惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(4月第2週) 




宇宙戦艦ヤマト2199…更新済
リトルバスターズ!…更新済
断裁分離のクライムエッジ…更新済(4/8)
惡の華…更新済(4/13)
フォトカノ…更新済(4/13)
とある科学の超電磁砲S…更新済(4/13)




宇宙戦艦ヤマト2199 第1話

TVを点けっぱなしで晩ご飯をモグモグと食べてたんですが、何やら急に宇宙空間の光景が広がってあの戦艦ヤマトが敵艦隊と激突しているシーンが流れてきて……やや、これは何だ何だ!?
なんて思って新聞をテレビ欄をすぐさま眺めたのですけど、ヤマトのリメイク作品が今日から地上波で放送されるんですねー!
口自体は動かしてたけど、もうご飯そっちのけでTVに釘付けでございましたよ…w
感想を書くつもりもなかったのに、気付いたら「よし、書こう」って気持ちに変わってました。

リメイク版だから皆さんやけにキレイな顔というか特に男性キャラなんかはイケメンさん揃いで、まぁリメイクだから当然っちゃ当然なんですけどね(ぁ
ヤマト自体はけっこー昔に放送されてた作品で、当時多くのファンを生み出したって事を知ってたぐらいだったんですよね。
だから舞台設定も全く知らずのスタート、地球と人類が滅亡の危機に瀕している絶体絶命の時代設定だって事を初めて知って驚きでした(´ω`)
多分当時の人が改めて観たら細かい部分で色々と変わってる事を実感できるんでしょうけど、やっぱり大人気だった作品なだけあって
初回にして視聴者をグググッと引き込むような力強さ・魅力がたっぷりと含まれてますね!
口全体を白ヒゲで覆った沖田艦長なんて昔の映像で出てくるような当時の姿とほぼそのまんまで、当時は観てないどころか生まれてすらいないのに何だか懐かしく感じちゃいましたw

いやぁ、面白かったなぁ。宇宙空間で艦隊同士がビュンビュン撃ち合うシーンも迫力満点で、観てて息を呑んじゃうほどでしたね~!
沖田艦長を護るため、その命を賭して殿を勤め上げた古代守兄貴は男の中の男、さしずめ侍のごときお方でございました…!
おそらく2話以降は書かないだろうと思われますが、毎週楽しみに待つ事が出来る作品がこんな形で増えてキャッキャキャッキャしております(何
どこまでアニメ化されるのか分かりませんけど、当時の雰囲気を壊さないようじっくりとやっていって欲しいですね!





リトルバスターズ!第26話(最終回)

え!?どうしちゃったの謙吾!?ってぐらい野球に眼を輝かせて打ち込もうとしている彼の姿を見て思わず笑ってしまいましたw
自作のリトルバスターズユニフォームまで作っちゃうその本気っぷり!
こ、こいつはホンマもんのやつや……マジなやつや…!
一旦足を踏み入れればのめり込むに違いないと恭介は謙吾の事を見抜いていたようですけど、たとえそうだとしてもさすがにハッチャけすぎなのでは?w
前回ラストで見せてくれた豪快なホームランを皮切りに、きっと謙吾の中でなにかが爆発しちゃったんでしょうね(ぁ

アバンはそんな野球に燃える謙吾の姿に笑わされつつ、恭介の言っていた「これからはお前がリトルバスターズのリーダーだ!」発言がホントの事だったみたいで理樹はアタフタアタフタ。
来たるオールスターチームとのリトルバスターズ初の試合に向け、メンバーの打順とポジションに試合の作戦を考えるよう恭介から言い渡されて悩む理樹であります。
いずれ自分はみんなの元から、理樹の元から去らなければならないと理解していたからこそ、恭介は初めからゆくゆくは理樹をリトルバスターズのリーダーにしようと考えて事を起こしていたんでしょうね~。
理樹も含め、ずっとみんなの先頭に立って引っ張ってきた恭介。
今まで俺がそうしてきたように、今度はお前がみんなの前に立って道標となれ!……そういう意味も含まれてるのかなぁ、なんてぼんやりと考えてました(´ω`)

