惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

進撃の巨人 第5話「初陣--トロスト区攻防戦1--」 




まさに圧倒的、圧倒的敗北(何




今回は外門が超大型巨人に破られトロスト区に巨人さんたちが流入してきたのに対し、大きな決意を抱くエレンも含め訓練を終えたばかりの兵士たちも最前線で戦いを挑む話。
立体機動装置を使っての戦闘シーンはやっぱり躍動感に溢れていて、観てるだけでも心がウキウキしてきますね!
ピンポイントで固定砲台や門を真っ先に壊した超大型巨人、訓練兵時代に受けた座学では「巨人に人間ほどの知性は存在しない」との事でしたが
どうやら知性のある者も存在するようで…?
あれだけ巨大で頭を破壊しても活動を続け、1,2分で再生までしてしまう不死身の身体なのに首の大動脈に当たる部分が弱点ってのは何だかちょっぴり違和感を覚えてしまいますねw
あーそこは人間と同じなんだ、って親近感ではないけど不思議な感覚を味わってました(何
外門と固定砲台を壊すだけ壊して、弱点に斬りつけようとするエレンの目の前で超大型巨人はこつ然と姿を消してしまったみたいで…
以前も突然姿を現して突然消えてしまったとの事ですが、他の巨人さんとは圧倒的に異質な印象を受けますね~。
どことなく引っかかるものというか、怪しい感じがしますが何で消えちゃうんだろう?

ピクシスという実力者さんらしい兵士とチェスに興じていたバルト候については、ウォールマリアの外門が破られトロスト区が巨人さんたちに襲われる事を知ってからの発言がなぁ。
どうせ安い命だから捨て置けだの自分を護ってさえいればいいだの、とりあえず性根が腐り切ってる方って事は分かりました(ぁ
多分1番真ん中のエリアにいる上流階級の方々って、みんなこの人みたいな考え方なんでしょうね。
外側にいる人たちは全員捨て駒で自分たちが生き残るための踏み台だ、なんていう愚かな考え。
懐を温めれば温めるほど腐敗していくのはいつの時代も変わらないのですね……嘆かわしい事です。


肝心のトロスト区に侵入した巨人さんたちとエレンら兵士たちとの戦いは……うん、予想通りと言えば予想通りでしたが絶望しかありませんでした(>_<)
トーマス、お前いい奴だったのに…!おさげ髪の子も地味に気に入ってたのに…!
3年間もの間訓練兵として血反吐を吐くような厳しい修行に耐え何度も死ぬ思いをしてようやく一人前になったエレンたちでしたけど、それでもまだ巨人さんたちを打倒するだけの力が足りないとおっしゃるのでしょうか…
人類にはやはり、やはり絶滅しか残された道がないのか…!?
アルミンを庇って無駄に慈悲深いお顔をした巨人さんにパックンチョされてしまったエレンには驚愕しましたが、それ以上にその事を知ったミカサがどうなっちゃうのか心配でたまりません。。。
あれだけエレンの事心配してたんですもの、班が違うのに「混乱したら私のところへ来て」「私があなたを護る」って言ってくるぐらい。
本音を言えばエレンと同じ班になって護りたかったであろうミカサの心境を想うと……うーむ。
まさかこのまま、エレン絶命なんて事はありませんよね…?
エレンって主人公だよね?ホラ、主人公は絶対に死なないっていう主人公補正があるから大丈夫だよ、きっと。
こんなところで終わってしまって続きが気になって仕方がないのですが、次回は過去の回想がメインになるっぽい
しなぁ。

巨人さんのお腹の中って、どういう構造なんだろう。人間と同じで消化液を出して溶かしちゃう感じなのかな?
あーもう、続きが気になっちゃう!次回も楽しみですね!



次回「少女が見た世界――トロスト区防衛戦2――」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/05/07 Tue. 20:39  edit

Category: .2013年の作品 進撃の巨人

tb: 7  |  cm: 4

top △

コメント

>ホラ、主人公は絶対に死なないっていう主人公補正があるから大丈夫だよ、きっと

その昔ぼくらのという主人公詐欺アニメがありまして……。
アルミンとミカサが真主人公という可能性もあるんじゃないかなーこれ。マドまぎを遥かに超えるOP詐欺になりますが。

ボンド #- | URL | 2013/05/08 22:39 | edit

>ボンドさん

こんばんはー、初めまして!

ありましたねー、『ぼくらの』懐かしいです(´ω`)
原作とアニメとで違う展開だったとか何とかで毎週アニメを観てたというわけではありませんでしたが、最終回で敵を目の前に食事休憩してたシーンだけは今でも鮮明に覚えておりますw
それにしても、エレンはホントどうなってしまうのやら…!
仮に生きてたとしても腕1本足1本がそれぞれ分断されちゃってる状態ですし、とても戦線復帰できる状態では…
主人公交代というのもそれはそれで面白い気もしますけど、今はエレンの安否が気になって仕方がないのであります!
一体どうなってしまうんでしょうね!?


