惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(7月第2週) 




モーレツ宇宙海賊…更新済
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A…更新済
アクセル・ワールド…更新済(7/9)



モーレツ宇宙海賊 SAILING226(最終回)

なんちゃって海賊集団とクォーツ・クリスティアとの面と向かった大決戦。
あ、あのグランドクロスが3隻!?1隻ですら大変だったのに、大丈夫なの!?
と最初はちょっぴり不安になったのですが、終わってみればあのあり様ですよ!
あ、圧倒的ではないか、我が軍は…!
チャフをいっぱい積んだ船をあえて落とさせる事でかく乱したり、今度はチャフから脱出する事を見越してその直後を狙ってでっかいミサイルさんをぶち込んだり。
まさに、茉莉香たちの作戦勝ちと言わんばかりの大勝でしたねっ!
スプーン曲げをしてた船長さんのしてやったりなセリフに、心震えましたよ…!
バトルシーンでこんなにもワクワクできたのって、かなり久々かもしれない。
モチロン白兵戦も含めてですが、戦闘中のBGMもホント素晴らしかったですよね!
2隻目のグランドクロスを轟沈させた辺りで、何故か心にグッとくるものがきて泣きそうになりました(何
おーこわいこわい、さぁ泣いてください的なシーンじゃないのに泣いちゃったらシャレになりませんよ…w

どうするのか、これからどうしたいのか。
チアキちゃんの選択と、茉莉香の選択。
再び白皇に戻ってきたという事は、チアキちゃんは茉莉香と共にいる事を選んだという事。
大して茉莉香はと言うと……正直、答えらしきものは何も持ってないみたい?w
でもそれが茉莉香らしいし、それでいいんだと思います。
「将来」が云々じゃなくて、「今」この一瞬を全力で過ごしていこうって思ってるんじゃないかな、茉莉香は。
「今」があってこそ「将来」というものが存在するのであって、「今」自分が何をしたいかだとか何をしていきたいかだとかって事が大事なのですよね。
「今」を全力で過ごしていけば、きっと見えてくるものが何かあるんだと思う。
それは単なるショービジネスを生業とする海賊なのかもしれないし、この広い大宇宙を駆け巡る真の海賊なのかもしれない。
まぁでも将来の事なんて誰だって分かんないし、今を精一杯生きたらきっと何かいい事あるよね!
なんて気持ちにさせてくれる最終回でした(ぁ
あの鉄の髭さん、茉莉香の父であるゴンザエモン船長だったのか…!
だから梨理香さんが協力してたって事なのね、納得納得w


そんなわけで、この作品も悲しい事に最終回を迎えてしまいました!
いやーうん、半年間ですね。
1話1話が本当に面白くって、1つ1つの話を非常に丁寧にゆっくりと描いてくれたのが印象的です。
「黄金の幽霊船」編の磁気嵐を抜けるシーンだとか、最近だとネビュラカップの迫力あるバトルシーンだとかも好きですが、1番はやっぱり最終回。
最終回が1番面白いって、よくよく考えてみるとけっこー少ないんじゃないかな?
でも、少なくとも私としては最終回が紛れもなく最も面白かったと思います。
まさに、この作品の集大成と言った感じでした!
ネビュラカップ編あたりからアニメオリジナルの話だったみたいですが、そんなの全然気にならないぐらいよかったですね~。

それでは、スタッフならびに出演者の皆さん、半年もの間お疲れ様でした!
何だか劇場版が制作決定してるらしいけど、いつ頃やるんでしょうね!?
きっと観に行こう、絶対観に行こう。




咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12局(最終回)

怜と竜華とセーラって、中学からの同級生やったんですね~!
セーラが頭1つ分ぐらい抜きん出ていて、竜華・怜の順に実力差があったわけか……なるほどなるほど。
怜は3軍の頃からずっと、牌の手入れなどをしながら地道に頑張ってきたんでしょうねぇ。
例の超能力によってスタメンにまで上り詰める事が出来たわけだけど、怜は何よりも竜華やセーラと一緒に麻雀を打っていたかったんだなぁ。
怜が必死の形相であれだけ無茶をするのは、2人のためにも何としてでもつないでやるという強い気持ちがあったからこそなんですね…
昏倒寸前にまで衰弱しきった状態から、よくトリプルを2回も出す事ができました。
お疲れ様、本当にお疲れ様…!

