惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

もやしもんリターンズ 第1話「もやしども起つ」 




えっ、蛍(けい)って女装男子だったの!?騙された!(何



私の中における新番組3本目は、農大に通う菌が見える少年・沢木惣右衛門直保が発酵食品の権威である樹教授のゼミ仲間と一緒に色々な活動を繰り広げていく作品。
OPはClariSさんで、爽やかな雰囲気のするラブソング調の曲ですね~。
ClariSさんって多分「まどマギ」のOPを歌ってた方なんでしょうが、私はClariSさんの曲を聴いたのが今回で初めてなんですよね。
なるほどなるほど、なかなかにいいお声をされてるお方だと思います(´ω`)
特に裏声がいいねー、思わず「おぉっ」って感じてしまいました。
EDはひいらぎさんで、菌による菌のための菌の歌w
ひいらぎさんって、確か夏目3期だったか4期だったか(最新作)のOPを歌ってた2人組だったはず。
知ってる名前が出てくるとちょっぴりうれしくなっちゃうのは仕様ですw(ぁ


はてさて、本編についてなのですが~。
この作品は1期を観た事なかったので、ひたすらカワイイ菌たちに心奪われて愛でて愛でて愛でまくる作品だと思ってたんですよね。
でも実際は違って、裏切られましたよ。モチロンいい意味で。
あからさまなサービスシーンも狙いすましたギャグシーンもありませんでしたが、素直に「面白いな、これ」って思える作品だと思います。
少なくとも、私の中ではですが~。
変わり者だけどいい教授に巡り合えて、ゼミの仲間と大変だけど楽しい活動を一緒にやって、仲を深めて。
こんな大学生活だったらなんてステキなんだろう!って、思わずにはいられませんでしたw
女装男子で酒蔵の息子である蛍くんにボンテージファッションに身をやつしてビシバシな遥さん、実は酒癖が悪い武藤さんに樹教授。
今回名前を覚えられたのはこの4名でしたけど、どのキャラクターも個性的な方ばかりで観ていて全然飽きませんでしたね!
最初はドバっとキャラクターが出てきて覚えられるか心配になりましたが、この分だと大丈夫かなぁ。

また、日本酒のおいしさや度数の関係についての興味深い話もいくつか知る事が出来たりして。
精米歩合と精白度って名称すら知らなかった私としては、ふんふんと頷きながら食い入るように話を聞いてしまいましたw
泡盛にしても日本酒にしても、原酒から水を継ぎ足して度数を減らした上で商品として出荷していたんですね~。
何だか、また1つ賢くなれた気分!(ぇ
大豆の発酵には3日3晩ならぬ4日4晩かかるとの事ですし、常日頃自分たちが重宝している調味料がいかに大変な行程を経て誕生しているか実感できた気がします(´ω`)
こういう、「読んでてor観ててためになる話」をたくさんしてくれる作品って好きなんですよね、私。
さすがノイタミナ枠、他とは違ったテイストで楽しませてくれますな!






そんなわけで、短いながらも第1話でした。
事前にお知らせした通り、この作品も個別感想を続ける気はないです。
観てて面白いけど、私には感想書けません。多分簡易感想の方に落とします。
というか、感想云々を抜きにして楽しみたい作品だったりしますw
それぐらい、初回にしてステキな作品だなぁと思えたわけですね~。
これから3ヶ月、地味に楽しみに待てる作品になりそうだ…!



次回「発酵蔵」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2012/07/08 Sun. 13:03  edit

Category: その他のアニメ

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1602-28f45fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎もやしもんリターンズ第一話「もやしども...

Ю酒屋→みんな集まってくる→ケイさん女装※サイガミツキ絶対チンコ生えてる気がする。・結城蛍(ゆうきけい)声-斎賀みつき〓秋凸学校:発酵蔵ハヅキ:こんなところに穴なんて?→...

ぺろぺろキャンディー | 2012/12/01 21:04

top △

 
