惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

もう8月ですねって話とこのブログに関したちょっとした小話 




みなさんおはようございます、Plutorです!
いや~、8月ですね!と言っても既に1週間ほど経ってますが、気にしません!←
少し前から書きたいと思っていたものの、なんかやる気が出なくて書かなかったなんて死んでも言えません!

まぁ大して書く事はないんですが、ほんの2,3日前にこの夏で最も大きな懸念事項だったレポート課題を無事に完了したんですよ。
せっかくの休みを返上してひたすら文字カキカキ、終わってみればたかだか4,5時間でした!
提出期限が1週間前だったからね、けっこー焦ってやってたよ!
まぁアレですよ、「宿題は早め早めにやっておきましょう」って話なわけですよ、うん。
後々まで残しておくと、焦る事になるのは自分自身ですからね~。
ちゃちゃっと済ませて思う存分遊ぶのが賢い生き方だと思います、個人的に。
中・高の宿題とか課題なんて、7月中に8割がた終わらせてたからなぁ…
人間、時間を作ろうと思えばいくらでも作れるものですよ。


はてさて、ここから先は追記でこのブログで扱う記事の内容やらコメント・トラックバックやらについて書き記しておこうと思います。
自分の自己紹介用記事の中にもちょこちょこっと書いてあったりするんですが、捕捉事項として踏まえてくださればこれ幸いです。
あくまでこちらは日記ついでに書くものです。少なくとも私はそういうつもりです(ぁ
それでは、追記にて。









【このブログで扱う記事について】

当ブログは約7割がアニメの感想記事・どうという事もない雑談記事が1割5分・漫画やライトノベル、最近はあまり読めてない小説も含めたそれらの感想記事が全てひっくるめて1割5分程度という構成になっております。
元々アニメの感想記事が書きたくて開設したブログなので、当然アニメの感想記事が多め。
また、アニメの感想記事以外のものを書いてる時は基本的に記事の末尾にランキングバナーを貼ってません。
だってアニメの感想記事じゃないですからね、貼る必要性を感じないし貼らない方が個人的にはいいと思ってますし。
というか、ブログトップの左下にもありますしね。



【アニメ感想記事について】

大まかに分けて、「個別に感想記事を書く作品」「簡易感想としてまとめて書く作品」の2種類に更に分けてアニメの感想記事を書いてます。
両者を分ける判断基準は、簡潔に一言でまとめてしまうと直感。
前者は基本的に放送前にPVとあらすじを読んで「これは書きたい!」って判断したものが入ってます。
稀に1話を試しに観てみてこちらに入る事もありますが、それは例外中の例外ですね。
後者は同じくPVとあらすじを参照して、更に第1話を観て「個別に感想記事を書くほどではないけど何か書いておきたい」と感じたものが参入。
視聴だけなら2話3話観て観続けるかどうか決めるべきだと思いますが、感想を書く場合は初回を観てどうするべきか決めるよう心がけてやってますね。
感想って、結局のところ水物なので。後でいい作品だと分かっても、それもまた経験としてそっと視聴のみを貫きます。

また、感想記事を書く際は極力「自分の思った事・感じた事」を重視して記事を書いてます。
あくまでも「感想」を書きたい人間なので…
「レビュー」って言うと概要ありきの感想って感じがして、何だか好きになれないので。



【コメントについて】

はっきり言って返すのは遅いです。
コメントをいただいた翌日に早速返信してる時もあれば、おいおいもう一週間だぜ…?ってぐらい経ってから書く時もあります。
もっとはっきり言ってしまえば、気分次第ですね。
すぐに返信を書いてる人はスゴいと思いますし、尊敬の念すら抱きますが、私にはとても…
私自身、コメントを書いてから2,3日経ってから改めて確認しに行っちゃうから、それまでには書いておきたい気分ではあるのですが。。。



【トラックバックについて】

トラックバックを送受信する際は、例えば「惑星観測所の記録…○○1,××3,…」というようにメモ帳に簡単なメモをして、それを参考にしてやってます。
だから、逆に言えば書き洩らしがあった場合はトラックバックを送るべきブロガーさんの事に気づいてないし気付けません。
トラックバックをいただいて初めて、「ぁ、この人もこの作品書いてるんだ」って思う事もしばしば。
メモにでも残しておかないと、どのブロガーさんとやり取りできるのか覚えられないので…

あと、2日3日はいいにしろ、トラックバックを送ってから1週間経っても反応がない場合はメモ帳の中から抹消するようにしてます。
ここは厳格に、誰でも差別なく平等に。
私自身、ブログを更新する事自体面倒で2,3日ブログを開かない事もあるので、この2日3日を大丈夫なラインとしてコッソリ設けてます。
やっぱり私の中ではトラックバックは宣伝的な意味合いが強いと感じてるので、アクセス数を気にしなくなって久しいから1人2人やり取りする人がいなくなっても特に重要な問題では…
もちろん、やんごとなき事情があった場合は話が別なんですけどね~。





うん、とりあえずはこんな具合でしょうか。
他にも何か書こうと思ってた気がしないでもないですが、残念ながら忘れてしまいました(何
私はこういう考えですよって意思表明をしたものですので、どうかご了承くださいませ。
ではでは、失礼いたします…
スポンサーサイト

2012/08/09 Thu. 10:10  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1638-b1325a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。