惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」 




なるほど、恭介も恭介で何だかんだ言っておバカさんなのね(何




私の中における10月からの新作アニメーション1本目は、keyさんの方から発売されたPCゲーム『リトルバスターズ!』のアニメ化作品。
原作が全年齢対象のゲームとして売り出されたって事以外全く知らなかったんですよね、この作品。
アニメ版の公式サイトでイントロダクションを読んで、なるほど友情ものかぁなんて思いながら観始めたわけなんですが……アバンという名のAパートを観ただけで、あーこういうタイプかとハッキリ理解してしまいましたw
ギャグ中心の作品でコロコロと笑わせられる中で、ほのかな友情と感動をこの作品を通じて得ていくべきなんだろうなぁなんて思ったりしてます。
主題歌の方はどちらもどこかで聴いた事ある曲だったから、多分原作で使われてる主題歌か何かをアニメ版にも使ったんでしょうね~。
EDの方は以前から好きだったので、リトバスからの曲だったのかとちょっぴり驚きです(´ω`)


「恭介が……帰ってきた!」
そんな一言から、始まる物語。
幼い頃に両親を亡くして寂しい想いをしていた直枝理樹の前に現れて救いの手を差し伸べてくれた4人、棗恭介・井ノ原真人・宮沢謙吾・夏目鈴と結成した仲良しチーム「リトルバスターズ」それはそれは濃密な日々を過ごしたようですが
時は無情にも経っていき、恭介は高校3年生…
どれだけ仲良しでもいつかは離ればなれになってしまう時が来るわけで、「少なくとも、1年後恭介はここにはいない」と謙吾も寂しげな言葉を吐いていたり。
「今がずっと続けばいいのにな」なんて恭介はボヤいてましたが、その気持ちはみんな同じだと思うんですよね。
今がずっと続いて、仲良し5人組でいつまでもずっとワイワイやっていたい。それは、誰もが感じている事。
でも、現実はそう甘くなくって…
「ねぇ、昔みたいにみんなで何かしない?」
いても立ってもいられず、そう言ってみんなに何かしようと働きかける理樹。
思い出作り、ってやつなんでしょうね~、きっと。
離ればなれになってしまうのは仕方のない事だから、せめてみんなで最高の思い出を作りたい。
そういう思いで理樹はみんなに働きかけたんだろうな。
理樹の熱い想いに、どんな時でもいつだってリーダーとしてみんなを引っ張ってくれた恭介が応えてくれるわけで…
「今しかできない事をしよう」
そう言って、おもむろに野球ボールを手に取って……そう、みんなで野球をしようと宣言する恭介!
チーム名はリトルバスターズ、さぁ最高の思い出作りの始まりだ!
みたいなのがアバンまでのお話ですね、うん。

ちなみに、恭介は就職活動をしに徒歩で東京まで行ったんだそうですw
うん、どう考えてもバカだよね←
真人は見るからに筋肉バカです!って感じがするけど、恭介も恭介でおバカさんって事なんだろうなぁw
幼少期の5人による強敵退治も、まさかの蜂の巣駆除でしたし……きょ、強敵ってレベルじゃねーぞ!みたいな(ぁ
全身にハチミツを塗りたくって真人が特攻→身体中にハチをまとわりつかせたところで殺虫剤orライターで引火させて一斉退治とか、もうなんかとりあえずおバカですよねw
でも、理樹にとっては……みんなにとっては、本当に楽しい日々だったんだと思います(´∇`)
そういった、みんなでワイワイしながらおバカな事をするのって若い頃だけの特権なんだろうけど、大切な事でもありますよね。


そんなわけで、前途多難なリトルバスターズの野球活動がスタートスタート!
ピッチャーは鈴が務めるそうです。
何でかって?その方が話的に燃えるから!その発想が既におバカさん!w
肝心の鈴のピッチング能力はそれはそれはもう酷いもので、何故かホームベースの方ではなく一塁側にいる真人の方に投げ込んでしまうというレベル。
おかげで鈴はノーコンの称号を手に入れちゃいました。やったね!←

野球チームとして成り立たせるためにはまだまだ必要なものはたくさんあるけど、とりあえず人数集めをしよう!
というわけで、鈴を使って女子寮でチームに入ってくれそうなメンバーを探させる恭介たち。
何で女子を入れるのかと言うと、恭介いわく「男ばかりだとむさ苦しいだろ」って事なんだそうですw
うん、まさに真理ですね(何
でも、鈴は人に話しかけるのが苦手なようで、なかなか上手くいかないわけで……まぁ、最初の挨拶からしてテキトーすぎてダメだと思うんですけどねw
「オリバーソーッす」とか「お前斉藤っす」とか、もう意味がわかりませんw
普通に挨拶したはいいけど、野球に興味があるかと聞いて尋ね返されたら「興味ない」って答えちゃうし…w
何だか鈴と因縁ありそうでソフトボール部のホープらしい子(笹瀬川佐々美って名前なんだそうです、いいづらい!)と掴み合いに発展しちゃうし…
アレじゃない、鈴じゃ人数集めできないんじゃない?w


ってなわけで女子寮での部員集めはものの見事に失敗しちゃうんですが、終盤の流れを観るに理樹が野球のメンバーを集めていく事になるんでしょうね~。
しかもそれがみんな女の子ばっかりなんでしょう、くそぅ女性的な顔立ちだからって…!(ぇ
理樹が後をつけて屋上で見つけた女の子は何やらほわほわしてるおっとりさんみたいですが、この子が最初に入ってくれる子になるのかな…?
お菓子とかお菓子とかお菓子さんとかが空から降ってくる、なんて事はないと思うよ!






そんなわけで、第1話でした。
1話にしてギャグメインの作品だって事はよく分かったので、何も考えずに気楽に楽しめそうですねw
自分の地域だと『ソードアート・オンライン』と放送日が見事に被ってる(というか、SAOの後にリトバスが放送されてます)ので、リトバスの方は次回から簡易感想に回します。
初回を観る限りでは面白そうな作品だったから、次回以降も楽しんで観られたらいいなぁ。



次回「君が幸せになると、私も幸せ」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もしよければ1回ポチッと押してくださいませ!
スポンサーサイト

2012/10/08 Mon. 11:37  edit

Category: その他のアニメ

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1688-d984bf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第1話 「チーム名は・・・リトルバスターズだ」

リトルバスターズ [DVD]()不明商品詳細を見る アニメでも井ノ原真人は、アホですね。 原作では、おまけ的なバトルまでがアニメで表現されていますね。 オープニンは、原作

北十字星 | 2012/10/08 14:33

リトルバスターズ! 1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

思い出作りのために—。 リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/10/09 00:13

◎リトルバスターズ!第1話チーム名は…リト...

※一話目、間違えて消してしまった|恭介が野球チーム、リトルバスターズを結成し|リンに勧誘まかせるが失敗|理樹が、屋上でアリクイパンツはいたコマリを勧誘するという話...

ぺろぺろキャンディー | 2013/02/06 01:59

top △

 
