惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ソードアート・オンライン #10「紅の殺意」 




ゴドフリー……いい奴だったのに、なんで……なんで!(何




今回はキリトと血盟騎士団の団長ことヒースクリフがデュエルをしたり、クラディールがキリトを誅殺しようとする話。
前半部分はキリトとヒースクリフによるアツいデュエル!
わざわざコロシアムでやって観戦料まで取っちゃうなんて、なかなかにエグい事しますね!(ぇ
キリトの二つ名「二刀流の悪魔」にはちょっと笑いましたが、ヒースクリフは更に上を言っておられましたな…w
何だっけ、「生ける伝説」でしたっけ、思わずシーラカンスかよってツッコミをいれてしまいましたw

男ならば剣で語れ……そう豪語するだけあって、最強ギルドの団長に相応しい実力をヒースクリフは持ってましたね~。
キリトの猛攻をあの盾1つで華麗に防いでいく様は、まさに圧巻。
上には上がいるんだなぁと、しみじみ実感してしまいましたよ(´ω`)
極限まで速さを追い求めたキリトが猛攻を積み重ね、堅固なヒースクリフの守りをようやく突き崩して一太刀浴びせる事が出来たと思ったら、謎の時間操作やもんなぁ…w
あれって、アスナの言ってたヒースクリフのユニークスキルなんでしょうかね?
実際に時間操作系かどうかは分からないけど、少なくともチート級のスキルだって事は分かりました(ぁ
お互いに全力をしてると思ってたのに、ヒースクリフの方はまだ余力を残していたという事か…
キリトのHPがガバッと減って敗北を喫したみたいだし、カウンター攻撃を受けたら被ダメが1.5倍とかそういうのもあるのかな?

…うーむ、予想よりずっと早めに決着がついてしまったので唖然とした感覚に陥っちゃったなぁ。
キリトってば、あれだけギルドを嫌がってたのに案外すんなりと受け入れてましたし。
泣く泣く入らざるを得なかった……って雰囲気が全くないので、何だか少し興ざめみたいな?
せめて、勝負に負けたんだから仕方ないって感じがあってもいいと思うんですけどねぇ。
やっぱり、原作だともうちょっと話に膨らみがあったりするんでしょうか。
でもまぁ、アスナにサチちゃんたちと悲しい別離の事を話したその後のシーンがとってもステキだったからよかったのですけど(ぇ
「私は死なないよ。だって私は、君を守る方だもの」
そう言ってキリトを優しく抱きしめてくれたアスナの、なんと慈愛に満ち満ちた表情か…!
キリトが決してギルドに入らず人を避けて戦いを続ける理由を知った事で、アスナはより一層彼を守ってあげたいと感じたんでしょうね…
心に深い傷を負ってなお戦いを続けるキリトの傍にいてあげて、守ってあげたい。
「女の子に守られる男の子なんて!」とか思わないでもないですが、男の子を守ってあげる女の子ってとってもステキだと思います!
なんかいいよね!私そういう構図大好きですよ!(何
キリトが抱きしめるアスナの背中に手を回さなかったのも、アスナがすんでのところでキスをしなかったのも、多分そこまで踏み込んじゃいけないと感じたからなんだろうな…


話の後半部分は、戦闘訓練というかテストとしてフォワードのゴドフリー・例のクラディールと共に55層の迷宮区を攻略する話……なんですが。
「この前はすまなかった」とか言ってキリトに頭を下げるクラディールだったけど、信じれるかと言ったらそりゃあ信じられないわけで。
アスナにまとわりついてる邪魔者だと感じてる上にいつぞやの話で人々の前で恥をかかされたとあっちゃあ、ちょっとやそっとじゃ憎しみが拭い去れるわけがないですよね…?
うん、案の定キリトをやっちまう気満々で、用意した飲料水の中にマヒ毒がしこまれていましたよ!
標的はキリトだけなんだからゴドフリーはほったらかしにしとけばいいものを、よりにもよって先に手にかけおって…
痺れて動けないゴドフリーを少しずつ痛めつけていくクラディールの形相といったら、もう既に人とは思えませんでしたよ(>_<)
中途半端に悪人してくれるよりはずっと素晴らしいですが、いくら何でも外道すぎるやろ…?
というか、そもそも何でゴドフリーは自分自身じゃなくて部下に食料の用意をさせたんだろう…
ああいうのって、普通はリーダーが用意するものじゃないんでしょうかね?
クラディールを信用しての事だったんでしょうが、彼は人を見る目がなかったって事なんやろな…

とんだとばっちりを受けてゴドフリーがお亡くなりになった後は、キリトに刃を向けるクラディール。
普通にやっても勝てないからって、動けない状態でやるってところが姑息すぎますよねぇ。
どうやら自動回復も行わないみたいで、キリトはじわじわとHPが削られていくわけで。
「まだここで死ぬわけにはいかない…!」そうは思っていても、マヒ状態は切れずじわりじわり。
もはや万事休す、もうホントにダメだ……とキリトが目をつぶったところでアスナが救助にやってくる!
何とか一命を取り留めたキリトの姿を見たアスナの安堵の表情を観て、ようやく私も一安心できましたよ…
よかった、本当によかったです・゚・(ノД`;)・゚・
あのままキリトがお亡くなりになってしまったら、一体全体どうなってしまうのかとヒヤヒヤしてました。。。
血相を変えて助けに来てくれるぐらい心配してもらえるなんて、キリトは幸せものよね!

