惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ソードアート・オンライン #4「黒の剣士」 




マスコットキャラ扱いかぁ、実際可愛いから仕方ないよね(何




今回は自分を庇って死んでしまった愛獣・ピナを蘇らせるためにシリカがキリトと共に47層のダンジョンに眠る使い魔蘇生アイテム「プネウマの花」を取りに行く話。
ロザリアとかいう何だかいかにも性悪そうな方と仲違いしてパーティーを抜けたシリカは1人森を抜けようとしたわけですが、モンスターの群れに襲われてしまって。
自分を庇ってくれたピナも死なせてしまい、深い喪失感に襲われる中絶体絶命の危機!ってところで偶然キリトが助けてくれて…
それがキリトとシリカの出会いなわけです。
キリトはシリカのためにレベル上げを補助しながら第47層のダンジョン「思い出の丘」に一緒に行って蘇生アイテムを見つけてピナを蘇生させてあげようとするわけなんですけども
見ず知らずの人に無償に近い形で防具まで渡して協力しようとするなんてスゴイですよねぇ。
シリカが妹同然に育ってきた従妹とよく似ていて、自分のせいで剣道の道に縛り付けてしまった妹に対する罪滅ぼしのためでもあるんだとキリト自身は語っていましたが…
たとえそうだとしても、一歩間違えばリアルに死が訪れてしまうこの世界の中で見返りなしに協力できるなんてなかなか出来ない事だと思います(´ω`)
妹さんに対する引け目からかその妹さんならぬ従妹さんとはあまり関わりを持ってないんでしょうけど、陰ながら大切に見守ってたんだろうなぁ。

シリカはシリカで、一言で言えばものっそいカワイかったです(何
いやね、男の方々が鼻の下伸ばしてパーティ組もうぜ!って言ってくるのも無理ないかな~ってレベルでしたw
カワイイ子には尻尾振って追いかけちゃう。仕方ないよね、男ってそういう生き物だもの(ぇ
でも、ただカワイイってわけじゃなくて、持ち前の明るさや心の強さも彼女の魅力の1つなんじゃないかなぁと…
「妹さんはキリトさんを恨んでなんかいませんよ!」
そう言ってくれるシリカの姿が心の底からそう信じてくれてるかのようで、とっても心強かったですね~。
そういえば、前回1回こっきりだったサチちゃんもキリトの事を「いい人」って評してたっけかな。
PK(プレイヤーキル)もあり他人と信頼関係がなかなか作れないこのSAOにとって、「いい人」って評価は事の他いい意味を持つんじゃないのかなって漠然と感じましたよ。
まぁ、実際問題「いい人」止まりの人が大半なんですけどね~!w


第47層の「フローリア」はアレですね、もうずっとここにいたいなぁって思わせてくれるような美しい景色が広がってましたよw
心に訴えかけて攻略を阻止してくるなんて、やるな運営陣…!
ダンジョン攻略をしてるシリカとキリトの姿を見るに、モンスターもそこまで強そうには見えなかったのですが…?
後々出てくるキリトのバトルシーンを踏まえると、キリトのおかげでそう見えていたのかもしれませんね~。
ここらへんは強いモンスターがいるから云々ってのも、正直信じられませんでしたものw

で、使い魔蘇生アイテム「プネウマの花」を無事に手に入れて町に戻ろうとした道中で、例のロザリアさん登場なわけですよ。
キリトとシリカの作戦会議を盗み聞きしてたのも彼女の手の者だったらしいですし、初めっからPKしてお金稼ぎする気満々でシリカに近づいていたってのがいかにもなゲスさんですよねぇw
案の定、彼女の後ろには要注意人物であるオレンジプレイヤー揃いでした。
自分の手は汚さず欲しい物だけちゃっかりいただくなんて、ゲスな事この上なし。
明らかに多勢に無勢じゃん!と思わずにはいられなかったわけですが、こんなところでやられるキリトじゃないですよね!
前回まで第48層にいたのに何で35層になんかいるんですかと冒頭でちょっぴり笑いましたけど、元々このロザリアって方を投獄するのが下層に降りてきたキリトの狙いだったようで…
「黒の剣士」と周りから畏怖されソロで突き進む「攻略組」の1人であるキリトの実力は伊達じゃありませんでしたよ、えぇ。
オレンジさんたちにズバズバ斬られるってのに、そのダメージ分が一気に回復しちゃった時はもう笑っちゃいましたねw
レベル78、HP約14000で自動回復が10秒間に600HPといつの間にかキリトは規格外の戦士にまで成長していたようですな…
それもこれも、一刻も早くこのデス・ゲームを終わらせてサチちゃんのような犠牲者を1人でも多く減らしたいからなんでしょうね。