「理樹、お前は少しもちっぽけなんかじゃない。お前は自分がどれだけの事をしてきたか、気が付いてないんだ」
やっぱり自分にとってのリーダーは恭介しかいないと伝える理樹に対して、そう言って言葉を返し理樹が今までどれだけの事をみんなにしてあげられたのかを諭す恭介はスッゴく優しげな雰囲気で…
理樹と恭介の語らうシーンはモチロンの事、今まで理樹が助けてきた三枝さんや西園さん、クドや小毬ちゃんなどみんながみんな理樹に対して感謝し言葉をかけてくれるシーンがとっても良かったですね~。
自分は恭介みたいに面白い事も思いつかないし、みんなを引っ張ってあげる事も出来そうにない。
そう言って弱気な姿を見せる理樹を観てたら「理樹は理樹らしくやればいいんだよ」なんて思ってたわけなんですが……クドがちゃんとその事を言ってくれましたね、うん。
恭介に出来て理樹に出来ない事があるように、理樹に出来て恭介に出来ない事だってあるんですよね。
自分の事のようにみんなの抱える問題を一緒になって考え、何とか解決してあげようと一生懸命必死になって最善の答えを探して実際に解決してあげるという事。
それはきっと理樹にしか出来ない事だし、劇中でも触れてたけどそれだけ親身になってみんなのためにあれこれ悩んでくれた理樹だからこそみんなが彼を信頼し支えてくれるんだよね。
恭介が1人で前に立ってみんなをグイグイ引っ張っていくようなリーダーなら、理樹はみんなを支えながら、みんなに支えられながら一緒にがんばっていくリーダー。
それでいいんじゃないかな、きっと。
今まで仲間たちを救ってこられたというのは紛れもない事実ですし、それこそが理樹にしかない理樹だけの力だと思うのです。

物語にはいつか必ず終わりがくる。
だから「今」を、今の仲間たちと共に野球をする日々を精一杯楽しもう……そう恭介と誓い合いハイタッチを交わし、そのまま流れるように初試合の模様をお送りする展開のなんと美しい事でしょうか。
勝ち負けは確かに大事ですけれど、それ以上にみんなすっごく楽しそうで、そんな光景を観てたら何だかくすぐったい気分になっちゃいました(´∇`)
理樹が際どいタイミングでホームにスライディングして見事に生還した時なんて、敵さんのキャッチャーである柔道部のキャプテンさんもにこやかな笑顔だったもんなぁ。
みんなにとって「今」がどうしようもなく楽しい瞬間で、かけがえのない時間だって事なんでしょうねー。
半年間この作品を観続けてきましたけど、観ててホントに面白かったし仲間との絆をしみじみ感じられた作品でもありました。
誰かを支え、また支えられる関係って眩しく見えちゃうし、とっても憧れちゃう。
数々の問題を解決する時に見せてくれる、理樹の熱がこもった言葉たちがとってもとっても素晴らしかったです!
半年間本当にありがとう、見直したよJ.C.STAFFさん!(ぇ
最終回のラストにして2期の発表もしてくれましたけど、TVアニメなのかな?それとも映画?
ぶっちゃけどっちでもいいと思ってるのですけど、2期では是非とも来々谷姉御をフィーチャーした話を作ってくださいお願いします!(何
ではでは、スタッフならびに出演者のみなさま、半年間おつかれさまでしたっ!