…え?これって怜 -Toki-ですよね?
最後だけちょっと活躍していい感じに終わったからって、クロちゃんの空気っぷりは変わりませんよ?w
ドラ5枚に赤ドラ3枚、クロちゃんってホントにドラが集まりやすいのねw
そのドラを切っての16000+二本場600点は実に見事でしたが、ずっと空気だったから正直…(ぁ
でも、クロちゃん・怜・すばらっ!さんが申し合わせなしで徒党を組んで照ねーさんに対抗するって構図は面白かったなぁ(´∇`)
終わってみれば、実にひどい点数差になってましたけど…w
白糸台、先鋒戦が終わって169200点でしたっけ。
2位の千里山とはほぼダブルスコアだたからなぁ……どう考えても1位で決勝進出は確定だよねw
他3校が、次鋒戦以降し烈な2位争いを繰り広げるわけか…
先鋒戦で終わってしまったのが非常に残念だけど、再開が楽しみですね!
13~15話はいつかやるって話みたいだし!


そんなわけで、この作品も終了でございます。
一瞬で全国大会編、しかもその全国大会も準決に入るまで速攻で話が進んでいったのには笑わざるを得ませんでしたが、何だかんだで3ヶ月楽しめたような気がします。
いやぁ、超能力バトルよりもちゃんと麻雀してる場面の方がやっぱり面白いですね!
所々で咲たちを登場させたり、本編お馴染みのキャラクターを多数登場させてくれたりと本編を知ってる者からすればウキウキさせてくれる演出もあってよかったです。
穏乃たちは、はたして決勝に勝ち上がってのどっちと再び麻雀をする事が出来るんでしょうか!?
こうご期待、ですね!(ぁ
大会をお祭り呼ばわりするクロちゃんには、笑ったなぁ…w

それでは、スタッフならびに出演者の皆様、お疲れ様でした!




アクセルワールド #13

チユがブレイン・バーストに参加する理由は、春雪やタクに「ゲームは楽しむもの」だって事を伝えるため。
そして、昔みたいに3人仲よくいつも一緒にいた関係に戻るため。
普段からとっても元気で春雪やタクを(主に春雪ですがw)ぐいぐい引っ張ってくれるチユですが、彼女は彼女で2人の事を気に掛けたり不安に思っていたりしたんですね…
自分だけ仲間外れにされてる、って思える状況がチユにとってはイヤだったんだろうなぁ。
何よりも、自分を含めた3人の絆を本当に本当に大事にして慈しんでる子だもんね。
いつもは見られないチユの繊細な部分を垣間見る事ができて、とっても良かったです(´∇`)
やっぱり、私は黒雪姫よりチユの方が気に入ってますw
自分が到底持ち得る事が出来ないであろうものを持ってる人って、羨ましくもあり惹かれてしまうのですよね~。

そんなチユはめでたくブレイン・バーストをインストールする事が出来て、晴れてバーストリンカーに!
なったのだけど、加速世界の中でのチユはいつも以上にヤンチャでしたねw
アバター名は「ライム・ベル」で、色は緑。あれほどまでに鮮やかな緑はなかなか出ないらしいです(ぁ
タクが言うには防御力が高いそうですが、緑の王も防御タイプだったし緑系統=高防御タイプって事なんですかね。
必殺技がまさかの治癒魔法という事で、とっても驚きましたがある意味チユらしいのかもw
ガンガン前に出そうなタイプの子が逆にヒーラー、なんかギャップがいいね!(ぇ
でも治癒魔法を必殺技に持つバーストリンカーはブレイン・バーストが始まって7年、今までにたった2人しか現れた事がないのだとか。
その内1人はブレイン・バーストを引退し、もう1人は王の1人……うん、どう見ても紫の王だね、間違いない!(何
だって、みんなガッチガチすぎて治癒魔法を使いそうなアバターの人が紫しか…w
あらゆるところからチユを仲間に引き入れようとする者たちが現れる可能性が高いらしいけど、まぁチユなら大丈夫かなって思ったり思わなかったりしますね~。
だって、3人仲良く一緒にいたいがために始めたブレイン・バーストだもの。
傍に春雪やタクがいるし、きっと大丈夫!
そう……ですよね?

まぁ目下の問題は新入生の中にいるバーストリンカーさんですよね(ぁ
あの能美とかいう子、タクが剣道で使わないようにした加速を使って闘うなんて…!
多分、「加速」というものにおぼれていた頃のタクと同じような生き方をしてるんだろうね、あの能美って子は。
今後、あの子がどう話に絡んで春雪たちの前に立ちはだかるのか……次回も楽しみです!




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もしよければ1回ポチッと押してくださいませ!
スポンサーサイト

2012/07/09 Mon. 11:09  edit

Category: その他のアニメ

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1598-2bcdc83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
