惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ラブライブ! #8「やりたいことは」 




マジかー!花陽ちゃんはただのデコイだったかー!(何




今回は2週間後のオープンキャンパス後のアンケート次第で音ノ木坂学院の来年度以降の生徒募集の取り止めが確定してしまう事を理事長から聞きつけた穂乃果たちが、絵里生徒会長にダンスのレッスンをしてもらう話。
廃校云々の話なんて、それ初回で既に言われてたやん…?ってな気分だったので案の定大して驚いてもいなかったんですが、前回でうまい具合に引っ張っておいてオープンキャンパス次第とはやってくれますな…w
まぁでも、オープンキャンパス次第って事は何をしたってもはやどうしようもないってわけじゃない。まだ可能性が穂乃果たちに残されてるって事なんですよね。
廃校を何とか阻止したい。穂乃果たちがスクールアイドルをやろうと思い立った大元のきっかけに改めて向き合い、より一層ダンスの練習に励んでいる様子は観ていて漠然と「スゴイな!」って思えましたし非常に眩しくも見えましたよ(´∇`)
でも、一見すれば完璧に合ってるように見えるダンスも、海未ちゃんからすればまだまだ何かが足りないように見えてしまうみたいで…
幼き日の絵里生徒会長がバレエを踊る姿を見たからか、どうしても自分たちとを比べてしまうんだろうなぁ。
比べる事を悪いとは言いませんけども、やっぱり個人的には穂乃果たちが生徒会長さんと比べて劣ってるとは思えないんですよね。
感覚的には生徒会長さんの妹である亜里沙ちゃんの感じ方に近いかもしれない。
練習してる風景も含め、穂乃果たちμ'sが一生懸命に本当に楽しそうに歌って踊ってる姿を見てると、何だか見てるこっちも嬉しい気分になって元気がもらえちゃう。
確かに技術的には劣ってるでしょうけど、アイドルの歌にダンスは技術の良し悪しが全てじゃないんだろうなって今回の話を観てて改めて感じましたね~。
亜里沙ちゃんが聴いてたμ'sの曲を、片方のイヤホンを借りて聴いた生徒会長さんが「全然なってない」って言ったのは、間違いなく「(技術的にまだ)全然なってない」という事を言ってるんだと思う。
まさしくその通りなんでしょうね、それに関しては何も言えないと思います。
でもやっぱり、歌やダンスを通して見てくれた人たちに元気になってもらうのを念頭に置いているアイドルのダンスと美しいダンスで人々を魅了し感動を与えるバレエのダンスとでは本質的に違うんじゃないかなぁ。
広い意味では両者は同一の存在でしょうが、細かく考えてみると違うって感じの気がする。
…この事、前回も書いてた気がするんですが気のせいなんでしょうかね?w
まぁアレだ、やっぱり納得できません!って事だと思いますはい(何

生徒会長さんが何だかんだで実際はバレエのコンクールで落選してばかりでしたってのは、まぁ別にいいです。
あんた理想は高いのに結局結果を残せてないんじゃんwwとか一瞬言いたくなったけど、それを言ったら自分が汚れてしまいそうなので黙っておく事にします(ぇ
生徒会も生徒会でオープンキャンパスに向けて独自に動いてましたけど、他の生徒会役員の人も言ってたように生徒会長さんって堅苦しく考え過ぎてるんでしょうね~。
伝統ある学院の歴史なんか語られても、眠たくなって頭こっくりこっくりしちゃうのは当然の流れですわw
どっかの高校に進学するための動機なんて「この部活動が面白そう!」とか「何だか自分の雰囲気に合いそう!」だとか、そんなごくごく単純なものなんじゃないかなぁ。
そりゃあ中にはでっかい目標を掲げてる人もいるでしょうけど、大多数の人は直感なり雰囲気なりで選んでるんだと思います。
だからまぁ、小難しく考えるより直感的に面白そう・楽しそうって思わせる事の出来るものを用意した方が成功すると思うんですよねw
穂乃果たちのスクールアイドルなんてそれを表現するにはうってつけの存在でしょうに、それを頑なに拒否しようとする生徒会長さんが何ともまぁ……うん。

