惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ソードアート・オンライン #15「帰還」 




子安wwテラ子安ww(何



今回はSAOをクリアしたその後のキリトを描いた話。
ソードアート・オンライン後半戦、フェアリィ・ダンス編がいよいよスタートですね!
OPも新しくなって、妖精さんいっぱいやないかー!とドキドキワクワクでございますっ。
ほほう、この藍色(黒色?)の髪をしたショートカットでくりくりっとしたお目めが特徴的な女の子が後半戦のヒロインを務める子なのかー……なるほどなるほど。
って思ってたら、この子ってキリトの妹さん(血縁上では従妹ですが)だったのね!?
そ、そう言われてみれば目の輪郭というか、全体的な雰囲気がどことなくキリトと似てるよう感じがするのかも(´ω`)
剣道の朝稽古をキリトに見られてて、あたふたする姿がとってもキュートでしたね!


そんなわけで、今回はキリトと彼の妹・スグこと桐ヶ谷直葉(きりがや くずは)との絡みが中心になってた話だったかな。
前半戦の何話だったかは忘れたけど(多分シリカちゃん登場回だったと思います)キリトが「妹とは疎遠になった」って言ってたのをふとした拍子に思い出してはいたんですが……今回の話を観るに、全然そんな雰囲気は見られないんですよねぇ(ぁ
それどころか、むしろ仲の良い兄妹に見えるような?w
確か、妹に対して負い目を感じてたんでしたっけ……キリトって。
キリトは元々スグと同じく剣道を習ってたみたいで、長らくの間剣道は止めていたっぽいのですけど、スグの言ってた「2年ぶり」って言葉がちょっと気になりますね~。
単純に「身体をちゃんと動かすのが」2年ぶりなのか、「剣道を止めて」2年ぐらい経ってるって意味なのか…
取り方によっては色々と憶測が立てられそうですが、とりあえず「スグにケガさせちゃ悪いからなぁ」とか言ってるキリトが勝つ気満々で笑っちゃいましたw
ドロップアウターと本職とじゃ、さすがに力の差は歴然……って思ってましたけど、実際の試合稽古はけっこーいい試合でしたねw
何よりも、キリトの構えがまんまSAOの頃の片手剣フォームだったってところがね(ぁ
負けた後に竹刀を背中の後ろに差し込んじゃってましたし、2年という長い月日は思いの外キリトの習慣として根強く残ってしまってるようで…
それがいい事なのか悪い事なのかはさておき、習慣ってのはなかなかに恐ろしいものだなぁと漠然と感じましたよ。

スグにとってのキリトは……どうなんだろう、初登場にして「お兄ちゃんの事が好きです」オーラがぷんぷんしてましたが、というかまんまその通りなんでしょうけど
それが異性としてなのか兄妹としてなのかがまだイマイチ分からないんですよねぇ。
どちらか片方、って言うよりかは両方が入り混じった気持ちなのかな、なんて思ってたりします。
でも個人的に言えば、キリトとスグはこのまま兄妹同士ってポジションの方が落ち着くかなぁとも思ってたりw
お兄ちゃんの事は好きだけど、「お兄ちゃんの心はあの人だけのものだから…」……と胸に抱いて身を引く姿勢を見せてるスグはちょっぴり切なかったですけど
キリトに頭をなでなでされてるスグの姿を見てると、そっちの方がしっくりきちゃうんですよねぇw
キリトの方は疎遠になってたって思ってたけど、スグの方は全然そんな事なかったんだろうな。
陰ながらお兄ちゃんの事を見守っていた、優しい子なんだと思います。
自分は今の母親とスグとは血縁関係がない、その事がキリトを1人の世界に閉じこめてしまったって事にも薄々勘付いていたみたいですし
その事が分かってるって事はそれだけお兄ちゃんの事を色々と考えてたって事だと思うんですよね、多分。
そもそも、お兄ちゃんの事が大切じゃなかったらナーヴギアをつけて眠るキリトを見て涙を流せるはずがありませんし…
スグはお兄ちゃん想いの優しい子で、またお兄ちゃんの気持ちを第一に考えられるいい子。
それが分かっただけで、今回はもう十分いい話なんじゃないかな~と(何
仲の良い兄妹って、見てるだけで微笑ましく感じちゃうよね!