ロザリアたちの襲撃も無事に事無きを得て、ピナも蘇生する事が出来て任務完了。
キリトはやっぱりソロプレイを貫き続ける姿勢らしく、シリカとお別れする事になっちゃうみたいで。
やっぱり少し寂しくもありましたが、お互いにとってこの選択が1番なんだろうなぁって思う。
でもきっと、これでずっとお別れって事ではないですよね。
2人がリアルでも友人になる日が、本当に楽しみです(´∇`)






そんなわけで、第4話でした。
キリトつえええええ!と書き殴りたくて堪りませんでしたが、ここはグッとこらえて我慢我慢!(ぇ
初めは無理ゲーやろ……と思ってたこのSAOも、4話にして50層に到達してるんですねぇ。
あくまでキリトがって事だから、恐らく有名ギルドらしい血盟騎士団さんとか何ちゃら同盟さんだったらもっと上の階層にいるはず。
この勢いだと、前半12話で第一部は終わる感じなんでしょうかね?
次はどんな話になるのか、とっても楽しみです!



次回「圏内事件」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もしよければ1回ポチッと押してくださいませ!
スポンサーサイト

2012/07/31 Tue. 12:24  edit

Category: .2012年の作品 ソードアート・オンライン

tb: 18  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは!

Plutorさん こんばんは!
「WONDER TIME」の流架です
コメント頂きありがとうございました!
TB送るだけで申し訳ありません…
頂いたコメントへレスさせて頂きましたが こちらからも失礼します!

ここ数話 キリトにとって辛い展開が続いていたので
こうして和めるエピソードで良かったですw
シリカとキリトのやり取りに癒されました~
アスナよりシリカの方がヒロインで良いんじゃないかと(ぁ)
あれだけ可愛いと周りから人気あるのも頷けますよね!

今回、キリトがシリカを助けたのには 色々な思いがあったんでしょうけど
こうして人助けをしてるキリトは本当良い人ですよね
リアルの世界の事にも触れていましたが あっちはあっちで複雑な家庭環境のようですし
このSAOを通して キリトがどう成長していくのかも楽しみです!
レベルも上げて攻略組として戦うキリト、今回のキリト無双も凄かったですねw
これなら最終層に到達するのも意外と早いかも…?

次回も楽しみですね
ではでは、失礼しました!

流架 #fsaSAKYE | URL | 2012/08/01 22:01 | edit

>流架さん

おはようございます~、わざわざこちらにまで来てコメントしてくださってありがとうございます!
コメントの方は私が書きたいから書いてるってだけなので、どうぞ気にせずw


そうですよね~、第2話第3話と中心人物になれてもおかしくないキャラクターが立て続けに退場されてましたもんね(>_<)
特に第3話にいたってはキリトの心の奥底に深い爪痕を残した別離となってしまいましたし、今回の話でも「もしやシリカも…」って心配されていた方が多かったそうで。
正直なところ私はそんな事全く考えてなかったのですが(ぇ)、無事にハッピーエンドで終わってくれてホントによかったです!
シリカ、笑顔の似合うとってもキュートで元気いっぱいな子でしたねっO(≧▽≦)o
アスナはまぁ、あの第2話ではまだまだ本領発揮してないというか彼女の素顔がまだ見えてこなかったので、今後に期待すればいいのかなぁと…
一体、いつになったら再登場するんでしょうね?w

人によっては進んで悪の道に骨をうずめていく事だってあるこの世界の中で、しかも「攻略組」として最前線にいるはずのキリトが前線を離れてまで依頼をこなしたってところがよかったですよねぇ。
おっしゃる通り、サチちゃんの事も含め色んな思いがキリトの中で生まれては消え、そしてSAOでの様々な出来事を通して今のキリトが形成されていったんだと思います。
やっぱり、人が成長していく姿を見守れるというのはたとえアニメであっても気持ちがいいですよね(´∇`)
もし現実世界に戻る事が出来たら、せめて妹さんとは昔のような仲睦まじい関係に戻ってくれたらなぁとひっそり考えていたりします。
まぁとりあえず、今回のキリトはビータービーター言われても納得なぐらい強すぎでしたw
でも多分、あのレベルは絶え間ない努力があってこそなんだろうなぁ。


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2012/08/03 10:03 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1629-61c418ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

今回のキリトさんの攻略ヒロインは、シリカちゃん♪ ビーストテイマーの可愛い子です。 クリア目指してのメイン攻略とは離れてのサブエピソード。 でも、シリカちゃんにはこれ...