断裁分離のクライムエッジ Cut01

私の中における春からの新アニメ第2弾は月刊コミックアライブで連載中の作品。
髪の長い女の子の髪を切るのが大好きな主人公・灰村切と「髪の女王」と呼ばれどんな鋏でも切れない呪われた髪を持つ女の子・武者小路祝が出会うところから始まって
PVを観てもピンと来ない感覚のまま、とりあえず第1話を観たわけなのですが~。
もーエロい、切くんの祝ちゃんの髪を触る仕草がとにかくエロい!(何
髪のニオイをスーハ―スーハ―嗅いでたし、ハァハァ言いながら髪をさぞ愛おしそうに撫で上げてたし……変な人っていうか完全に変態だよね、うん。
「ざくり、ざくり、切り裂いてみたい。あの子を僕の手で。そしてあの子との関係を乱す奴は、僕が全部やっつける」
祝ちゃんを観て最初に感じたこの言葉が、彼女と関わりを持ち激しい戦いに巻き込まれていく切くんの精神的支柱であり、また大きな原動力になっていくんだろうなぁと続きを観ながら思ってましたね~。
絵のタッチや所々でキャラクターがデフォルメする感じがいかにもマンガチックで、多分原作もこんな感じなんだろうなぁとも思ってました(´ω`)
とりあえず、祝ちゃんきゃわわわわ!って感じてれば大丈夫な作品なんですかね?w

その祝ちゃん、初回のラストにして切くんがお守りにしてた鋏であのながーい髪をざっくざっくと切ってもらっててアッという間にショートヘアーになっちゃって…
正直、私はとってもショックでした!(ぇ
呪われた日本人形かのようなあの長い髪がある意味チャームポイントなんじゃないかと思ってたので、その特徴的な部分が失われちゃうと……あうあう。
私も髪の長い女性、特に黒髪さんはとっても大好きですけど、切くんみたいにその髪を切ってやりたいとまでは思わないなぁ…w
やっぱり切くんは変態なのでしょう、きっとw
まぁでも、ずっと「呪われた髪」と言われ続け重荷でしかなかった髪が切くんの鋏でなら切れると知ったらこの上なく喜ばしい事なのかも……しれないのかな?
祝ちゃんの家に出入りしていた2人組の女の子たちも何やら怪しげな雰囲気、祝ちゃんの単なる妄想ではなく本当に人殺しをしていた人の子孫で……なんだっけ、キリンググッズとやらを持ってそうですねぇ。
切くんもおじいちゃんから鋏を使って人殺しをしていた殺人鬼が先祖にいる事を教えられましたけど、どんな鋏でも切れない髪を切れちゃうんだからあの鋏もキリンググッズとやらなんでしょうね~。

初回を観た限りではまずまずの好感触、日常パートは割と面白い印象。
あとはバトルパートか……私のけっこー苦手とする部分であります。
このまま観続けてそれでも面白いと感じられるようなら、2話以降も引き続き簡易で書けていけたらいいかな。
個別に記事を書くような作品には昇華されないでしょう、きっと。





惡の華 第一話

私の中における春アニメ5本目は全編がロトスコープと呼ばれる機器を用いてモデルの動きをトレースしアニメーション化されている一風変わった手法を用いた作品。
初回の反応で「作画www作画www」みたいな方がけっこーいらっしゃったのでどんなものなのか楽しみにしながら観始めたのですが、始まった瞬間の主人公・春日高男のあの凄まじくリアリティー溢れる表情を観たら納得しちゃいました(何
ロトスコープなるものを用いてるから動きにリアルな感じが出ているのは当然なんですけど、舞台となっている町の風景やら学生たちの会話に至るまで、何から何までリアルなんですよね。
春日がお母さんに「早くお風呂はいっちゃいなさーい!」なんて言われてるシーンがホントにどこにでもありそうな感じがして、思わず笑っちゃったぐらいw
観ていて最初のうちはどうしたものかと、これをアニメでやる必要があるのかと悩ましい気分にもさせられましたが、時間が進むにつれて「これはこれでアリなんじゃないか」と思えるようになってきましたね~。
まだ初回だから何とも言えないけど、少なくともこれから面白くなっていきそうな雰囲気が十二分に含まれている事は確かだと思います。
まぁ、観る人を選ぶ作品ではあるでしょうけど…

