惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(9月第5週~10月第1週) 




この中に1人、妹がいる!…更新済




この中に1人、妹がいる! 第11話

もうこの際だから最終回まで観ちゃおう、という事で11話の後には12話(最終回)の感想が続けて書かれていると思います。
最終回自体はまだ観てないので、11話時点での感想。

なんだろ、アレですよね、前回ラストの不適な笑いのおかげで柚璃奈ちゃんがすっかり信じられなくなってますね私(何
いつの間にか朝食も夕食も彼女が作るようになってたけど、それも胃袋を押さえる事で将吾に対する信頼感を得ようと感じられてきちゃいますし。
熊五郎さんの葬儀の時に心乃枝ちゃんを見掛けたのを思い出した~って話も、何だかとってつけたような突拍子もないものに思えてくるわけで。
それが事実だったら、心乃枝ちゃんが深流院学園の入学試験を受けてたって話が全くのデタラメになるって事になっちゃうんだけど、正直彼女がウソ吐いてるとは思えないんですよね。
信頼感って、パッと出の子が「自分は妹です」って言っただけでスッと築けるようなものじゃないと思う。
長く長く時間をかけて、ようやく築けるものなんです。
お兄様を本当に必要としている人が……って一言も、もう心乃枝ちゃんを将吾の意識から外そうとしてるとしか思えないもんなぁ。

というか、柚璃奈ちゃんが怪しいって思っちゃう1番の要因は今回のアバンで将吾の夢の中に出てきた、グランベリオンのちっちゃな女の子……調べてみたらべリンって出てきたんですけど、柚璃奈ちゃんがその子の姿を身に包んだ様子が全然似合ってないんだよね、うん(ぁ
実際のべリンちゃんなんて観た事ないから何とも言えないけど、なんか違う気がするんです。
…とか思ってその時は済ませたけど、今回のラストでアニメ『改造戦士グランベリオン』の第1話で登場したべリンちゃんが完全に柚璃奈ちゃんだったんですが!?
あぁ……もうダメだわ、柚璃奈ちゃんはnot妹確定ですわ…

それで、柚璃奈ちゃんが違うんだったら誰が妹に成り得るの?って考えてみると、白羽の矢が立てれそうなのはもう雅しか残ってないのよねぇ。
心乃枝はあり得ないし嵯峨良先輩は自らが将吾の妹の友人だって言ってたし、天童会長もあり得ない。
凛香ちゃんはほんまもんの高貴な家柄の子だから、熊五郎さんの隠し子なんて可能性はおそらくないです。
うん、消去法で雅だって事が確定しちゃうんだな、これが(´ω`)
前回、雅が将吾に対して訴えかけた「私の元からいなくならないで!」セリフも、熊五郎さんの葬儀の日に将吾に対して謎の少女があんな事を言ってたからだと考えればすんなり行けちゃう気がしますしね!
…あ、将吾と雅のデートパートはとっても楽しそうでよかったと思います(´∇`)
雅の部屋でちょっと気まずくて2人して黙り込んでたところもじれったくてよかったですけど、笑顔いっぱいの雅はそれはそれはステキでしたよw
精一杯のおめかしをして、雅は将吾との待ち合わせ場所に現れたんでしょうね…
多分、何かしらの決意を固めて彼女は将吾とのデートを楽しんだんだと思います。
それが一体なんなのかはまだ分からないけれど……雅にとっての最善の選択だったらいいと思ってます。
次回は最終回、はたしてどうなる事やら…




この中に1人、妹がいる! 第12話(最終回)

柚璃奈ちゃんの正体とか雅がずっと隠してきた事とかの、種明かし回。
全てが明らかにされたら、それはそれで興ざめというか大した驚きもなく終わりを迎えたというか。
既に分かり切ってた事を分かってた通りの結果のまま知らされると、やっぱりこういう気分になっちゃうよなぁという思いに駆られてしまいましたね~。
分かり切ってるなら、分かり切ってるなりの見せ方ってのも大事なんでしょう、きっと。
それが不足していたから、最終回が何だか微妙だなぁって気持ちになってしまったんだと思います。

でも、雅の気持ちになってみると、やっぱり将吾の妹だって事は隠したいよね…
明かせば大好きな人と恋人になる事も出来ないし、もちろん結婚だって出来ない。
その「異性として好き」って気持ちが血縁関係にあるってだけで社会によって否定されてしまうんですから、雅としては辛くてたまらないよね、ホント。
雅は自分がいけない事をしていると分かった上で、心をグチャグチャにさせながらも必死に隠して将吾の恋人になろうとがんばってたんだと思う。
だからきっと、将吾が「恋人以上の兄妹になろう」って言ってくれた時は、雅は本当にうれしかったんでしょうね…
結婚する事は出来ないけど、他の誰よりも信頼し信頼される兄妹。多分、将吾はそういう事を言いたかったんだと思います。
水泳の大会で予選突破は出来なかったけどよくがんばったな、なんて事を言って頭なでなでしてる将吾とされてる雅の嬉しそうな表情は、もうそれはそれは幸せそうで…
多分、これでよかったんだと思います。
最後の最後でハーレム全開です!みたいな演出で締めたのはさすがに容認できないけどね!(何


そんなわけで、この作品も終了でございます。
私の地域だとホントは来週に最終回なんですけど、11話の感想でも書いた通り最終回まで続けて観てしまいました(´ω`)
作品全体の評価としては……うーん、絶賛するほどではないけどそれなりに楽しめたかなぁという感じ。
元々期待して観始めた作品ではなかったので、予想外に楽しめたというのが正直なところです。
特に作品全体を通して心乃枝ちゃんと雅がとってもかわいかったからね、あれを楽しめただけでも満足満足!(ぇ
主題歌の方も個人的にはけっこー好きな部類で、OPの方はいつか買いたいなぁと思わせてくれるほどでした(´∇`)
観てて損はしない作品、だったと思います。
本腰を入れてじっと座って観るような作品ではないとも思ってますけどねw
とりあえず、はやいとこ将吾は帝野グループの社長の座に着いて雅と仲睦まじく暮らしてください(何

それでは最後になりましたが、スタッフならびに出演者のみなさま、1クールお疲れ様でした!




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もしよければ1回ポチッと押してくださいませ!

スポンサーサイト

2012/10/04 Thu. 11:10  edit

Category: その他のアニメ

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1684-a8bf2819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この中に1人、妹がいる 第12話 「妹はずっと、そばにいた」

この中に1人、妹がいる! Vol.1 [Blu-ray](2012/09/26)櫻井孝宏、石原夏織 他商品詳細を見る  宝生柚璃奈が女優の檀埜那百合だったことがわかり 化けの皮が剥がれ、妹が神凪雅とい

北十字星 | 2012/10/04 21:07

top △

 
