惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

TARITARI 第12話「重ねたり 響いたり」 




何だかんだで紗羽ちゃんのベストショットは自分だけのものにしちゃう田中にニヤニヤです(何



今回は白祭中止の方向で依然として進む一方で、来夏たちはそれでも諦めず準備を進める話。
うん、普通にいい話です。
「普通に」って言うと何だか語弊があるかもしれないけど、いたって普通にとっても感動できる話でした(´ω`)
「今回の話の中でどこが1番よかった?」って聞かれたら、迷わず「全部!」って答えちゃうような、そんな普通のいい話でした。
いやね、もうね、スゴイですよね、来夏たちって。
普通の生徒なら諦めて当然なレベルの白祭中止なのに、生徒会の方から白祭中止の中止を理事会に提案する案さえも多数決で否決されてしまったのに、それでも諦めない気持ちでいっぱいで。
声楽部の……何だっけ、広なんとかさんから言わせてみれば、来夏たちのやってる事は確かに自分勝手な行動なのかもしれないけど。
来夏たちからすれば、いつぞやの話でもあったように「諦めなくていい事まで諦めたくない!」って気持ちなんだろうなぁ。
たとえ自分勝手だと思われても、それでも自分たちが積み重ねてきた歌を……想いを、皆に発表して少しでも楽しんでもらいたい。
3年生になってから合唱時々バドミントン部を設立して、色んな出来事があって衝突して、それをみんなで一緒にがんばって解決してきたからこそ今の来夏たちがいる。
そんな自分たちの軌跡を、想いを「歌」という形にして披露してみんなの前で発表する。
それがどれだけ自分たちにとって大切な大切な思い出になるのかは分かりませんが、きっと生涯忘れられないような思い出になるんだと思います。
「みんなで一緒に歌ったら、多分卒業してバラバラになってもこの歌を聴く度にみんなの事を思い出すよね」
「もしこの歌をたくさんの人が聴きに来てくれて、楽しいを想いを共有できたら、いつかまた苦しい事に出会った時、たくさんの人に応援してもらった事を思い出して諦めずにがんばれるような気がする」
今回の序盤に来夏たちの前で和奏が言ってくれたこの二言の中に、今の5人の気持ちが集約されてるんでしょうね……きっと。
うん、確かに自分勝手ではあると思います。
でもそれは、逆に言えばそれだけみんなの前で伝えたい想いを胸に抱いているという事。
いいじゃないですか、自分勝手でも。
それをする事で自分たちが後悔なく先に進めて、周りの人が拍手を送ってくれるのなら、それはそれでステキな事だと思います。
「後悔するなら、やらずに後悔するよりやって後悔しろ」
その意気でガンガン行っちゃえ!って気分ですな、えぇw
いいんですよ、自分の発表の時ぐらいは自分勝手でも!
諦めて後でずっと後悔するなんかより、よっぽどマシってやつですわ!


そんなこんなで、決して諦めずに準備を進めていく来夏たち。
ウィーンが丹精込めて作り上げたあの美しい小道具たちが業者さんたちによってゴミ集積所に運ばれてしまって、何とか取り返せたけど作り直す他ないぐらいに破損してしまって。
それで一旦は来夏たちの絆が崩れかけそうになってましたが、そんな中「また作り直せばいいんだよ」って言ってくれたウィーンがとっても印象的でしたよ。
ホントなら、ウィーンが誰よりも悔しいし悲しい立場なんですよね。
自分が作った物なんだから、そう感じるのも当然です。
でも、物は作りなおせばまた元に戻るんですよね。
この世の中には、一度壊れてしまったらもう元には戻せないものだってたくさんあるわけで……そっちの方をウィーンは優先したんだろうな、きっと。
あーうん、やっぱりウィーンは男性版主人公にしか見えません(ぁ

田中も田中で、みんなの見えないところでがんばってる姿を見せてくれていましたね~。
手先が不器用で絵もあまり上手じゃない田中だけど、彼の取り柄はその交友関係の広さにあるんだと思う。
クラスに誰だって1人、何もしてないのに自然と周りに輪が広がっちゃうような人っていますよね?
田中って多分、そういうタイプだと思うんだよねw
彼の不器用さも反って放っておけない気持ちにさせる要因の1つになっていて、裁縫を代わりにやってくれる事になった子みたいに何だかんだで助けになってあげたくなっちゃうんだろうな。
人の助けを甘んじて受け入れられるところも、田中のいいところの1つなんじゃないでしょうか。
うん、田中の姿を見てるとつくづく人と人とが助け合う事の大切さを感じちゃいますね。
まさか、現時点で大きな課題になっていた衣装云々を田中が解決してしまうなんて…!
田中、さすがです!