ちなみに、アスナの方は案の定まだ目を覚ましていないようで。
キリトがSAOの情報を提供する代わりに総務省の役人さんから得た情報によると、アスナを含めた約300人のプレイヤーが未だに現実世界から戻って来れないとの事。
どこかの電脳世界に意識が依然として囚われてしまってるんでしょうね、きっと。
それが、バグなのか仕様なのかは分かりませんけど…
それで、キリトが未だ眠るアスナの病室へお見舞いに行ったところでアスナの父親と彼の腹心の息子なる人物と遭遇するわけなんですが……この息子さんが、もーそれはそれは気持ち悪いのなんのってw
何だかアスナの気持ちをほったらかしにしてこの息子さんと式を挙げる事に話がほぼ決定してるみたいなんですけど、昏睡状態のアスナの髪に鼻を近づけてニオイを嗅いでる姿がものっそいゾッとさせるものだったんですよねw
しかも、SAOを管理していたゲーム会社「アーガス」が開発費と莫大な補償金とで消滅し、SAOのサーバーの維持を委託されたのがアスナの父親がCEOを務める電子会社だったとの事。
その中でフルダイブ技術開発担当を務めてるのが自分だから、自分の手1つでアスナを殺す事だって出来るんだぜ?とキリトを脅してくるわけで…
汚いですね、さすが子安さん汚い(待
子安さんって、相変わらず清々しいぐらいのゲスキャラばかり演じられてますよねw
キリトの置かれたこの状況、ホントえぐいですわ。。。

アスナが遠くに行ってしまうと部屋の電気も点けず悲しみに浸るキリトでしたけど、異変に気付いたスグがそっと慰めてくれて…
「ねぇ、がんばろうよ。好きになった人の事、そんな簡単に諦めちゃダメだよ」と言いながらスグがキリトを抱き締めるシーンは、今回の話の中で1番なんじゃないかってぐらいステキでしたね~。
その言葉で勇気づけられ、再び立ち上がるキリト。
自分はこんなにも弱くなってしまったと序盤で嘆いていたけど、それはそれで別にいいんじゃないかなぁと。
人は誰だって1人じゃ生きていけないんですもの、挫けそうになったら誰かを頼っていいんですよ。
SAOにおける2年間でキリトが学んだ事は、困った時に仲間に助けを借りて協力していく事だったのかもしれませんね…
エギルからのメールで囚われの身になっているアスナらしき人物の写真が送られてきましたし、次回から早速新たな世界に飛び込むって感じなんでしょうかね?
どうしてエギルがそんな写真を持ってるのかは分かりません!w






そんなわけで、第15話でした。
うん、後半戦1話目の出来としてはなかなかによかったんじゃないでしょうか?
キリトとスグの関係やらスグの想いがギュギュギュッと凝縮されてて、観てて楽しかったです(´∇`)
第二のメインヒロインなだけあって、スグはとっても魅力的な子ですよね!
どうしよう、このままスグのメインが続いたらアスナからジョブチェンジしちゃうかも…w
タイトル的に次回からフェアリィ・ダンス編に本格突入みたいなので、楽しみですね!
アスナは何となく分かってたけどキリトの家もそれなりに裕福そうで、ビックリしました!



次回「妖精たちの国」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


もしよければ1回ポチッと押してくださいませ!
スポンサーサイト

2012/10/14 Sun. 14:28  edit

Category: .2012年の作品 ソードアート・オンライン

tb: 19  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは!