アニメ特有のあの丸っこい絵柄が好きな人は、本作みたいな絵柄は受け付けないかもしれませんね~。
そのデザインという壁を乗り越える事が出来れば、きっとこの作品の世界観にのめり込んでいけるんだと思う。
春日の登校シーンが全く同じシーンで2回流れていましたが、あれはおそらく決まりきった退屈な日常を意味してたんだろうね。
アニメ本編をこれだけ手間かけて制作してるんです、あのシーンを手抜き工事だとは断じて思えません。
ある意味、『進撃の巨人』とはまた違った意味で作品の全てがこめられた初回だったのかも…?
私は幸いにもアニメ絵じゃないからどうのこうのといった感性は持ち合わせておりませんので、1つの作品として純粋に楽しむ事が出来そうです(´ω`)
とりあえず、2話以降も視聴を続けていく事にいたします。




フォトカノ第1話

私の中における春アニメ第6弾はPSPにて発売されていた恋愛シュミレーションゲームをアニメ化した作品!
とりあえず1話を観てみましたが、初回から既に主人公が多くの女の子からそれなりに好まれた存在になっているってのが鼻につきますね(何
いやまぁ、恋愛シュミレーションというかハーレム系作品の鉄板っちゃ鉄板なんですが…w
夏休みが終わって変わった事と言えば、みんながみんな被写体に見えてきちゃう事!…とか言ってて、いや待てそれはさすがにおかしいって思わず口走ってしまいましたw

写真部とフォト部が言い争うシーンが初回の中では1番面白くて、特に写真部部長の九堂役を務める緑川さんがいい味だしてましたね~。
次回の予告で何度も「エロス」と色っぽく言ってたのが笑いを誘ってましたw
あと、これはよくなかった点なんですが、主人公の幼馴染である新見遥佳の持つ雰囲気と伊藤かな恵さんの声が合ってなかったかなぁと。
たった数十秒で何が分かるんだって話なんですけど、多分かな恵さんの声だと若干明るすぎるんじゃないかな。
他のキャラクターは違和感なく観られただけに、尚更そう感じちゃいました。
観てて面白みに欠けるってわけではないけど、2話以降の感想は書かないと思います。
私の地域が最速と1週間遅れってのもありますが、単純に私の中では観るだけにしたい作品になりそう。
様々な女の子の可愛らしい一面を観てムフフな気分に浸る作品だと思ってますw





とある科学の超電磁砲S #1

私の中における春アニメ第7弾は『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品でありアニメ1期を大盛況のまま終える事の出来た『とある科学の超電磁砲』のアニメ第2期!
春アニメの中では大本命、ついに来ましたレールガンッ!
私の地域だと来週水曜の深夜に放送するんですが、もう居ても立ってもいられず先走って視聴しちゃいました(ぁ
初春や春上さんが1期の頃と比べて大人びたキャラデザになってるなぁという気はしましたが、作品全体を取り巻く雰囲気は1期の頃となんら変わってませんでしたね!
初回の時点では黒子の美琴LOVELOVEっぷりがまだ本領発揮されてなかったので、早くあのベタベタっぷりを堪能したいところでありますw
アニメ1期で木山せんせーが苦難の果てに目覚めさせる事の出来た「チャイルドエラー」の1人、枝先さんが早速懐かしの姿を見せてくれたのは嬉しかったなぁ(´∇`)
今は2学期から春上さんや初春・佐天さんと同じ学校に通うためリハビリ真っ最中との事みたいですけど、とりあえずは元気そうな姿を見せてくれて何より何より。
みんなが周りで支えてくれているから、きっと大丈夫ですね!