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/05/08 22:57 | edit

こんばんは!

Plutorさんこんばんは!
死亡フラグ立っていた人達が次々と見事に退場とは~
予想していたけどやっぱりこうも絶望的な展開になってくるとキツイですね
ようやく巨人と対峙できる!と息巻いてからの圧倒的敗北って(汗)

>観てるだけでも心がウキウキしてきますね!
もうここだけでも何回も繰り返しちゃいます!
カメラワークとかまるでアトラクション乗ってる気分にも♪
…そのうちどこかのテーマパークでできたりして(笑/マテ)
それにしてもあの超大型巨人てホント何者なんでしょうか??
突然現れたり消えたり、人間を食べるわけでもなく壁だけ破壊して終わりって…
今後の大きな伏線になるんでしょうか、楽しみです!

ラストもまた衝撃でしたがエレン退場で主人公交代!?
でも主人公だから大丈夫…だと思ってしまいますw
来週はミカサの過去について明らかになりそうで…またシリアスになるのかな(汗)
ではでは、お邪魔しました!

李胡 #POQ5NLzM | URL | 2013/05/09 20:44 | edit

>李胡さん

こんばんはー、いつもコメントありがとーございますm(_ _)mペコリ


「さっきは遅れを取ったけど次は負けないからな!巨人を倒した数で勝負だ!」
もうこの辺とか完全に死亡フラグビンビンでしたよね……トーマス…!(何
ご退場ならご退場でもう少し善戦してくれたらまだ感じ方も違ったんでしょうけど、こうも圧倒的だともはや絶望感しかありませんよねぇ…
5年かけて人類は成長を遂げたように見えたけど、それでもまだ遠く及ばないって感じなのかなぁ。

正直なところ、今回の話は立体機動装置でバビュンバビュン飛びに飛ぶシーンで心をウキウキさせてくれたところだけが心情的に明るくなってたかもしれませんw
でもあの装置、よくよく考えてみたらすぐに乗り物酔いしちゃいそうですよね(ぁ
けっこーな重力かかってそうなので、きっと私には操る以前の問題なのでしょうw

超大型巨人さんが他の巨人さんとは明らかに違う存在って事は分かりますけども、逆に言えばそれしか分からないんですよねー。
知性があるって事は対話も可能……なのかな?
少なくとも、モグモグゴックンしてばかりのデカブツさんたちよりかは分かり合えるかもしれませんw
エレンが一体どうなってしまうのか、続きがとっても気になりますね!


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/05/09 21:45 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1829-a96ac7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進撃の巨人 第5話「初陣-トロスト区攻防戦1-」

再び現れた超大型巨人! エレンたちの初陣は、決死の戦いとなる…。 5年前と違うと戦いを挑んだエレンだが、巨人の力を思い知らされることに。 その代価はあまりに大きく…。 エ

空 と 夏 の 間 ... | 2013/05/07 21:27

Ψ(`∀´)Ψ圧倒的ではないか我が軍はッ! ~進撃の巨人 第5話「初陣 ――トロスト区攻防戦①――」~

進撃の巨人 第5話( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・) 人類の反撃はこれからだと思ったら巨人が参りましたとさ。おしまい。

悠遊自適 | 2013/05/07 21:29

進撃の巨人 第5話

進撃の巨人 第5話 「初陣-トロスト区攻防戦1-」 感想です 超大型巨人って 大きな人体模型みたいです

あきぴょんのにっき | 2013/05/08 23:53

進撃の巨人 第5話

「初陣-トロスト区攻防戦1-」 超大型巨人が消えた!?(´゚д゚`)

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) | 2013/05/08 23:57

進撃の巨人 第5話「初陣-トロスト区攻防戦1-」感想

人類の反撃はこれからだ! 5年ぶりに突然現れて突然消えた超大型巨人! え、瞬間移動?? 壁に穴があけられ、次々普通の巨人が入ってくるぅ~。゚(゚´ω`゚)゚。 超大型巨人が

空色きゃんでぃ | 2013/05/10 22:55

『進撃の巨人』 第5話の評判

『進撃の巨人』 第5話 「初陣 ―トロスト区攻防戦1―」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人

最新アニメ・マンガ 情報局 | 2013/05/16 21:43

◎進撃の巨人第5話初陣

∥超大型巨人、鎧の巨人の進行でウォールマリア放棄、ウォールローゼまで後退したエレン:目標超大型巨人!!五年ぶりだな;こいつ、固定砲を狙いやがった。偶然じゃない、こいつには...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/17 02:27

top △

 