和奏の方は母・まひるさんのお墓参りに行って……そこで、同じく墓参りに来ていた教頭さんと出くわして。
「音楽に愛されていたのは、やっぱりあなただった」なんて言葉を聞いてしまうと、ちょっと悲しくなっちゃいますよね。
白浜坂で声楽部の顧問として弁を振るう事で、教頭さんは少しでもまひるさんに近づきたかったんでしょう……音楽に愛され、1人で合唱部を引っ張っていたあのまひるさんに。
でも、多分そうやって1人で何でも出来ちゃう人って、一種の才能だと思うんですよね。
限られた数少ない人間にしか手にすることの出来ない、特権。
教頭さんとよく似たタイプの和奏と教頭さんの何が違うのかと言えば……それは陳腐な言葉なのかもしれませんけど、傍にいて一緒に苦楽を共にしてくれる仲間がいるかいないかだったんだと思う。
1人で出来ない事ならば、みんなで協力すればいい。
言ってみれば簡単な事ですが、それがなかなか実際には難しいんです。
1人で何でも出来てるように見えたまひるさんにも、自分という一緒になって意見を言い合えたりするような友人がいた……和奏の言葉からそれに気付けた教頭さんは、今後どう変わっていくんでしょうね?
何となく、それがちょっと楽しみだったりします(´∇`)
来夏が伴奏を頼んでる子が例の楽譜を持ってても何も言わなかったってところが既に、教頭さんに変化が見られる証拠だよね!


はてさて、明日は白祭が開催される日……天気は土砂降りの雨模様。
はたしてどんな結末を迎えるのか、最後まで目が離せませんね!






そんなわけで、第12話でした。
次回が最終回ですね、3ヶ月があっという間だったような気がしてきます。
もうここまで来れば、あとは何も言わず最後まで見届けるのみ…
がんばれ、来夏たち!



次回(最終回)「晴れたり 泣いたり あとは時々歌ったり」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

2012/09/18 Tue. 04:33  edit

Category: .2012年の作品 TARITARI【終】

tb: 15  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1672-43f1a6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~(2012/09/26)TVサントラ商品詳細を見る  理事長による学園解体計画は着実に進んでいます。これ自体は止められそうにはないで

破滅の闇日記 | 2012/09/18 08:33

TARI TARI 12話「重ねたり響いたり」

最終回へ向けての盛り上がりが半端ない! TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray](2012/10/03)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/09/18 13:50

TARI TARI〜12話感想〜

「重ねたり 響いたり」 白祭が中止になっても、自分達でやろうと決意した合唱部。 張り切る大智に「かっこいい〜」 そんな中、大智は紗羽に写真をとらせてほしいと

ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。 | 2012/09/18 14:13

TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」感想

TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」感想 泣けたり溢れたり。

かて日記-あにめな生活- | 2012/09/18 18:19

TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」

和奏の 「やろうよ!白祭」 の呼びかけから、歯車を回して牽引するかのように合唱部の5人が他の生徒をどんどん巻き込んでいく展開が熱くクレッシェンドしていくようで良かったですね...

ボヘミアンな京都住まい | 2012/09/18 21:23

2012年03クール 新作アニメ TARI TARI 第12話 雑感

[TARI TARI] ブログ村キーワード TARI TARI 第12話 「重ねたり響いたり」#taritari2012 #ep12 『TARI TARI』P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品。監督は橋本昌和、『レイトン教授と永遠

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/09/18 22:01

TARI TARI 第12話 「重ねたり響いたり」

TARI TARI 2 [DVD](2012/10/03)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る  折角、沖田紗羽に許可を取って写真と撮ったのに 大道具にあげた写真は、後姿をこっそり写したものだった。 ...

北十字星 | 2012/09/19 00:33

TARI TARI 第12話

第12話『重ねたり響いたり』TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray]白祭の中止の中止ですか。

ニコパクブログ7号館 | 2012/09/19 02:24

TARI TARI 第12話「重ねたり響いたり」

和奏の言葉をきっかけに再び白祭開催に向けて動き出した合唱部メンバー どうなるかわからなくても歌わなきゃやってらんない、例え五人だけでやることになっても! 一つの目標に向け

Spare Time | 2012/09/20 22:37

TARI TARI 第12話「重ねたり響いたり」

合唱部の誠実さがみんなを動かす。 険悪ムードを吹き飛ばすウィーンマジック。 青春してるなあ~(^^) 理事長に負けるなー!! こなちゅの受け売りしかできない校長が 商店街の人

のらりんすけっち | 2012/09/21 13:16

TARI TARI:12話感想

TARI TARIの感想です。 いざ白祭へ。

しろくろの日常 | 2012/09/21 23:34

TARI TARI 第12話「重ねたり響いたり」

和奏ちゃんの呼びかけで白祭の準備に再起動した来夏たち。 賛同を得れず、もし5人だけでも歌うのだと。 皆で歌えたら、卒業して進路先が分かれても歌を聴くたびに思い出す。 誘

空 と 夏 の 間 ... | 2012/09/21 23:36

TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」感想!

TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」 「白祭の中止の中止を提案します!」 白祭をやるために、できることはやる! 来夏は部長として、クラブ会議で「中止の中止」を提案。 ...

くろくろDictionary | 2012/09/22 09:04

TARI TARI 第12話 重ねたり 響いたり

TARI TARI 第12話。 来夏たちは改めて白祭の準備に動き出す。 以下感想

窓から見える水平線 | 2012/09/25 02:29

TARI TARI 第12話 「重ねたり 響いたり」

大門ダヨ 文化祭が強制終了中のなか 各自出来ることを始めた合唱時々バドミントン部 紗羽の写真撮ってくれば背景書いてくれる件実行中 おい・・・紗羽可愛いな

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/09/29 00:29

top △

 
