惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」 




うんそれはチート、まごう事なきチート(何




今回は船団「ガルガンティア」を代表して前へ進み出たエイミーと少年兵・レドが対話する話。
この惑星の事、一度は氷漬けになったけど現在では陸がなく海が延々と続いている事、エイミーたち人類は「銀河道」なるウミホタルの大群が形成する煌びやかに光り輝く空間を追い求めて移動を続け、そのウミホタルから得られる電気を用いて生活している事。
今回の見所と言えば、やはりレドとエイミーがチェインバーを通じて会話を重ねお互いの置かれている状況を理解するシーンにあったんだと思います。
片や宇宙で生まれ育ち戦いに身を投じてきた少年、片や戦場とは無縁の世界に生きる少女。
生活圏も立場も全然違う両者でしたが、いやそんな両者だったからこそそれぞれ相手の話に目を輝かせ喜びを感じる事が出来たんでしょうね~。
レドの方は割かしクールでしたけど、あの美しい星空とキラキラと輝くウミホタルの「銀河道」・そして海から天へと届かんとする稲光とが織り成す美しい光景を見て胸をときめかせたに違いない!
異世界の人物がいざ目の前に現れると人間は得てして拒絶的な感情を抱くものですが、エイミーがそのような一般的な人々の感覚とは異なる考えを持っていた事が幸運だったのかもしれません(´ω`)
彼女の弟君も同じみたいですが、会話が通じるんなら話せばいい・話してお互いを知って仲良くなればいいって考えなんですよね。
それは見ず知らずの人を知るための第一歩であり、人と人とが手を取り合うためにはなくてはならない考えなんだと思います。
突然自分たちの前に現れ自分たちとは圧倒的に上をゆく技術を駆使するレドを危険視したり、チェインバーをバラして調査しようとまで提言するエイミー以外の人たちの考えも分からないわけじゃないですけどね。
というか、ああいう反応が極めて一般的でエイミーの方が変わってるんだけども(ぁ
やっぱり知らない人と出会ったら、その人がどんな人なのか知りたいじゃありませんか!
今回分かり合ったのはエイミーとだけでしたけど、回を重ねる事に他のガルガンティアのクルーとも仲良くなっていくんでしょうかね…?

海賊に襲われていたベローズをレドがチェインバーに乗って助けに行くシーンは……うん、まぁありゃあさすがに反則だよなぁとは思いましたw
あんなメカメカしいロボットで空からレーザー光線的なものをビュンビュン撃って海賊船の船団を壊滅させるシーンを観ちゃったら……ねぇ?w
あぁ、やろうと思えば今すぐにでもレドは武力でもってこの地球に住む人々を鎮圧する事が出来るんだなぁ、ってぼんやりと感じてしまいました。
レドは今回の一件で助ける代わりに友軍が救難信号をキャッチするまでガルガンティアで生活させてもらおうと考えているみたいですが、はたしてどうなる事やら。
次回も新たな事を知り、目を輝かせる姿を観てみたいものですね!






そんなわけで、第2話でした。
とりあえず様子見していこうと考えながら第2話に突入しましたが、一応説明回的な話だったのかな?
安定した面白さがありましたねー、観てて退屈する事なく30分がアッという間でした(´∇`)
個人的には感想を書くのに苦労しそうな気がしますが、少なくとも視聴は今後も続けられそうな作品ですね~。
大海原で生活する人々の様子を観ているだけでも十分楽しめるかもしれませんw
ずっと海が続いてるーみたいな感じらしいけど、エイミーたちが知らないだけでどこかに陸地があるのかも…?




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/04/18 Thu. 16:25  edit

Category: その他のアニメ

tb: 5  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1817-3584843d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファーストコンタクト【アニメ 翠星のガルガンティア#1#2】

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る アニメ 翠星のガルガンティア 第1話 漂流者 第2話 始まりの惑星 かつて滅び行く地球を脱出し

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/04/18 17:49

翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」感想

『中に人など居ない』 宇宙生命体ヒディアーズとの戦闘から撤退する際、ヒディアーズの妨害によって母船に帰還することが出来ずにどことも分からない場所へと転移してしまった人

アニメ色の株主優待 | 2013/04/18 22:05

翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」

レドがたどり着いた海の広がる星は、人類のはじまりの星・地球だった。 友軍との連絡は取れそうもないと判断したレドは住民と対話を試みる。 チェインバーをサルベージした船団の

空 と 夏 の 間 ... | 2013/04/18 22:37

翠星のガルガンティア 2話「始まりの惑星」

チェインバーの性能が半端ないですね(^^; この世界は僕らを待っていた(2013/04/24)茅原実里商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/04/21 23:59

『翠星のガルガンティア』 第2話の評判

『翠星のガルガンティア』 第2話 「始まりの惑星」 を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2posted with カエレバ石川

最新アニメ・マンガ 情報局 | 2013/04/25 22:12

top △

 