空 と 夏 の 間 ... | 2012/07/31 18:36

ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

「ピナ、いっぱいお話してあげるからね  今日の凄い冒険の話  私の たった一日だけのお兄ちゃんの話を――」 使い魔を失ったシリカを助けたキリト! 蘇生アイテムを取りに行くの

WONDER TIME | 2012/07/31 20:32

ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る  新たなヒロインであられるシリカ登場。前回登場したヒロインのように死なないか、ハラハ

破滅の闇日記 | 2012/07/31 20:53

ソードアート・オンライン 第4話

ソードアート・オンライン 第4話、「黒の剣士」。 原作は未読です。 ちなみにMMO系ゲームもやりません。 口論でパーティーを脱退した“ビーストテイマー”のシリカ。35層の森でモ

おちゃつのちょっとマイルドなblog | 2012/07/31 20:54

ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

『パーティメンバーと喧嘩別れしたビーストテイマーの少女・シリカは、森で道に迷ったあげくモンスターに遭遇する。偶然、通りがかったキリトに一命を救われたシリカだが、使い魔の...

Spare Time | 2012/07/31 21:35

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第04話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第04話 「黒の剣士」 #swordart2012 #sao_anime #ep04 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/07/31 22:03

アニメ「ソードアート・オンライン」第4話『黒の剣士』感想

アニメ「ソードアート・オンライン」第4話『黒の剣士』の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 今回は35層から始まったけど、前回より階層が下がったからと ...

とっくりん | 2012/07/31 23:14

ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

キリトとシリカの出会い。ハッピーエンドっぽい外伝的エピソードでしたが、SAOの世界観やシステムの理解の一助になるよう、説明を上手くストーリーに織り込んでいたように思いました...

ボヘミアンな京都住まい | 2012/07/31 23:33

ソードアート・オンライン:4話感想

ソードアート・オンラインの感想です。 シリカとの出会い。

しろくろの日常 | 2012/08/01 00:04

ソードアートオンライン#4「黒の剣士」感想

森を一人で通り抜けようとして 大事な使い魔”ピナ”を失ったシリカ(ビーストテイマー)を 偶然助けたキリトは ペットを生き返らせるアイテムがあることを教え PTを組んで一緒に採

買い捲リンク | 2012/08/01 01:01

『ソードアート・オンライン』  第4話 [黒の剣士] 感想

パーティメンバーと喧嘩別れしたビーストテイマーの少女・シリカは、森で道に迷ったあげくモンスターに遭遇する。偶然通りがかったキリトに一命を救われたシリカだが、使い魔のピナ...

Nebigen | 2012/08/01 11:31

ソードアート・オンライン 第04話 感想

 ソードアート・オンライン  第04話 『黒の剣士』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2012/08/01 19:30

ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)『私のたった一日だけのお兄ちゃんの話を』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  クライン:平...

明善的な見方 | 2012/08/01 23:24

ソードアート・オンライン 第4話 『黒の剣士』 今度は妹キャラが出現、キリトの女性(それも美人)遭遇率は異常。

それは剣というにはあまりにも大きすぎた。サブタイトルが「ベルセルク」を連想させます。てっきりガッツみたいな凄腕の剣士が出てくるのかと思ったら、これキリトの渾名だったんで...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2012/08/02 09:44

アニメ ソードアート・オンライン 第4話「黒の剣士」

「わたしの、たった一日だけのお兄ちゃんの話を」 シリカちゃんですか?かわいいです

くまっこの部屋 | 2012/08/02 16:10

ソードアート・オンライン 4話「黒の剣士」

シリカが可愛い! ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)(2012/07/10)川原 礫商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/08/03 01:03

ソードアート・オンライン 第04話 「黒の剣士」

みんながシリカをトップの画像で使いそうな中、 俺はイケメンキリトさんを選ぶぜ! ギルド内のもう一人の女との衝突もあり、森の中でギルドを抜けたシリカ。 しかし、森を一人で

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/08/06 21:35

◎ソードアート・オンライン#4黒の剣士

→シリカと美女がクリスタルでもめる。シリ:アイテムなんていりません。あなたとは組まない。・シリカ/綾野珪子(あやのけいこ)声-日高里菜:アズキΩ森→シリカが襲われる。シリ...

ぺろぺろキャンディー | 2012/11/28 03:08

top △

 
