惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

『オカルティクスの魔女』を聴いてみた 

オカルティクスの魔女


前々から欲しいと思っていたアニソンを4曲ばかしamazonさんから購入したので、コッソリ感想をカキカキ。
第一弾、というほどのものでもありませんが、その1曲目です。




というわけで、4曲あるうち私が1番最初に聴いた曲は画像にもある通り、『オカルティクスの魔女』ですね~。
オカルティクス、調べるまでもなく「オカルト的」、もうちょい訳すと「幻想的」なんて意味になるんだと思います。
実際に辞書引いて調べてるわけじゃないので、本当の意味は知りません(ぁ
画像を見ても分かり切った事だと思いますが、この曲は「うみねこ」関連のものだったりします。
この曲、原作「うみねこ」をやった事ないって人は知ってるんでしょうかね?
念のため説明を加えておきますと、原作『うみねこのなく頃に』のEP5、通称「うみねこ散」と呼ばれる所謂「回答編」があるのですが、その解答編の第1編であるEP5にて主題歌として使われている曲です。
ちなみに、何度か言っているように全部で4曲買ってあるのですが、その中でも1番聴きたかった曲だったりします。
「うみねこ」の原作こそやった事のない私ですが、EP5のPVが発表されて初めて観た瞬間からこの曲に惚れ込んでずっと欲しい欲しいと思ってようやく手元に置く事が出来た曲。
うん、何だか満ち足りた気持ちでいっぱいですねw
もう、ゴールしていいよね…?(ぇ

まだこの曲を知らないって人は1度、Youtubeなりニコニコ動画なりEP5のPVが上がってると思うので観てみてください。
そしてもし気に入ったのなら、是非ともCDを買ってください。
動画を観たor曲聴いたけど買う気にはなれなかった、っていうのならそれでいいです。
要はその人にとってはその程度だったって事ですからね、うん。
こういう、自分が大好きだと思ってる曲ほどあまり自分の言葉で「こういうところがいいね」だとか「ここがステキ!」だとかってのを言いたくないんですよね~。
何十人何百人の言葉よりも、自分自身が見聞きして感じた事の方が圧倒的に尊いわけなのですから。

それではまぁ、どう考えても「感想」として成り立たないのでちょこっとだけ感想を述べておきますと、ひとえに「とてつもなくカッコいい」なのであります(何
何その小学生並みの感想……って自分でも思ったりはするんですが、実際にイカすんだから仕方がないよね!
特にサビが大好き。誰がなんと言おうと、私はこの曲のサビをこよなく愛していきますよ!
先ほども書きましたが、この曲は原作「うみねこ」EP5の主題歌であり、つまりは解答編のトップバッターを務めている曲です。
ご存知の通りプレイヤーの心をどん底に突き落とすかのような展開がどんどん続いていく作品なのですが、その作品の1つの転換期を迎えるEP。
そのEPの主題歌を飾るに相応しい、今までの雰囲気を吹き飛ばすかのように力強いメロディタッチで仕上がってる曲なんですよ。
おそらくPV効果がいくらかあるんでしょうが、曲単体としてだけでもステキな曲だと個人的には思ってます(´ω`)
歌詞を観てみると「あー、やっぱり原作を意識して作詞もしてるなー」って表現がちらほら見受けられますが、私は極力気にしない方向で聴く事にしましたw
だって気にしたらキリがないし、曲そのものを真の意味で楽しめない気がしたもの。
楽曲は楽曲、ゲームはゲームでそれぞれべっこにして楽しみたい!ってのが私の正直な気持ちなのです。

ちなみに、この曲のmiracle ver.と銘打ったものがカップリング曲の1つとして収録されていたりします。
要は原曲のアレンジ曲って事になるんですが、こちらは……うーん、なんて言えばいいのかな、原曲と比べるとどことなく落ち着いていてメロディ面に力を入れたものなんじゃないかなと思います。
正直なところ、言葉では表現しにくいです。私自身、原曲とどう違うかってのがイマイチ自分の胸の中ではっきりとしてないのです。
でもまぁ、ノリノリで聴くなら原曲で少しずつ噛み締めて聴きたいのならこのmiracle ver.と言ったところでしょうか。
この曲はアツくてなんぼだと思ってるので私は原曲推しですが、アレンジver.もいい感じになってるとは思いますよ!



とまぁ、こんな具合でしょうか?
曲の感想だと言うのに、この長さは一体……そう感じずにはいられない長さになっていたと、書き終えてから初めて気づきました(おい
ま、まぁ、どうせ大して読んでる人なんかいないから大丈夫よね!
CDは買わなくてもいいから、この曲を知らなかったら是非とも1度は動画サイトとかでこの曲を聴いてみてね!
買う買わないは二の次でいいんです!

スポンサーサイト

2012/07/21 Sat. 10:07  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1617-573bf1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