まぁうん、キリトの無事も確認できたら残すはクラディールに審判を下すだけですよねw
あの剣先を素早さを見れば、どれだけアスナが怒ってるかは一目瞭然でしたよ。
きっと、クラディールはアスナのくり出す剣を全く視認出来てなかったんだろうなぁ。
懇願して許しを請い、甘さを見せたアスナの一瞬のスキをついて襲い掛かるクラディール。
そのクラディールの一撃からアスナを片腕を斬りおとされながらも庇い、徒手でクラディールをやっちまうキリトがとてもカッコよかったです!
キリトはサチちゃんたちの時と同じくまたもや自分の目の前で人が死んでしまい、しかも結果的にはPKまでした事になってしまったわけですが
今の彼はそんな事よりもアスナが助けてくれた事が何よりも大切で感謝したくてもし尽くせなかったんでしょうね。
「俺の命は君のものだ、アスナ。だからこの命は君のために使う。最後の一瞬まで一緒にいよう」
キリトの言葉は完全に愛の告白で、不謹慎ではあったけど思わず笑っちゃいました(ぁ
その後にアスナの家で結婚を申し込むシーンも、観ててホッとするというか微笑ましいもので。
やっと引っ付いてくれたか、と内心思っていたりもしたりw
アスナとの会話で再び現実世界の話が出てくる辺り、もうすぐこの物語は終わりを迎えるのかな…?
キリトは、アスナを現実世界に返してあげる事が出来るんでしょうか?
返してあげられませんでした的な展開になる伏線なんじゃないかって邪推してしまいますが、キリトならきっと大丈夫!…よね?
アスナは観ていて本当に危なっかしいキリトを、1人で孤独に戦い続けていつか壊れてしまいそうな雰囲気すらあるキリトを守り続けてあげてください…
この2人が一緒にいれば、きっとどんな困難が相手でも打ち勝てますよね!






そんなわけで、第10話でした。
多分かなり原作の内容を削ってるんだろうな、とは素人目でも分かります。
でも、ラストで涙を浮かべながら笑顔で「はい」って言ってくれたアスナが観られたからそれで十分です(何
まさか死なないだろうとは心の奥底で思ってたけど、キリトが助かってホントよかったなぁ。
おかげでヒースクリフ戦の印象がかなり薄いものになってしまいました、うん。
アレも一応見せ場……なんですよね?
どうやらこの作品はいくつもの編に分かれてて、1クールで今やってる「アインクラッド編」を終わらせようとしてるみたいなんですが…
やっぱり、駆け足感が否めないんですよねぇ。
いや、おもしろいから別にいいのだけど、もうちょっとこう、ゆったりペースで進められないものなのかと…
詰め詰めでやらないと次の物語が終わらないんだろうな、ってのは分かってるんですけどねぇ…



次回「朝露の少女」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もしよければ1回ポチッと押してくださいませ!

スポンサーサイト

2012/09/11 Tue. 00:06  edit

Category: .2012年の作品 ソードアート・オンライン

tb: 16  |  cm: 2

top △

コメント

No title

こんばんわ、コメント失礼させて下さいませ。

ヒースクリフのあの異様な回避能力、気になりますよね。

>謎の時間操作やもんなぁ…w

あれ、やっぱり時間操作系なんでしょうかねぇ?それともキリトより速く動ける、という演出だったのか?私としては時を止める系のスキルだと嬉しいなと思ってます。JoJoのザ・ワールドみたいなw

>1クールで今やってる「アインクラッド編」を終わらせようとしてるみたい

なんだかんだいって10話で75層まで来ているので1クールでアインクラッド編終わりそうですね。私は今回あっさり終わってしまったヒースクリフ戦は前哨戦で1クールクライマックス前にもう1回デュエルするのではないかと思っています。今からそれに期待しているのですが。

>ゴドフリー……いい奴だったのに、なんで……なんで!(何

そ、そうです!キリト危機一髪で助かってそのままうれしはずかしいちゃいちゃシーンに突入してゴールインしてまってすっかり忘れ去られた存在のゴドフリー、おいたわしや・・・騎士団葬とかしてあげてください、と少し思ってしまいました。

とまぁなんだかんだ言って今回すごく面白かった、というのが言いたかったのです。それでは!

くまっこ #LkZag.iM | URL | 2012/09/11 22:20 | edit

>くまっこさん

こんばんは~、コメントありがとうございました!
すぐに返信してくださるくまっこさんに見習って、今日はちょっとがんばってます(ぇ


原作を読んでない組なので何とも言えませんが、あの回避シーンに加えて無敵級スキルとなると時間操作しかないかなぁと…w
異様に速くなった事への表れとしてあの演出がされた可能性もあるにはあるんですけど、やっぱり時間操作の方がカッコいいというか中二くさいかなって(待
限定的な時間操作とか、ロマンに溢れてますよね!
魔法系統が存在しないこのSAOにとって、そのスキルはさすがにチーター言われるレベルなんじゃないかって思ったりもしますけど!