Plutorさん こんばんは♪

いつもお世話になってます!
「WONDER TIME」の流架です
コメントありがとうございました、こちらからもコメント失礼します~

現実世界に戻って来れたと思ったら、また色々と問題が…
今後の展開が気になる所ですね!
今までは現実世界の事はチラッと触れるくらいでしたが
キリトやアスナに関して 気になっていた事が色々分かって良かったです!
意外と二人とも裕福な家庭育ちって感じで…

>確か、妹に対して負い目を感じてたんでしたっけ……キリトって
私もこれを気にしてたのですが、今回見る限りでは 普通に仲良かったですよねw
SAOでの2年間で キリトも色々と成長したし
少しはその負い目も無くなったのかな?
直葉も 従兄妹同士だと知って 気持ちが変わったようですし
二人の関係の変化も気になる所ですね!
個人的には やはりこのまま妹でいて欲しいです
疎遠になっていた時期もあるようですし、今回の2年間だったり
その間の距離を埋めるみたいに
キリトに思いっきり甘えたいと言う気持ちもあるのかなとw

新章の序章としては 良い滑り出しになりましたね!
直葉のキャラも可愛いですし、OPやEDを見る限りでは
ヒロインとして活躍しそうですね アスナのポジションが危ないw

次回から本格的に話が動き出しそうですが
須郷のような奴にアスナを渡す訳にはいかないので
キリトには頑張って欲しいです!
ではでは、失礼しました!

流架 #fsaSAKYE | URL | 2012/10/15 21:35 | edit

>流架さん

こんにちは~、コメントありがとうございました!
大丈夫です!前にも書きに来ていただいた事があるので名前は覚えてます!(何

そうですよね~、2人共思いの外裕福そうな家庭でビックリしましたw
アスナの方は父親がCEOなんぞを勤めてるって時点で裕福そうな雰囲気タップリでしたし、キリトの方も家と同じ敷地に道場まであるみたいで…w
というか、キリトの部屋にディスプレイが3つある時点で「こ、こいつは金持ちだぞ!」って思ってましたね(ぁ
まぁ、お金があるからと言って幸せとは別問題なんですが……アスナの方なんて、モロにそんな印象受けましたし(>_<)

>>SAOでの2年間で キリトも色々と成長したし
>>少しはその負い目も無くなったのかな?

やっぱり、そんな感じなんでしょうかね?
たかがゲームと言えばそれまでですけど、SAOにおけるあの2年間はキリトを色んな意味で成長させた2年間だったんでしょうね(´ω`)
オンラインゲームにのめり込んでからは近寄りがたい雰囲気だったそうですけど、今はだいぶ変わったーみたいな事をスグも言ってたような気がしましたし…
彼女も彼女でキリトの事をけっこー心配してたみたいだったので、その事が分かってちょっとホッとしましたよ(´∇`)
血のつながっていようがいまいが兄妹ですもの、やっぱり仲良くが1番ですよね!
恥ずかしがりながらもそこまでイヤじゃない、そんな雰囲気のする表情をしてたスグがとってもキュートでしたw

アスナは……うん、正直ヒロインの座を奪われちゃいそうなオーラがぷんぷんしてきますねw
というか、個人的にはこのたった1回でアスナよりもスグの方が好きになっちゃいそうだったという…(何
基本は年上の方が好みのはずなのに、何故か今回に限ってはスグの方に軍配をあげてしまいそうです!
終盤ぐらいまでアスナは登場しなさそうですし……これは、アスナのターン終了でしょうか(待

須郷さん、とっても気持ち悪いけどいい味出してる悪役キャラですよねw
私もキリトには何とかがんばってもらって、彼の汚らしい悪事からアスナを守り抜いて欲しいです!
ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2012/10/16 13:23 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1694-b0739586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第15話 感想

 ソードアート・オンライン  第15話 『帰還』 感想  OPが変わり、舞台も…。  次のページへ

荒野の出来事 | 2012/10/14 14:34

ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)(2009/12/10)川原 礫商品詳細を見る  「狂四郎2030」という漫画作品に、バーチャル世界で剣術修行をしているシーンが

破滅の闇日記 | 2012/10/14 15:29

ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

新章、フェアリィ・ダンス編スタート!   ゲームをクリアし現実世界に帰還したキリトだったが... 探し出したアスナちゃんは目覚めないまま。 約300人のプレイヤーは同じような状態

空 と 夏 の 間 ... | 2012/10/14 17:55

ソードアート・オンライン第15話「帰還」レビュー・感想

・・・俺、すっかり泣き虫になっちゃたよ、明日奈アインクラッドの呪縛から逃れられない和人、崩れ去る世界に彼はアスナの幻影を追いかけ続ける・・・そして新たなるステージが幕 ...

