惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

『潮風のハーモニー』聴いてみました 

潮風のハーモニー

『TARITARI』の主題歌、EDの方です。
夏アニメの主題歌の中で購入する曲は『TARITARI』の主題歌2曲で終わりそうな予感がしないでもない。




そんなわけで、現在絶賛放送中の青春系アニメ『TARITARI』のEDテーマソング、『潮風のハーモニー』です(´ω`)
合唱時々バドミントン部の5人が横一列になってハーモニーを奏でているイメージ画像がとても楽しそうで、ステキですね~。
CDの表面は5人のそんな様子がシルエットになった状態で表現されていたりします。
更にCD表面は真っ白とどことなく緑がかった青色のみで色づけされていて、それが「雲」と「青空」を表しているような気がしますなぁ!
EDで楽しそうに歌ってる来夏たちの様子にビビッときて購入したわけですが、CD媒体としての商品を実際に買うと曲以外の面でも楽しめるからいいですよね(´∇`)


では、早速表題曲である『潮風のハーモニー』のちょっとした感想から。
まずは何と言っても、5人全員で歌う合唱部分が大変素晴らしいですよね~。
CDの発売日からして5人が揃ったver.が収録されてるのは百も承知でしたが、まさしく合唱といった具合の曲で聴いててとっても楽しかったですw
人数が1人劣っているために女子組3人の声に負けてしまってはいるものの、どことなく田中(vc.島崎信長さん)とウィーン(vc.花江夏樹さん)の声が聴こえてくるところなんか、ホントに合唱曲っぽい!
それぞれのパートの部分もみんながみんな楽しそうに歌ってる様子がひしひしと伝わってきてステキなんですが、「ハーモニー」と銘打っているだけに合唱部分にはかなりの力が注がれていそうです。
作中でも触れられていますが、「曲を楽しむ事・楽しませる事」をよくよく意識して歌われている曲のような気がしました。
唯一惜しいところと言えば、女子3人組は個別パートがあるのに田中とウィーンの2人は単独パートがなかったところかなぁ。
合唱部分を聴くに2人ともいい声してると思うので、どうして個別パートがないのか不思議なくらいです。
それぞれの担当を割り振ったら、2人を一緒にしないとどうにもならなかったのでしょうか…w


さて、『潮風のハーモニー』のカップリング曲は『Triple Smiley』という曲。
歌詞カードを見てみて初めて知ったんですが、この曲は本作品のネトラジ……もとい、インターネットラジオで使われている主題歌なんだそうですね~。
どうりで、男子2人組の声が聴こえてこないと思った…w
ネトラジの方の主題歌って大抵はテレビアニメの主題歌とは別個で売り出すものですから、それがカップリング曲として収録されてるってのはちょっと嬉しいかも。
ネトラジも聴いてたら、きっともっと嬉しがっていたんでしょうね(ぁ
ネトラジって、もうずいぶん長い事聴いてないからなぁ。
ああいうのって、作品そのものを越えて声優さん自体も好きじゃないと聴けないと思うんですよね。
どう足掻いても私はアニメが好き止まりだから、声優さんのラジオまで聴くってのはどーも腰があがらないのよね…

曲の感想としては、『潮風のハーモニー』と同様に聴いてて楽しい気分にさせてくれました!O(≧▽≦)o
表題曲以上に軽快なリズムで曲が紡がれていて、特にサビのノリノリな感じが好きかもしれません。
『潮風のハーモニー』にしろ『Triple Smiley』にしろ、ホント楽しそうに歌ってるよね。
曲を楽しんで歌うっていう姿勢が本編の雰囲気とよく合ってて、聴きながらちょっぴり元気をもらえた部分もあったり。
歌を題材にしているだけあって、OP同様いい曲でございます!
もしよろしければ、1曲買ってみてはいかがですか?

スポンサーサイト

2012/08/25 Sat. 15:56  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1654-13496c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
