惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

進撃の巨人 第3話「絶望の中で鈍く光る――人類の再起1――」 




仕方ないよね、目の前にお芋さんがあったんだもの。仕方ないよ(何




今回は立体起動装置への適性テストにエレンたちが挑戦する話。
エレンたちが訓練兵団に入団したという事で、今回はいわゆる修行回?とか何とか思っておりましたがー。
今回の話を観るに、修行云々よりもエレンたちと共に巨人さんたちとの激闘を共にする仲間たちのちょっとした紹介を兼ねた話だったのかな?
まさしく鬼教官なキース教官の新たな訓練兵たちをズタボロにこき下していく様は観ていて気持ちいい事この上なし!
その様子を遠くから見ていたメガネのお偉いさんいわく通過儀礼との事ですが、スゴイ活の入れ方だなぁと漠然と感じておりましたよ(´ω`)
本来ならピリピリとした緊迫感を味わう場面のはずだったと思うんだけどなぁ、お芋さんを突然ムシャムシャ食べだした女の子の訓練兵・サーシャを見つけて「何故だ?何故今芋を食べだした?」なんて一言を発した時には思わず爆笑しちゃいましたw
なんか変わってるよね、この子。いやなんか正直なやつだなーとは思うけど、どこかズレた感覚を持ってる気がしますw
「貴様が今右手に持っている物は何だ?」「ふかした芋です!」
…なんか違うよね、なんか違う気がする(ぁ
ごめんなさいの一言を言えてたら、いやまぁどうせ言ったところで結果は変わらなかったでしょうけど、5時間耐久ランニングの刑に処せられる事はなかった気がするんだw
その後の彼女の登場シーンを観るに、食べ物に目がない子でネタキャラ要員なんだなって事が分かりましたね(何
多分幼い頃からひもじい暮らしを送らされていて、悲しきかな人並み外れた食欲を持つようになってしまったんでしょうけど……正直、そのような悲しい過去を連想するよりも先に笑いが出ちゃいますねw
キース教官にお芋さんを半分渡してたけど、それ全然半分じゃなかったから!3分の1も満たないレベルだったから!


通過儀礼も済ませた後、エレンたちは巨人との戦いにおける基礎中の基礎である「立体機動装置」を扱えるかどうかその適正テストを受ける事になるのですが…
あれだけ誰よりも巨人さんに対する怒り・執念に燃えていたエレンがその立体機動装置を全く扱えなかったとは!
どうやら技術云々よりもセンスの問題らしくって、それが扱えないと話にならないから開拓村に逆戻りされちゃうんだとかなんとか。
辛い現実を突き付けられた後のあのアレンの顔、死人の顔そのものでこれまたクスッと笑ってしまいましたw
1話2話と凄惨なシーンの数々を見せつけられてきたから、和やかになれる部分もあるんですよと言っているかのごときシーンが今回の話には多かった気がしますね~。

巨人さんたちとの戦いがメインだから、こんな部分は当然ながら単なる箸休みにしかならないのですけれども…w
エレンと同様に巨人さんの様子を目の当たりにした経験のある人物・ライナーとベルトルトから立体機動装置を使いこなすアドバイスと激励の言葉をもらったアレン。
どんな心境で再テストに臨むのかと思えば、根性論で無理矢理バランスを取ろうとしてるんですものw
根性だけでどうとでもなったら誰も苦労しないよね、実際に何とかしちゃったエレンはそれはそれでスゴイけど笑わざるを得なかったですw
でもまぁ、無事に適性テストは潜り抜けられたみたいだから、とにもかくにも万事オッケー…?
まぁそういう事にしておきましょう、細かい事は気にしたら負けです(ぇ
エレンたちに一体どんな日々が待ち受けているのか、続きが気になりますね!






そんなわけで、第3話でした。
ビシバシ訓練され続けヒーヒー苦しむ回かと思えば、メインキャラとなる人物たちとの人間関係を描くのがメインで修行っぽい事はあまりせず。
とりあえず、ミカサが超絶美人さんになってるのが何となく解せないのでありますが…(ぁ
何あれ!唇がうっすら口紅ぬってますよ的な色遣いになってるんですけど!
でも、すっごく美人さんにはなったけど性格やら考え方は丸っきり幼い頃と変わってないみたいで一安心でした(´ω`)
やっぱり今でもアレンの事が心配で、出来れば危ない目に遭って欲しくないって思ってるみたいですね。
エレンがどんな活躍をしていくのか気になるけど、ミカサが今後どんな行動を取っていくのかも同じぐらい気になりますね!



次回「解散式の夜――人類の再起2――」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/04/23 Tue. 21:44  edit

Category: .2013年の作品 進撃の巨人

tb: 6  |  cm: 4

top △

コメント

こんばんは!