ヲタブロ | 2012/10/14 18:01

ソードアート・オンライン 第15話

「帰還」 ソードアート・オンライン アスナ抱き枕カバー()電撃家商品詳細を見る ねぇ、頑張ろうよ好きになった人の事、そんな簡単に諦めちゃダメだよ…

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) | 2012/10/14 18:49

ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

「頑張ろうよ、好きになった人の事  そんな簡単に諦めちゃダメだよ」 現実世界に戻って来たキリト、しかしアスナは眠ったまま―― そんなアスナに持ち上がった須郷との結婚話にシ...

WONDER TIME | 2012/10/14 20:12

ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

今回からフェアリィ・ダンス編のはじまり。当然のごとくOP曲とED曲もそれぞれ『INNOCENCE』と『Overfly』に一新されてましたね。 展開はというと、今回のを見た印象ではどこかヴァーチャル...

ボヘミアンな京都住まい | 2012/10/14 21:22

ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『私もこれ以上、自分に嘘はつけない…』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松

明善的な見方 | 2012/10/14 22:12

アニメ ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

「オレ、すっかり泣き虫になっちゃったよ、アスナ」・・・アスナはまだ目覚めていない

くまっこの部屋 | 2012/10/14 22:12

ソードアート・オンライン 15話「帰還。直葉が可愛いかったです」(感想)

感想 現実の世界に帰還したキリト。 彼は救われたものの、アスナはまだ目が覚めないままであり さらにアスナの婚約者ということで須郷伸之さんが登場。 須郷伸之はアスナの命綱...

失われた何か | 2012/10/14 23:15

ソードアート・オンライン 15話「帰還」

直葉が可愛い! INNOCENCE(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/11/21)藍井エイル商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/10/15 00:13

ソードアートオンライン15話

「オレ、すっかり泣き虫になっちゃったよ・・・アスナ。」 浮遊上アインクラッドを舞台とし、約1万人のプレイヤーの檻となったソードアートオンライン。キリトによってゲームはクリ

NEO煩悩-アニメ本店- | 2012/10/15 03:06

ソードアート・オンライン第15話『帰還』の感想レビュー

フェアリィ・ダンス編突入!ということで直葉(すぐは)、可愛いよ、直葉!回でした。 嫁がいるのに義妹に惚れられるキリトさん、マジパネェッスなぁ!なわけですが、「お兄ちゃん

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) | 2012/10/15 13:13

ソードアート・オンライン 第15話 『帰還』 感想

アスナとキリトの新婚生活を破壊するセカイ。 やっと壁を叩く音が静かになりましたね。 そしてキリトは現実に復活。 あれ? OPの様子が…… ソードアート・オンライン 1【完全生産...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2012/10/15 20:10

ソードアート・オンライン 第15話 帰還

現実に帰還したキリトですが、アスナのいない現実に悪夢を見る日々。 そんなキリトをSAOに捕らわれ、目を覚ます前から気にかけるのは、キリトの妹にして、血縁上は従妹の桐ヶ谷 ...

ゲーム漬け | 2012/10/15 22:33

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第15話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第15話 「帰還」 #swordart2012 #sao_anime #ep15 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。ア...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/10/17 00:36

ソードアート・オンライン 第15話 「帰還」感想

アスナあああああ。・゚・(つд⊂)・゚・。 は、どうなったの…? 所沢が舞台だったの!? なんか新キャラが! サチさんに似た新ヒロインが!前髪パッツン黒髪全部サチに見える

空色きゃんでぃ | 2012/10/17 11:47

『ソードアート・オンライン』 第15話 [帰還] 感想

桐ヶ谷和人は現実世界へ帰還した。デスゲームを生き残った者たちも生還するものの、アスナをはじめ300人のプレイヤーたちは意識を取り戻さず、眠りつづけていた。 それから2か月後

Nebigen | 2012/10/22 23:18

◎ソードアート・オンライン#15帰還

→キリトとアスナhttp://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b049ab46beが小屋で暮らす?→アスナが消える→という夢http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/tb.php/14474-9ccc909aを見るΔ部屋キリト:すっかり泣き虫になっち...

ぺろぺろキャンディー | 2013/01/29 22:33

top △

 
