惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ソードアート・オンライン #13「奈落の淵」 




アスナさんにあれほど思われてるなんて……なんて、幸せものなんでしょうか…!(何




今回は22層の湖のヌシ釣りをする一方で、突如としてヒースクリフ団長から召集命令が下る話。
あの湖にはヌシがいる……そう聞いて、燃えないわけがありませんよねっ!
小太りで釣りスキルをかなり高めているプレイヤー・ニシダと出会いひときわレベルの高い湖に住んでいるとされるヌシ釣りを手伝う事になったキリトたち。
ニシダさんを応援する旗が大きく掲げられていたりと、ヌシ釣りと聞いて妙に大事になっててちょっと笑っちゃいましたw
ヌシがいるってニシダさんの話に目を輝かせていたアスナも印象的でしたよ(´ω`)
多分あの辺りってのどかな分あまり大きな出来事がなさそうだから、みんなヌシ釣りにワクワクしながら見ていたんでしょうね~。
やっぱり、ヌシがいる事自体そうだしそのヌシを釣り上げるなんてのはロマンに溢れてるんですよね!

熟練の釣り師さながらにちょっと食いついても待って、絶妙の瞬間で竿を引いて後はキリトに丸投げしてキリトは力技で釣り上げて最終的にアスナがサクッと倒して…
ヌシ釣り話なんてのは、単なる小さなイベントごとにすぎなくて。
大事なのは、釣り上げた後のニシダさんと2人との会話の中にあって。
この「SAO」から抜け出せなくなっておよそ2年、思い悩んでいたのは何も2人だけじゃなかったんですよね。
2年も経ってしまった今ではもはや会社に戻れる保証だってないし、それならいっそここで釣りでもしていればいいんじゃないか……そうやって、内心では諦めていたのかもしれないと語るニシダさん。
でも、心の奥底では誰だって戻りたい・戻って元の生活に戻りたいって思ってるはずなんですよね。
アスナも、この世界で1日を過ごすたびに自分の現実が1日1日壊れてしまっているかのようで不安でいっぱいだったようで…
落ち込んで落ち込んで、そしてその後は誰よりも強くなるために戦いに明け暮れる日々。
なるほど、キリトとまた再会した時のアスナは自分が強くなる事だけを考えてがむしゃらに戦っていた時期の彼女だったんですね。
みんながボス攻略に向けてがんばってるのにキリトだけ原っぱでごろ寝、そりゃあアスナじゃなくっても異論を唱えますよ(ぁ
でも、「今日はアインクラッドの最高の季節でさらに最高の気象設定だから、こんな日に迷宮に潜ったらもったいない」ってキリトの一言に
アスナはキリトが現実世界で1日を失うんじゃなくてこの世界で1日積み重ねている事を、こんな絶望的な世界でも彼はちゃんと「生きてる」って事を実感したんだと……キリトとの日々をかみ締めるかのように、優しく穏やかに語ってくれるのですよね。
そして、アスナはこんな一言まで言ってくれるんですよね。
「キリト君は私にとってこの2年間の意味であり、生きた証です。私はこの人に出会うために、あの日ナーヴギアをかぶったんです」なんてね……もうね、2人共爆発してくださいを通り越していつまでも幸せに暮らせよこの野郎状態ですよ(何
この人に会うために私はこのゲームを始めたんだ、なんて言われたらもう敵いっこないですよ、えぇ!
いつからアスナはキリトに惹かれていたんだろうとか、キリトのどこに惹かれたんだろうって思った事も多少ありました。
アスナのそういった根っこの部分は今まで語られる事がなかったけど、あの時2人で原っぱで一緒に横になって眠った時からアスナはキリトの事が好きになっていたんですね…


キリトの事を本当に大切で愛おしいと思ってる事はその後のアスナの言動や行動からもハッキリとしていて。
ヒースクリフから緊急招集を受け、転移結晶が使えないエリアのボスに偵察隊が遭遇して壊滅した事を聞いた時はもしもの事があったら心配だからアスナにここに残るようキリトは言うんですよね。
キリトはアスナを、誰よりも大切な人を自分の目の前で失いたくないからそう言ってたのかな…
でも、アスナにとっては自分が死ぬ事よりも、キリトが自分の元から永遠にいなくなってしまう事の方が重要なんですよね。
「もしキリト君がそれで帰って来なかったら、私自殺するよ」とまで言って来たわけで…
そりゃあ大切な人を失うのは誰だって辛いです。でも……なかなか気づきにくい事だけれど、待つ方も待つ方で辛いんです。
大丈夫なんだろうか、戻って来られるんだろうかと居ても立ってもいられない気分になる事必至だと思います。
それだったら、たとえ危険な目にあったとしても大切な人と一緒に戦いたい……大切な人をこの手で護りたい。
そういう気分なんだと思います、アスナは。
一連のアスナのシーンを観てると、何だかこう、キリトよりも精神的に強い子なんだなぁってしみじみ感じちゃいますね…!
なんか、ホントにアスナの方がキリトより年上なんじゃないかって思えてきました(ぁ
「キリト君の事は私が護るから、だからキリト君は私を護ってね」
お互いに護り護って支え合う関係って、とってもステキだと思います!O(≧▽≦)o


