惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 




わからねぇ!何いってるかわからねぇよぉ!(何




私の中における春アニメ4本目となる作品は『魔法少女まどか☆マギカ』や『Phantom』などの脚本を担当した虚淵玄さんがシリーズ構成・脚本を務めるオリジナルアニメ作品!
虚淵さんが制作に携わってるとは夢にも思っていなかったので、初回OPに流れていたスタッフロールに虚淵さんの名を目の当たりにした時は大いに驚いてしまいましたw
まどマギやFate/Zeroの影響もあってなかなかにエグいシナリオを書いてくる方なんだろうと判断していたわけなんですが、割とまともというか良くも悪くも「普通」に見える作品のシナリオも書くんですね(何
まぁ、初回がアレだからと言って今後目を覆いたくなるような衝撃的な展開がないとは言い切れないわけなのですけども~。


PVをちょこっとだけ見てとりあえず観てみるかなーと思って初回を視聴した本作品ですが、やはり当然ながら初回じゃ判断がつきませんねー。
初回Aパートで見せてくれた、主人公・レドの所属する人類銀河連合軍による奇襲攻撃およびその失敗の模様は観てて何のこっちゃと言いたくなるぐらい( ゚д゚)ポカーンな状態でしたけども
レドが名前でしかその存在が確認されていなかった「地球」に偶然にも漂流してしまった様子が描かれたBパートからは「ちょっと面白くなってくるかも?」という雰囲気を感じました(´ω`)
やっぱり……アレだなぁ、私はロボット系に関する内容になると食指がウンともスンとも動かなくなるみたいです(ぁ
ロボット系が苦手とか好きとかそういった問題じゃなくて、観てても何の感情も湧き上がってこないんですよねぇ。
だから、今回のAパートで見せてくれたような宇宙空間におけるロボットバトル的なものがメインとなる話なら今後観ていくのがキツくなりそうかなぁと。
どうやらレドが今まで生活していた環境の文明は「地球」と比べて進んだものだったみたいですが、彼からすれば前時代の人間たちと一体どんな交流をし彼の心をどう動かしていくかが気になっていたりします。
主題歌(おそらくOPでしょうが)を担当している茅原実里さんの曲はいい感じ、これから触れていく事になる未知の人々・未知の世界に対するウキウキやドキドキがひしひしと伝わってきそうでしたね!

とりあえず次回も視聴する予定ですが、個別の感想記事は……どうするかなぁ。
私の地域だと『進撃の巨人』が月曜深夜でこの作品が火曜の深夜なので、感想自体は書けるんですよね。
あとは私が今後も書き続ける事が出来そうな内容なのかどうか……引き続き様子見、って感じかなぁ。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

2013/04/11 Thu. 16:55  edit

Category: その他のアニメ

tb: 9  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1814-2d0c6876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 感想

壮大な世界観に魅了されよう―

wendyの旅路 | 2013/04/11 17:38

「翠星のガルガンティア」「這いよれ!ニャル子さんW」「あいうら」第1話簡易感想

春アニメ簡易感想第3弾。 翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 這いよれ!ニャル子さんW 第1話「進撃の邪神」 あいうら 第1話「前日」 以上3本の感想です。

くろくろDictionary | 2013/04/11 22:43

[新]翠星のガルガンティア 第1話

[新]翠星のガルガンティア 第1話 『漂流者』 ≪あらすじ≫ 宇宙(そら)から来た少年、船団都市(ガルガンティア)と出会う遠い未来 表面のほとんどを大洋に覆われた星、地球 宇...

刹那的虹色世界 | 2013/04/12 13:18

翠星のガルガンティア 1話「漂流者」

レドにとって初めての地球—。 そこに住む人々から何を得るのでしょうか? 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/04/12 22:49

ファーストコンタクト【アニメ 翠星のガルガンティア#1#2】

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る アニメ 翠星のガルガンティア 第1話 漂流者 第2話 始まりの惑星 かつて滅び行く地球を脱出し

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/04/13 12:53

とりあえず第1話見て感想 翠星のガルガンティア 「漂流者」

「確定、該当データーは1件のみ。太陽系第3惑星地球、これまで記録においてのみ存在

くまっこの部屋 | 2013/04/14 21:57

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

シリーズ構成が虚淵さんなんで(筆力は認めるけど彼の作風が私に合わないというか・・・『まどマギ』の過去があるもんで・苦笑)、おっかなびっくりで見始めたのですが、AパートとB

ボヘミアンな京都住まい | 2013/04/17 00:17

『翠星のガルガンティア』 第1話の評判

『翠星のガルガンティア』 第1話 「漂流者」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1posted with カエレバ石川界人 バ

最新アニメ・マンガ 情報局 | 2013/04/18 22:38

◎翠星のガルガンティア第1話「漂流者」

∥アバロン、理想郷。4億7000万の市民よ。忘れてはならない、深遠には悪意が潜むことを∥下等生物に人類の躍進を阻まれてはなならいレド:敵は?≡奇襲攻撃である。しくじれば後は...

ぺろぺろキャンディー | 2013/11/28 18:27

top △

 