Plutorさんこんばんは!
ずっと張り詰めていたからあえての…ですかね?(笑)
新メンバー、どれもあくの強そうな子達ばかりで気になる!!

>…なんか違うよね、なんか違う気がする(ぁ
あはは、入隊式中にまさかのフリーダムすぎる行動w
サシャの頭の中がどうなってるのか一度見てみたいものです
でも本能に忠実すぎるだけで悪い子ではないのですよね?
食い意地はりまくっててミカサにくっついてたり
食事分けてもらえただけでおおはしゃぎだったりといちいち面白い♪
実践ではどれぐらい活躍してくれるのかも楽しみです!

>唇がうっすら口紅ぬってますよ的な色遣いになってるんですけど!
…女の子は色気づくのが早いのです(マテ)
でもあれは絶対リップ塗ってる!と思わずツッコミしちゃいました
美人で性格男前だから相当モテるでしょうね~
本人エレンしか見えてないのが通常運転で変わらなそうだけど
終始エレン中心だからそのうちヤンデレさんになりそう…とか思うのは気のせいかなあ(笑)
ではでは、お邪魔しました!

李胡 #POQ5NLzM | URL | 2013/04/25 00:57 | edit

アレンじゃなくてエレンですよ

さすらいの名無 #- | URL | 2013/04/25 11:08 | edit

>李胡さん

おはようございますー、コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ


初登場にして既にエレンに闘志メラメラなジャンに謎の食欲に奇想天外な行動を取るサシャなど、ホント個性豊かなメンバーが揃ってますよねーw
サシャの方は危なっかしくて放っておけない存在としてエレンたちと打ち解けていく事になりそうですが、声優さん的な意味も含め不思議すぎて不思議すぎて…w
人間って極限まで緊張すると何しでかすか分からないものなんだな、とお芋モグモグのシーンを思い出してぼんやり感じてました(ぁ
小林ゆうさんってああいう、何と言うか頭のネジがどっかぶっ飛んでしまってるかのようなキャラクターを演じるのがお上手ですよねw
おかげでいい感じに気を和ませる事が出来たかも…?

唇テッカテカでしたもんね、あらまぁえらくベッピンさんになられた事!(何
あれほどの美貌を持ってすれば男性共などホイホイ寄ってくるでしょうに、ミカサ本人に全くその気がないというのがまた何とも言えませぬw
エレンに対して好きとか嫌いとかそういう感情を超越した、まさしく母性を抱いて接してるんでしょうね(´ω`)
ヤンデレさん化は……それはそれでアリっちゃアリな気もしますけど、どちらかお言えばそういう役はサシャの方が似合ってるような…w(おい
ミカサがエレンの頭をなでなでするシーンがもしあったら、きっと悶え苦しむでしょうw
あのような若者たちが巨人さんといざ対峙したらどうなっていくのか、続きが気になりますね!


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/04/28 10:56 | edit

>さすらいの名無さん

あらまっ、自分でも調べてみたらホントにアレンじゃなくてエレンでございました…w
劇中でも何度も「エレン」って呼ばれてるの聞いてたはずなんだけどなぁ……うーむ。
ご指摘ありがとーございました、修正しておきますね!


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/04/28 11:00 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1820-373e0dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進撃の巨人 第3話「絶望の中で鈍く光る-人類の再起①-」

『巨人殺しの最も有効な手段「立体機動術」を身に付けるため訓練兵団に入団したエレン、ミカサ、アルミン。キース教官の課す厳しい訓練 の過程で、出身も考え方も異なる同期同士の

Spare Time | 2013/04/25 00:50

進撃の巨人 3話「絶望の中で鈍く光る ―人類の再起1― 」

サシャ(芋女)の圧倒的な存在感(^^; 進撃の巨人 EDテーマ 美しき残酷な世界 (初回限定盤)(2013/05/08)日笠陽子商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/04/26 23:58

進撃の巨人 第3話

「絶望の中で鈍く光る-人類の再起1-」 よし!今度こそ出来る気がする!

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) | 2013/04/28 20:44

『進撃の巨人』 第3話の評判

『進撃の巨人』 第3話 「絶望の中で鈍く光る -人類の再起(1)-」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の...

最新アニメ・マンガ 情報局 | 2013/05/02 23:25

進撃の巨人 #03  「絶望の中で鈍く光る -人類の再起①-」

巨人の驚異。 成長したエレン、ミカサ、アルミンの運命は、

バカとヲタクと妄想獣 | 2013/05/18 13:29

◎進撃の巨人第3話絶望の中で鈍く光る

=>貴様は何者だ!バカみたいな名前だななにしにきたアル>人類の役に立つためです!_>貴様は家地区いかだo>通過儀礼だ。ヘイシに育てるために必要な過程だo>二年前の地獄を見てきた人た...

ぺろぺろキャンディー | 2013/11/30 15:56

top △

 
