惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

『ダークブラッド』とかいうオンラインアクションゲームをやってみたのですが 




皆さんこんにちは、Plutorです!
自分の部屋にパソコンが置かれているのですが、ここ最近ずっと33度4度をいったり来たりで死にそうです!(何
これだから……これだから、夏ってやつは…!



今日はちょっとしたオンラインゲームの話。
先日知り合いの方がダークブラッド とかいう横スクロール型オンラインアクションゲームのCβTに応募されたと聞きまして。
「これは私も応募せねば!」ってな気分になって応募したらものの見事に当選してしまったので、ちょこちょこっとやってみたわけですよ。
CβTが始まる日はバイトだったので日をまたぐかまたがないかってぐらいにクライアントをダウンロードせざるを得なかったのですが、さぁActiveXをインストールしてゲームの方もインストして……って思ったら、インストしたのにゲームが起動できない…!?
ダウンロード中に問題があったのかと思ってアンインストールして、再びインスト……がっ、ダメ!
2,3回しても何も変わらなかったので、まだ始まってすらいないのに段々萎え萎えモードに…w
で、運営さんからのお知らせを観てみたら、どうやら管理者としてブラウザを開かないとゲームがうまく起動しないそうで…?
んなアホな、そんな面倒な事をしないと起動できないなんて……と思ってたのに、それが出来てしまったんだから困りますよね(何

とまぁそんなわけで、ようやくゲームを開始できたわけです。
はなっからガッツリやるつもりはなかったので、キリのいいところまでやっておこうかなぁとレベル10になったらプレイするのをやめた者の感想ではあるんですが
バッタバッタと敵さんをなぎ倒していく系のゲームなだけあって、サクサク感はあると思います。
爽快感があるかと言われたら「うーん…」と唸ってしまいますが、雰囲気としては横スクロール型の三國無双とでも思っておけばいいのかも。
あと、レベルが笑えるぐらいグングン上がっていきます(ぁ
基本的にはNPCの依頼を受ける→クエスト受注してクリア→報告したら次の依頼が発生……みたいな流れで進行していくんですが、2回3回その流れを繰り返してたら1レベル上がってるぐらいの勢い。
獲得した攻撃スキル(通常攻撃の他に、MPを使って攻撃する必殺技みたいなの)を自由にキーに割り振れる事も出来たりと、いい面は確かにあります。
それはそれでいいところだと思うんですが、如何せんゲームの操作性が非常によろしくなかったです。
オンラインゲームって言うとW・A・S・Dの4つのキーでキャラクターの移動をさせるゲームが大半だと思うんですが、このゲームってまさかの矢印キーでキャラクター移動なんですよね…w
その上、キーコフィングでキー配置を変更できる事は出来ますが、通常攻撃からスキル攻撃へつなげるのが思いの外やりづらい。
キーを見ずにやってたら出したいスキルと違うスキルが出てた……なんてのは日常茶飯事です。
というか、キーボード操作にあまり慣れてない私は指が疲れて疲れてしょうがなかったですw
なんでマウスクリックが攻撃ボタンじゃないんですかとね、言いたくなりますよね。
ワンチャンゲームパッドも試しにやってみましたが、とても使えるレベルじゃありませんでした(>_<)
そもそも、スキル攻撃のボタンがゲームパッドじゃ足りない…w

そして、やってて1番マズイなぁと感じたのが、ちょっと回線が混雑してきた時のプレイ状況。
重い重いなんてレベルじゃありません、ぶっちゃけキャラクター動かせません。
攻撃ボタン押して反応してくれないし動いてくれません(何
まぁCβTやし……と思うところもあるのですが、まさか混雑時になるとここまでキツいものだと思ってませんでしたもので…
というか、やってて少しずつ感じ始めてきたんですが、敵さんが固くなってくるにつれてやってるのがダルくなってくるんですよね…(待
ソロプレイでも十分いけるぐらいの難易度だけど、敵が固い。
だから複数プレイ推奨、ってのが何とも言えない…
難しいところを複数プレイだったら乗り越えられるってのがパーティーの醍醐味だと個人的には思ってるものですから、なんか私の求めてるものと違うなぁと何となく思ったり。
レベル8,9辺りの時が1番辛かったですが、それでも当初の目標通り10レベルまではやった私はスゴイと思いますよ?(ぇ


まぁそんなわけで、ひどく個人的にではありますが『ダークブラッド』の感想を書き殴ってみました(´ω`)
OβTは……うーん、多分やらないかな。
このゲームは多分、本当に暇な時の暇つぶしにやる程度のゲームだと思います、悲しい事に。
それなりに触ってみて、「お、おもしれぇ…!」と感じる事が1度もなかったってのが正直な感想です。
操作性がよくても、多分きっと同じ感想に行き着いてただろうなぁ…
スポンサーサイト

2012/07/28 Sat. 12:05  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1623-70b35d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