ほほー、ヒースクリフ戦がクライマックスでリベンジマッチとして再び描かれるわけですか~。
なんかいいですね、そういうの。面白そう(ぇ
キリトを倒した事で事実上の最強プレイヤーと化したヒースクリフ団長ですが、そのキリトでさえ周りからビータービーター言われるぐらいの凄腕プレイヤーですからね~。
確かに、このままヒースクリフと何の音沙汰もなしってのはちょっと味気ないかも?
…ヒースクリフとの再戦があるんじゃないかと、俄然ワクワクしてきちゃいましたw

ゴドフリーさん、完全にとばっちり受けてこの世を去っちゃったからなぁ…w
仲直りさせようと軽い気持ちであんな訓練を計画しなけりゃあ、もっと長生きできたでしょうに…
まぁ正直、キリト&アスナのいちゃいちゃっぷりやクラディール兄貴のゲスな表情の印象が強すぎて私の中でも彼は空気になっちゃってるんですけどね…w


ではではー、次回も楽しみですね!

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2012/09/12 19:58 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1667-fd9a5a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『最期の一瞬まで一緒にいよう』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  ク

明善的な見方 | 2012/09/11 00:26

ソードアート・オンライン 10話「紅の殺意」

キリトとアスナ、まるで夫婦ですね! ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/09/11 01:14

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」レビュー・感想

俺の命は君のものだ、アスナだから君のために使う最後の一瞬まで一緒にいよう私も絶対に君を守る、これから永遠に守り続けるから 今夜は一緒にいたい・・・『血盟騎士団』団長ヒ ...

ヲタブロ | 2012/09/11 01:34

ソードアート・オンライン 第10話 感想

 ソードアート・オンライン  第10話 『紅の殺意』 感想  なん…だと…!?  次のページへ

荒野の出来事 | 2012/09/11 02:18

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」

ソードアート・オンライン(1)アインクラッド (DC)(2012/09/27)不明商品詳細を見る  デュエルと叫ばれると、カードゲームが始まりそうに感じてしまいます。きっと、遊戯王にはまりすぎた

破滅の闇日記 | 2012/09/11 08:12

ソードアート・オンライン 第10話

「紅の殺意」 アスナ 今日は、今夜は一緒にいたい…

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) | 2012/09/11 19:36

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」

「簡単に負ける気は無いさ」 キリトvsヒースクリフ! 二刀流と神聖剣、デュエルバトルの結果は!?    【第10話 あらすじ】 しばらくの間、血盟騎士団から距離を置きたいというア...

WONDER TIME | 2012/09/11 20:09

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」

ヒースクリフとの決闘を受けてしまったキリトくん。 アスナさんからは無謀だと言われちゃいますが; まぁ、簡単に負ける気はないさ。 勝つ気のキリトくんの自信はどこから来るん

空 と 夏 の 間 ... | 2012/09/11 20:32

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」

『しばらくの間、血盟騎士団から距離を置きたいというアスナ。キリトはアスナの自由を賭け、アインクラッド最強の男と名高い血盟騎士団団長・ヒースクリフとデュエルで決着をつける...

Spare Time | 2012/09/11 21:48

アニメ ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」

「俺の命はキミのものだ、アスナ。だからキミのために使う。最後の一瞬まで一緒にいよ

くまっこの部屋 | 2012/09/11 22:40

『ソードアート・オンライン』 第10話 [紅の殺意] 感想

アスナの自由を賭けキリトはアインクラッド最強の男と名高い血盟騎士団団長・ヒースクリフとデュエルをすることに。そして大観衆の中、神聖剣VS二刀流の一騎打ちが幕を開ける。

Nebigen | 2012/09/11 23:26

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第10話 「紅の殺意」

投稿者・フォルテ ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る ☆ソードアート・オンライン 第9話 「青眼の悪魔」の感想を

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/09/12 06:38

ソードアート・オンライン 第10話 『紅の殺意』 私は死なないわ→「あなたが守るもの」って事っすか。

キス→一夜→結婚って早や!いかにもラノベ原作らしい超展開でくっつきましたね。キリトとアスナの恋愛ってこのアニメの重要な要素なんじゃないだろうか。なのに過程の演出が拙...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2012/09/12 10:25

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」感想

アスナをかけて団長と決闘! 「剣で語れというのなら望むところです! デュエルで決着をつけましょう(キリッ」 キリトくんの厨二スキルが発動(。+・`ω・´)! 闘技場に観客がす

空色きゃんでぃ | 2012/09/12 22:39

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第10話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第10話 「紅の殺意」 #swordart2012 #sao_anime #ep10 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/09/12 23:47

◎ソードアート・オンライン#10紅の殺意

∥ヒース:私に勝てば連れて行くがいい、負けたらキミがケツメキシ団に入るんだ。∥キリト:いいでしょう。デュエルで決着をつけましょう…アスナ:なんであんなこと言うのよ!で...

ぺろぺろキャンディー | 2013/01/11 18:47

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。