惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ソードアート・オンライン #23「絆」 




全軍、突撃せよおおおお!(何



今回はキリトたちがグランド・クエストに改めて挑戦する話。
アスナのお見舞いをするお兄ちゃんの姿を見て間接的にせよ失恋し、そのまた同じ日に今度はキリトがお兄ちゃんと発覚した事で2度目の失恋をしたスグ。
「こんな事なら冷たくされたままでよかった!」「もうほって置いて!」なんて言葉を口にし、スグは1人悲しみに明け暮れてしまって…
キリトとの関係はこの先どうなっちゃうの!?って前回はちょっぴり不安な気分のまま終わりを迎えたわけなんですが……アレですね、思いの外アッサリ仲直りというか解決したなーって感じですw
いや、内容的にはアッサリした感じではないのだけど、そう感じてしまうというかなんというか。
尺的な問題からでしょうけど、短い間に仲直りまでいっちゃったからそう感じちゃうんでしょうね、きっと(ぁ
うーむ、何だかもったいない気分でいっぱい!

「アルンの北のテラスで待ってる」そう言ってキリトが指定した待ち合わせ場所で一体何をするのかちょっと疑問に思ってたんですけど、件のテラスとやらを観た途端に悟っちゃいましたね~。
あー、こりゃーもう一度戦うなって。あの何もなくって開けたフィールドですもん、そう感じずにはいられませんw
でも、最終的にはお互いに相手の剣を受けようと初めから考えてたみたいで、全く同じタイミングで剣を投げ捨てていて。
こういうところは兄妹そっくりだなぁって、ほんのり嬉しい気分にさせてくれましたね~。
キリトの方はスグに謝ろうとしてたけどどうすればいいのか分からなくって、スグの方はお兄ちゃんに酷い事を……言ってはいけない事を言ってしまったから。
「雨降って地固まる」とは、まさにこの事なのかもしれませんね(´ω`)
兎にも角にも、無事仲直りできてよかったよかった!

…あ、レコンくんはまぁドンマイって事でw
あの状況でまさかの愛の告白をしてくれてちょっと驚きましたけど、どうしてリーファ(スグ)が自分の告白を受け入れてくれると思っていたのか…w
愛すべきおバカさんですよね~、レコンくんって。
いい感じのおバカさんでしたけど、リーファ(スグ)の事が好きなだけあって彼女の事をよく見てるんだなぁって気持ちは十二分に伝わりましたよ(´∇`)
「直葉ちゃんは笑ってなきゃダメだ!」とってもシンプルだけど、ステキな言葉だったと思います。
難しい事だけれど、辛い時こそ笑った方がいいってどこぞの誰かさんも言ってたような気がしますしね~。
彼の言葉でスグが励まされた事は紛れもない事実なので、そういう意味では役に立ったのかも?(ぇ
その後のグランド・クエストのリベンジマッチでも、彼は男気を見せてくれましたしねっ!


そんなわけで、グランド・クエストのリベンジマッチでございます。
ユイの見立てによると、ステータス的にはさほど大差はないものの、いかんせん数が多すぎるためクリア不可能な難易度に設定されているとしか思えないとの事で…
前回のファーストアタック同様、とっても見所たっぷりで固唾を飲んで見守ってしまいましたね!
ALOの集大成!って感じがして、スゴくワクワクしながら観ておりましたw
見所はやっぱり、レコンくんの闇魔法を用いた決死の自爆とサクヤ&ルーによるシルフ部隊およびケットシーのドラグーン隊の増援ですよね~!O(≧▽≦)o
前者は結果としては無駄死にに終わってしまいましたけど、リーファ(スグ)の知り合いらしいってだけでデスペナ覚悟の自爆をしてくれたってところにアツい感動を覚えるべきなのでしょうね。
レコンくん、素晴らしい働きでした!二階級特進ものですよね!
後者に関しては言わずもがな、負けそうな時に増援部隊が登場するってシーンはものっそい心躍らせるものがあるのよね!
この2人による増援部隊も、キリトとスグに関する事とダブルミーニングで「絆」を意味してるんでしょうね、きっと。
自分たちを助けてくれたキリトのためだからこそ、大急ぎで装備を整えて助けに来てくれたんだと思います。
情けは人のためならず、人様にかけた情けや善行は巡り巡って自分に返ってくるという事なのですね…
欲を言えばクラインやエギル・シリカちゃんと言ったSAOメンバーも登場してくれたらいいなーって思ってましたけど、実際の戦闘を観てたらこんなにもワクワクな気分にさせてくれたので別にいいやって思う事にしましたw
回想シーンで登場してくれただけにちょっと寂しい気もするけど、まぁALOのキャラクターがメインですもんね、仕方ないよね。
…クラインぐらいは登場してくれたらなぁ(待