でも、生徒会長さんにダンスをレッスンしてもらおうっていう穂乃果の一言をきっかけに最終的にはオープンキャンパスでμ'sが躍る事になるんですけどね~。
μ'sを目の敵にしてる生徒会長さんから教わったらむしろ悪い方向にしか転ばないって考えが多数を占めてたのに、「ダンスの上手い人に教えてもらえるんだったら頼むだけ頼んでみよう」って素直に行き着ける穂乃果はさすがですよね(´ω`)
こういった素直さも穂乃果の魅力の1つなのかな…?
生徒会長さんのレッスンもやっぱりスゴくハードなものでしたけど、みんな弱音の1つも吐かずに一生懸命取り組んでましたし。
いやはや、素直にスゴイと思いますよ、ホントw
私だったら絶対ドロップアウトしちゃってるでしょうね(待


そして、穂乃果の勧誘によってついに生徒会長さんもμ'sに加入決定でございます!
にこちゃんが「やりたいんなら素直に言いなさいよ」とか言ってたけど、まぁそれはどっかに放っておくとして…←
「特に理由なんか必要ない。やりたいからやってみる」
そう言って生徒会長さんを後押しする希の一言がステキでしたねー!
「このグループは9人になった時に未来が開ける」と占いに出てたとかで、その意味もこめてμ'sの名を彼女が考えて投票していた事にはビックリでした!
てっきり、花陽ちゃんが編み出してたのとばっかり思っていたのに…!
9人フルメンバーになった最初の曲もとっても素晴らしいものでしたし、これならばホントに廃校を阻止できるかもしれませんね…?
オープンキャンパスに来ていた子たちの反応も上々っぽいですし、これは期待できそうですな!






そんなわけで、第8話でした。
今回でμ'sのメンバーが全員揃ったわけで、新曲もお披露目。
あの曲をEDテーマ代わりにすればよかったのに……他の作品でもちょくちょく見かけますけど、ライブシーンだったり挿入歌だったりで1曲流した後にEDテーマソングが続いて流れるのってやっぱり違和感覚えちゃうんですよねw
まぁ手間がかかったりお金が余分にかかったりで、色々とオトナの事情ってやつがあるんでしょう(ぁ

次回はみんなのメイド服姿が拝められるのかな…!?
ことりちゃんって伝説のメイドなんでしたっけ、とびっきりのスマイルでメロメロになっちまうぜ!



次回「ワンダーゾーン」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/02/28 Thu. 11:21  edit

Category: .2013年の作品 ラブライブ!【終】

tb: 6  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1790-dfcefb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラブライブ! 8話「やりたいことは」

絵里のやりたいこと—。 ラブライブ! 1 (初回限定版) [Blu-ray](2013/03/22)新田恵海、南條愛乃 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/02/28 11:46

ラブライブ!〜第8話感想〜

「やりたいことは」 穂乃果達が通う学校は、 2週間後のオープンキャンパスのアンケート結果で学校の廃校かどうかが決まるということになった。 練習に励んでいた穂乃果達...

ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。 | 2013/02/28 17:09

ラブライブ! 第8話「やりたいことは」

二週間後のオープンキャンパスのアンケート結果で廃校が決定してしまう。 穂乃果たちオープンキャンパスでライブをしようと練習を頑張るが 海未はバレエをしていた会長にダンスを

空 と 夏 の 間 ... | 2013/02/28 22:50

誰のため?何のため?【アニメ ラブライブ! #8】

ラブライブ! 1 (初回限定版) [Blu-ray](2013/03/22)新田恵海、南條愛乃 他商品詳細を見る アニメ ラブライブ! 第8話 やりたいことは 背水の陣、正念場、分水嶺 迫るラストチャンスに向

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/03/01 06:56

ラブライブ! 第8話「やりたいことは」

オープンキャンパスでのアピールを名目にμ’sが9人揃ってレベルアップしていくという流れ。穂乃果の一点突破主義と希のアシスト力(亜里沙もか?)で絵里の加入まで強引に持って

ボヘミアンな京都住まい | 2013/03/03 01:39

◎ラブライブ!第8話「やりたいことは」

=)来年より募集をやめて廃校としますホノカ:本当ですか!))コトリ:聞いてないよ!待ってください!あと二日でなんとかしますから=)オープンキャンパスが悪かったらという話よ_リエ...

ぺろぺろキャンディー | 2013/08/29 17:10

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。