惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

気が向いたので、うみねこEP1の各事件の考察をしてみる 




何か面白いゲームないかなぁ、と評価・レビューサイトを回ってたらCS版うみねこ「輪舞曲」の方のレビューが載っていたので、ふむふむと読んでたら無性に推理力が湧いてきた!
というわけで、何をトチ狂ったのか各晩の推理をしてみる。
原作はEP1のみ読破、漫画版はEP2、アニメ版は一応全話視聴。CS版は現在EP2の序盤の真ん中あたり、紗音ちゃんがベアト様と初めて出会ったパートが終わったところ。
よってEP1が終わった段階の推理と思ってくだされば幸いです。
EP3や4でEP1の推理合戦が展開されていた気がするけど、多分それらを読んでからだと書く気も失せてるから今書きます(ぁ
書きたい時に書く、多分それが正しい。

※ネタバレがぼろぼろ出るので、まだ原作などをやったり読んでない方は気を付けてくださいね








第一の晩・バラ庭園の倉庫において6人の生贄が選ばれる事件

被害者は右代宮蔵臼・右代宮留弗夫・右代宮楼座・右代宮霧江・紗音・郷田俊朗の6名、このうち留弗夫・霧江・郷田の3名は顔全体を損壊、楼座・紗音・蔵臼の3名は顔の側面部を損壊(つまり半壊)。
まだ「赤き真実」云々も推理パートも読んでないのでぶっちゃけアレなんですが、とりあえずは「顔全壊組3名が実は替え玉なんじゃね?」って気がしてくるのは大前提。
それと、顔半壊だけど秀吉さんが奥で死んでるのを発見した紗音ちゃんがそもそもその場所には存在してなかったって可能性もあるよね。
バラ庭園の倉庫の鍵は使用人室にあって、素人目ではどれがそこの鍵か分からない=使用人が犯人?
その通りかもしれないし、使用人の誰かが共犯であれば万事解決な話だし、使用人たちを犯人に仕立て上げようとしてやってるのかもしれないし。
少なくとも現時点で言えるのは、「この6人のうち誰かが偽装殺人ですよね」という事。


第二の晩・絵羽と秀吉さんの寝室にて起きた事件

被害者は右代宮絵羽・右代宮秀吉の2名、両者共眉間にアイスピック状の杭を打ち込まれて絶命。
絵羽はベッドの上、秀吉はシャワールームの浴槽にて。
部屋は鍵がかかっていた上にチェーンロックまでかけられていて、文字通り密室殺人。
どうやって犯行が行われたのかって?ドアの隙間からアイスピックを巧みに操って2人の眉間に突き刺したんだよ!
そう思ってるあなたはどうぞ黄金郷へ連れてってもらってください
実際は普通に部屋の中に入って2人を絶命させたんだと思うけど、そのためにはまずドアを開けさせないといけないわけで。
第一の晩のアレから2人は警戒心が強くなっていただろうから、よほどの人間が来ない限りドアを開けない事は明白。
まぁでも、普通に考えて譲治にーさんが部屋にやって来たら2人はまず扉を開けるよねー!
というわけで、私は譲治にーさんの後ろに隠れて扉が開かれたと同時に絵羽・秀吉夫妻の部屋に侵入=2人を殺害説を推してます。
愛のある判断なら、譲治にーさんは犯人に脅されて2人の寝室を開けさせたんじゃなかろうか。
愛のない判断なら、譲治にーさんも犯人グループの1人だったんだよ!
どちらかお好みでどーぞ。ちなみに私は前者の方が面白いからそっち派です(何
もし前者が正解なら、さも初めて両親の死に様を観たかのように慟哭する譲治にーさんはなかなかの演技派である。
…え?チェーンロック?そもそもチェーンなんてかけられてたんですかね?
まぁこの辺はどうせ他のEPで赤字宣言くらうでしょうから、とりあえず保留。
そもそもかかってなかったか、1度チェーンカッターで切られた上で縫合してあたかもかかってましたを演出してたとしか思えません。
「思っていたよりもあっさりと」みたいな嘉音くんの台詞って、そういう意味で使われていたのかも。


第三の晩・ボイラー室で嘉音くんが犯人と一騎打ちして敗れる事件

被害者は嘉音・心臓を同じくアイスピック状の杭で一突き。
その後、犯人(?)はボイラー室の奥の扉から外へ飛び出して何処へと逃亡。
とりあえずアレでしょ?息を引き取った瞬間をバトっちゃんは見てないんでしょ?
その時点でもう怪しすぎるんですけど、実は死んでませんでした!パティーンな気がしてならないんですけど。
というか、嘉音くんって確か……いや、これは壮絶なネタバレだから止めておきましょうか。
バトっちゃんの言う通り熊沢のばっちゃんが嘉音くんが油断したところをブスリ!ってしたかもしれないけど、第一の晩で実は生きてた誰かが犯行に及んだ線が濃厚な気がする。
あの時点で生きてた全ての人間の所在が明らかだったから、犯人は19人目?その説はミステリー的に面白くないので却下させていただきます(ぇ


第四の晩・ボイラー室で金蔵の焼死体を発見する事件

被害者はずっと行方不明になっていた右代宮金蔵、焼死体の形でボイラー室で発見される。
うん、まぁとりあえずEP4で「金蔵は実は死んでました」が赤字宣言されてる事はアニメで知ってるからさして驚きもしてないんだけどね?
死亡推定時刻をごまかすため、死体を焼くってやり方は割とメジャーですよね。
なんかこの焼死体自体金蔵とすり替えた何かって説もどこかで聞いたけど、まぁ金蔵自身で合ってるんじゃないかなぁ。
いや、この辺りの事件の赤字宣言は1つも知らないから断定なんてできませんけどね?


第五~第七の晩・客間で3人が殺される事件

被害者は呂ノ上源次・熊沢チヨ・南條輝正、源次は腹・南條は膝・熊沢は足にそれぞれアイスピック状の杭を打ちつけられ顔はそれぞれ全壊されて発見。
アニメ版のEP4で「3人が三角形になってそれぞれ違う人を狙って三角殺人を行ったんだよ!」とかいう暴論があったのを思い出しました……アニメ版、ちょっぴり懐かしいです。
うん、まぁ……この事件はそれこそ赤字宣言がくるまで自重しておいた方がよさそうですよねー。
マスターキーの数すら確定されてないし、犯人さんが持てるマスターキーが存在するかどうかで話は変わってきますし。
三角殺人はさすがにない、と思いたいですw


第八の晩・ベアトリーチェの肖像画が飾られている大広間で夏妃が自殺したと思われる事件

被害者は右代宮夏妃、眉間に銃弾を撃ちこまれて絶命した状態で発見。
正直、この事件も保留でお願いします……他のEPでウィンチェスターは1丁じゃない事が確定してるんですもん、どうとでもなるじゃないですかー。
銃声は1発しか聞こえなかった?だから自殺、もしくは全く同じタイミングで発砲したから1発にしか聞こえなかった……というのはさすがにおかしいけど、そもそも本当に地の文が合ってるのか不明なのですよね。
この作品、基本赤字以外は信用ならないからねー、悲しい事に。





そんなわけで、とりあえずEP1の各晩の殺人をまとめてみました。
気力があれば他のEPの殺人も書くかもしれないし、赤字宣言された上で適宜修正を加えるかもしれません。
気力がなければそのままです(待
スポンサーサイト

2012/08/17 Fri. 15:43  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1647-8aebc901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。