また、学園都市最強の精神系能力者らしい人物・学園都市第5位の食蜂操祈(しょくほう みさき)とやらが登場し、早くも美琴と火花をバチバチと…
彼女がどのようにして美琴と絡み、仇なす存在となっていくのかも楽しみですね~。
ED(次回以降ではOPに流れるんでしょうけども)では一方さんやシスターズの方々も姿を見せてくれましたし、2期を前々から待ち望んでいた作品なだけに既にワクワク感でいっぱいです!
もちろん視聴は継続、このまま次回以降も簡易で感想を書いていく予定。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/04/13 Sat. 20:41  edit

Category: その他のアニメ

tb: 7  |  cm: 4

top △

コメント

『断裁分離のクライムエッジ』私も見ましたが…
へ、変態だぁぁああ!!髪を切りたいという衝動とか…
ただ非常にテンポがよくておもしろかったです!
髪を切った祝ちゃんが可愛すぎてやばいですね。

Z-in #- | URL | 2013/04/08 23:35 | edit

姉御の話は世界に関わる重要な話なのでありますね。

m #J8TxtOA. | URL | 2013/04/10 22:21 | edit

>Z-inさん

こんばんはー、コメントありがとーございました!


初回は全体的にマンガチックでテンポよく観られましたよね~。
祝ちゃんの髪をスーハ―スーハーしてる切くんがものすっごく変態で笑ってしまう事もしばしばw
多分バトルシーンがメインとなる作品なんでしょうけど、切くんが祝ちゃんに対してどんな変態行為をするのかの方が個人的には気になっております(ぁ

>髪を切った祝ちゃんが可愛すぎてやばいですね

ぬぬ?Z-inさんはショートヘアー派でございましたか!
どうやら私とは相いれないようですね……今から戦争しましょう(待
私はバッサリ切られちゃった祝ちゃんを観てちょっぴりショックを受けてしまったわけなんですけども
呪われた髪と言われてるぐらいですしサクサクっと髪が伸びていくのを期待しております(´ω`)
あんなつやつやしてそうな髪、ショートヘアーのままにしちゃうのは勿体ないもの…!


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/04/11 22:25 | edit

>mさん

こんばんはー、お久しぶり(?)でございます。
コメントありがとうございます!


ほほー、姉御の話は作品の根幹に関わる内容が含まれておられるのですかー。
単純に姉御がお気に入りだから彼女の当番回が観てみたかっただけなんですが、そうと知ったら尚更観たくなってきました!O(≧▽≦)o
2期がテレビアニメなのかOVAなのか、はたまたまさかの劇場なのかは分かりませんけども、2期が待ち遠しいですね!


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/04/11 22:32 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1812-984fd2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトバス 第26話「最高の仲間たち」

 リトルバスターズはとりあえず、ここで一区切り。なるほど、一期は穏やかな感じで終わるのだな。  …なんてことを考えていた自分の甘さを、今話途中で思い知りました。  ...

Old Dancer's BLOG | 2013/04/07 23:50

リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」

いつまでも俺を頼っちゃいけないんだ――。 恭介からリトルバスターズのリーダーを任された理樹。 ずっと恭介の背中に守られてた自分にはリーダーは出来ないと悩むが…。 恭介はそ...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/04/08 12:47

リトルバスターズ! 第26話 「最高の仲間たち」

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 寝ぼけて直枝

北十字星 | 2013/04/08 20:16

宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 「イスカンダルの使者」

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray](2012/05/25)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 連合宇宙艦隊の砲撃を跳ね返すガミラスのテクノロジーは物凄い。 こんなのを相手にして勝とうと

北十字星 | 2013/04/08 21:40

紡いだ大きな輪で【アニメ リトルバスターズ #26(終)】

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスタ

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/04/10 17:56

フォトカノ 第1話 「出会い」

フォトカノ 1 [Blu-ray](2013/06/28)島崎信長、伊藤かな恵 他商品詳細を見る 父親からカメラを貰ったら、「みんなが被写体に見えてしまう」前田一也。 それじゃ、ヘンタイさんで

北十字星 | 2013/04/16 06:02

◎リトルバスターズ!第26話最高の仲間たち

リキ;恭介はどうしてあんなことを僕がリーダ?からかってるんだケン>リトルバスターズ最高だ!燃えてきたぞ!->オス。なんだそのジャンパケン>手作りのリトルバスターズシ...

ぺろぺろキャンディー | 2013/10/22 05:07

top △

 
