非とも買ってみてくださいませ!
なんだかんだ言うても1000円2000円、お昼ご飯とかをちょっと切り詰めればすぐだよ!w




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2012/05/12 Sat. 17:42  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1563-56dc2509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。