そしてそして、前半戦最後の大一番としか思えないボス戦がいよいよ幕開けするわけで…
可能な限りの大部隊を送るというだけあって、ヒースクリフ団長自身もちゃんと戦いに出向いてくれるってのは非情にうれしいですねw
いやねー、天井からボスが出てきてくれた事には出てきてくれたんですが……ライフバーが5本ある時点でもう、「絶望」の2文字しか頭の中にないよね!
しかもかなりのハイレベルであろう攻略組の方が一撃でお陀仏だもん、尚更絶望です。
でも、そんな状況でも団長をはじめとしてキリトやアスナ、部隊に参加していたクラインやエギルなどが危険を省みずボスに攻撃していた姿が非常に眩しくて心強く感じちゃいました(´∇`)
猛攻を加えても、ボスの体力は全然減らないというやはり絶望的な状況。
でも、諦めなければ……みんながいれば、きっと勝てる。
そう信じて、突っ込んでいくしかもう道は残されてませんね!
ラストの大一番、どうなるか楽しみですっ!






そんなわけで、第12話でした。
サブタイ的に、次回が1クール目のラストになりそうですね。
ちょっぴり長い休暇を通じて、キリトやアスナがお互いにどう思って生きているのか理解する事が出来ました。
この世界から脱出できたら、2人はまた出会って恋人になって結婚する事が出来るんでしょうか。
ニシダさんとまた釣りをしたり、キリトはシリカちゃんと友達になる約束を果たす事が出来るのかな。
それもこれも全て、諦めずに前を向いて進んでいかないと成しえない事なんだと思います。
幸いにも退路は断たれていて、もはや前に進むしか道はない……ボスとどんな戦いを繰り広げていくか、非常にワクワクしてきますね!



次回「世界の終焉」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もしよければ1回ポチッと押してくださいませ!
スポンサーサイト

2012/10/02 Tue. 07:51  edit

Category: .2012年の作品 ソードアート・オンライン

tb: 13  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1683-15e74268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る  長閑な釣話で始まりました。東都高速線の保安部長であったニシダという釣師が登場。この

破滅の闇日記 | 2012/10/02 08:24

ソードアート・オンライン 第13話 『奈落の淵』 男のワガママはアスナには通用しなかった。

釣りキチ三平?未だ休暇中で釣りを楽しむキリトの前に現れた壮年の男性。釣りの腕は一級品、しかし料理と調味料が…。という訳で家に招待し、アスナの料理に舌鼓。やがて話は湖

こいさんの放送中アニメの感想 | 2012/10/02 09:41

ソードアート・オンライン 13話「奈落の淵」

戦いへと戻るキリトとアスナ・・・ ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/10/02 18:30

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

『湖畔で釣りをしていたキリトは、年配のプレイヤー・ニシダに声をかけられる。釣りが趣味だというニシダと意気投合したキリトは、彼に協力して湖に生息するというヌシ釣りに挑むこ...

Spare Time | 2012/10/03 20:28

ソードアート・オンライン 第13話

ソードアート・オンライン 第13話、「奈落の淵」。 原作は未読です。 ちなみにMMO系ゲームもやりません。 湖のヌシ釣りエピソード、そしてそのあとは騎士団長からの緊急招集でふ

おちゃつのちょっとマイルドなblog | 2012/10/03 20:29

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

のどかな釣りのエピソードで始まったと思ったら、途中から急直下でシリアスな話になって、ちょっと面食らいました。ニシダという釣り師のオッサン、元々はSAOの回線保守の責任者だっ...

ボヘミアンな京都住まい | 2012/10/04 07:09

ソードアート・オンライン第13話『奈落の淵』の感想レビュー

攻略に戻るのか…と思っていたら、その前に壁ドン展開ワンモアセッ!というわけで、ネグリジェの背中エロすぎワロタ!回でした(もちつけ、俺ェw) 釣りエピソードは端折るのかし

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) | 2012/10/04 17:53

ソードアート・オンライン~#13奈落の淵

 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」がスタート。 ベータテストで慣れているキリトだが、ログアウトボタンがなく、仮想現実の世界に閉じ込め...

ピンポイントplus | 2012/10/04 19:53

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

「大丈夫だよ、キリト君は私が守る  だから キリト君は私を守ってね」 最前線のボス攻略へと呼び出されたキリトとアスナ ヒースクリフも加わり 75層のボス攻略開始!    【第

WONDER TIME | 2012/10/04 21:31

アニメ ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

釣師ニシダ登場!コラル郊外の湖に潜む伝説のヌシに挑むニシダとキリト・・ってなんの

くまっこの部屋 | 2012/10/04 21:54

ソードアート・オンライン 第13話 奈落の淵

ソードアート・オンライン 第13話。 釣り師ニシダとの出会いと、キリトとアスナの戦線復帰。 以下感想

窓から見える水平線 | 2012/10/06 07:43

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」レビュー・感想

キリト君は私にとってここで過ごした二年間の意味であり生きた証です。 私はこの人に逢う為にあの日、ナーヴギアを被ったんです。 休暇を楽しむキリトとアスナ、一人の老人との ...

ヲタブロ | 2012/10/08 16:25

◎ソードアート・オンライン#13奈落の淵

→キリトが釣り西田:連れますか?日本では保安部長をしていました。このゲームのネットセキュリティー担当でした。→釣る:釣れるのはいいですが、料理がね、醤油がないんでねキ...

ぺろぺろキャンディー | 2013/01/29 01:28

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。