惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

琴浦さん 第11話「スタンド・バイ・ミー」 




絶体絶命って時に駆け付けるのが、ヒーローの役割なんだぜ!(何




今回は巷を不安と恐怖に陥れていた連続通り魔事件の犯人が明らかになる話。
百合子部長が通り魔に襲われたのも、その彼女を庇って警棒で殴られ室戸くんが負傷したのも、ヒヨリが警察の厄介になったのもみんな自分のせい。
そんな考えに至ってしまう琴浦さんを見てると真鍋くんみたいに「まーだそんな事考えてるのか!」って感じちゃいますが、確かにヒヨリの言う通り琴浦さんはそういう子なのかもしれませんね…
周りの人が傷ついたのはみんな自分のせいだと感じて、辛い事や悲しい事をどれもこれも自分の心の中に抱え込んで心を凍らせていく。
自分の持つ人の心を読める力によって幼い頃から虐げられてきたのもあって、何でもかんでも自分1人で抱え込むなって口で言ってもすぐに改善できるものじゃないんだと思います。
琴浦さんに対してはあれやこれやといった言葉よりも、彼女が1人になってしまわないよう誰かが傍にいてあげる事が必要だったのですね(´ω`)

真鍋くんと一緒に通った小学校の前で自分が彼の事を好きだと告白しつつも、琴浦さんには真鍋くんが必要で傍にいてあげなくちゃならないって言えるヒヨリはスゴイと思います。
フラれるって初めから分かってても、やっぱり辛いですよね…
真鍋くんをさっさと琴浦さんの元に行かせたかったのは、やっぱり自分の涙を大好きな人に見せたくなかったからってのもあったんだろうなぁ。
初期の頃は「なんてゲスな奴だ!」って言っちゃってごめん、ヒヨリ(ぁ
あなたは友達のためならその身を犠牲にしてでも、自分の立ち位置がたとえ危うくなろうとも友達を護ろうと動く事の出来る優しい心を持った人です。
「真鍋と琴浦さんがいつも一緒にいるのが好き。2人を見ているのが大好き」
そう言ってとびっきりの笑顔を見せてくれたヒヨリはちょっぴり切なくもあり、でもやっぱり素晴らしかったです。
他人の幸せを願う心って、どうしようもなく素晴らしいものですなぁ!

打って変わって百合子部長と室戸くんの語らいも観てて微笑ましいものがありましたよ。
いつも彼女の事を庇い助け、手を差し伸べてくれる室戸くん。
それは百合子部長の母親の事を尊敬してるからってのもあるけど、それ以上に百合子部長の事が大事だからなんだそうで…
あぁうん、こっちはこっちで既に完成された世界が存在してますよねぇ(何
大切な人を護るためだったら、人は何だって出来る。いい言葉ですね。
2人はあんな感じでつかず離れずの関係みたいだけど、もう早いとこくっ付けばいいんじゃないかな?w
アレでしょ、幼なじみなだけに近すぎてなかなか正式に告白するタイミングが掴めないって感じがする。
YOUたち、早く付きあっちゃえYO!


通り魔事件の真犯人さんは予想通り月野刑事ではあったんですが、実際にフタを開けてみれば月野さんであって月野さんでないような……そんな印象を与えるものでしたね~。
彼女も琴浦さんと同じように周りの人からいじめられ、孤独な学生生活を送ってたみたいで。
誰かを羨んだり妬んだりする気持ちを無意識のうちに心の奥底に押し込め続けた結果、その鬱屈した感情から別人格が生まれその人格が通り魔事件を起こしていたようです。
一歩間違えば、琴浦さんもこの月野刑事と同じような事になっていたのかもしれませんね…
琴浦さんと月野刑事で何が違うのかと言えば、心から信頼を寄せる事の出来る人々に出会えたか出会えなかったかなんだろうなぁ。
別人格を追いやり戻ってきた月野刑事が警察に自首をして、山さんとの会話で相変わらずヘラヘラ笑ってたけど、あの姿を見せられるなら多分大丈夫。
誰だってきっと、ちょっとしたきっかけで大切な人に巡り合えるものだからね。
周りの人が傍にいてくれる事がどれだけ大事か、どれだけ愛おしいかがほんのちょっぴり分かるお話でございました…!






そんなわけで、第11話でした。
この作品は次回で終わりのようですね~、もう3ヶ月だものそんな時期よねぇ。
来週は他の作品も続々と終わりを迎える事になるだろうし、改変期になるといつも寂しい思いをする事になるなぁ。
ラスト1話、思う存分ニヤニヤさせてくれて賑やかな様子を思う存分見せてくれたら本望です!



次回(最終回)「伝えたい言葉(ココロ)」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/03/22 Fri. 14:35  edit

Category: .2013年の作品 琴浦さん【終】

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1804-8c70ee68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第22話 「完璧な世界」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 再び相まみえる狡噛と槙島。槙島を前に、狡噛の『殺意』がむき出しになる。シス

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/03/23 14:32

(アニメ感想) 琴浦さん 第11話 「スタンド・バイ・ミー」

投稿者・ピッコロ 琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)(2010/07/30)えのきづ商品詳細を見る 通り魔犯に襲われた御舟。室戸や森谷が負傷してしまい、病院に運ばれた。御舟は目を...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/03/23 14:33

琴浦さん 第11話 『スタンド・バイ・ミー』 はがないと対照的な真鍋&室戸のイケメンっぷりが光る。

え!?何だって!?なんて言いません。私、真鍋のことがずっと好きだった。ここへ来て森谷突然の告白。通り魔の襲撃を受け、ショックで琴浦さんは行方不明中。普通なら「空気読めよ...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/03/23 19:29

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。