それにしても、リーファ(スグ)の剣を手にした後のキリトの突貫攻撃は一体…w
あれ明らかに未知のスキルって感じがしますよね~、伊達にSAOからのステータスを引き継いでるチーターなだけはあったと思いますw
突貫時のエフェクト、光り輝いててキレイだったなぁ。


その後の展開はまぁ、うん。
クエストクリア不可能な難易度に設定というか、はなっからグランド・クエストをクリアさせる気がないのがありありとしてましたよね、うん。
ガーディアンの猛攻を退けてやっとの事でゲートに辿り着いたと思ったら、管理者権限でシステム上閉ざされたままって……さすがにそりゃあないよ!
キリトの場合は前回アスナが落としたキーカードを受け取ってたから何とかなりましたけど、本来はあのキーカードもない設定だからなぁ。
さすがゲスなお方こと須郷ですよね、初めからクリアさせる気ないならこんなクエスト設けるなよって話だと思いますw
いやはや、ガーディアンの出現数を観ても何となく察してたけど、あくどい性格がありありとしたクエストでございましたわ…w
でも、そんな須郷の浅はかな策略を突破してキリトは世界樹の上へたどり着いた(?)のですよね~。
転送された先に何が待ってるのか、楽しみですね!
キリトはアスナを救い出し、本当の意味で現実世界へ帰ってくる事が出来るのでしょうか…?






そんなわけで、第23話でした。
2度目のグランド・クエストは見所たっぷり!観てて大興奮の素晴らしい出来でしたね!
あの分ならラスボスも期待して……ってなるとSAOの二の舞になってしまう気がしてならないので、期待はしてませんw
キリトとスグの仲直りはもうちょっとこう、感動させてくれるものがあればよかったけど、時間的に仕方ないよね…



次回「鍍金(メッキ)の勇者」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2012/12/09 Sun. 21:32  edit

Category: .2012年の作品 ソードアート・オンライン

tb: 8  |  cm: 2

top △

コメント

No title

レコンは根性を買われてサクヤに領主館のスタッフにスカウトされます。

尺的にしょうがないんですよね^^;茅場の事やシリカ&リズ達とかのをやるために相当無理してカットしてますね。

m #J8TxtOA. | URL | 2012/12/10 02:11 | edit

>mさん

こんばんはー、コメントありがとーございますm(_ _)mペコリ


なるほど、レコンくんはあの男気を買われて出世されるのですねw
あのままでは報われないじゃないかと切ない気持ちになってましたが、それを聞いて安心しました(ぁ

ほえー、ALOでの事が終わった後に茅場やシリカちゃんたちとのやり取りが待っておられるのですか…
まぁ完全に原作通りやるってのはよほどの余裕がないと出来ない事ですし、「こんな感じの作品です」って雰囲気が伝わればそれで十分なのかもしれませんね~。
アニメって難しいね!(ぇ


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2012/12/12 21:00 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1740-8b9594b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第23話 『絆』 レコン良い奴、但し良い奴止まりっぽい・°・(ノ Д`)・°・。

まさに一服の清涼剤。雰囲気最悪の中でも「フィールドで待つ」と別れた和人と直菜。そして待つリーファ…って兄貴が先に居るんじゃないのか。ようやく来たかと思ったら何と捕ま

こいさんの放送中アニメの感想 | 2012/12/09 21:53

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

『リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想いを打ち明けられ、自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき、愕然とする。それでも今一度、直葉...

Spare Time | 2012/12/09 22:05

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

和人は10才の時に本当の両親でないと知ってしまい 他人に対して、本当は誰なのだろうと分からなくなってしまった。 それがネットゲームにのめり込ます原因となり... しかしSAOでの2

空 と 夏 の 間 ... | 2012/12/09 22:42

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

リーファとの仲を戻しただけでなくレコンが自爆魔法で手伝い、サクヤとアリシャ・ルーが(どこでどう事情を知ったのか?)それぞれの手兵を率いて加勢に来てくれたことで、どうにか...

ボヘミアンな京都住まい | 2012/12/09 23:15

ソードアート・オンライン 23話「絆」

アスナを助けないと先に進めない。 ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/05/22)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/12/10 12:23

ソードアート・オンライン #23 「絆」

過去の清算とこれからのこと  どうも、管理人です。いい感じに身体が温まってきたせいか、どこからともなく眠気が…。といいますか、ここ数週間くらいはどこかしらのタイミング

戯れ言ちゃんねる | 2012/12/10 21:23

『ソードアート・オンライン』 第23話 [絆] 感想

自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき愕然とする和人。それでも今一度、直葉と向かい合いたいと望んだ和人は《央都アルン》で待つと告げ、再び《ALO》にログインす...

Nebigen | 2012/12/11 02:00

ソードアート・オンライン 第23話 絆

10歳の頃、自分がこの家の本当の子供ではないと知り、距離感が分からなくなったキリト。 ネットゲームへの依存の原因の1つでもあるようですが、SAOでの2年間でキリトが至った真理 ...

ゲーム漬け | 2012/12/12 23:52

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。