惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(5月第4週) 




断裁分離のクライムエッジ…更新済
とある科学の超電磁砲S…更新済(5/25)
惡の華…更新済(5/26




断裁分離のクライムエッジ Cut07

「やはり私は露見男だけを叩いていたいと…」
なんぞこれ!なんぞこのデレッデレモードな四方堂副会長さん!
いざフタを開けてみたら彼女も案外カワイイじゃないか!2人共お幸せに!(ぇ

切君&祝ちゃんと病院坂姉妹がゴシップにより招待されたパーティーに赴く……直前までが描かれた、主に法子とかしこのそれぞれ秘めたる思いをフィーチャーした今回の話。
とりあえずかしこの方は切君明らかに変態でした、アレ一歩間違えたら警察のご厄介になるレベルですよねw
かしこ本人の方は吊り橋効果だとかなんとかで恐怖のあまりむしろ切君にハートをズキュン(古)されちゃったみたいですけど、今になって考えてみると長髪に異様なまでの興奮を覚えていたのもキリンググッズの呪いによるものだったんですよねぇ。
興奮するだけならまだマシだけども、完全に蝕まれるとそれが殺人衝動に変わるからなぁ……やはり、キリンググッズとは恐ろしいものですわ。
人を傷つけるものにも人を護るものにもなる事が出来るキリンググッズ、全ては行使者次第というわけですね。

法子の方はインステッドの事をイヤでも意識しちゃうから、わざわざ通う高校まで変えて可能な限り病子との交わりを絶っていたとの事。
病子の事が嫌いだからといった意味では決してなく、両親を殺したあの忌まわしい過去とグッズの呪いに苦しむ病子の姿を否応なしに思い出してしまうという悲しい思いがそこには秘められてるんですよね。
何とかして妹を苦しめる呪いを解いてやろうと奔走するけれど、ホントのホントに解決策なかったら祝ちゃんを殺す事になってしまう…
だから酷い事をして情が移ってしまわないよう努めていた、とも法子は言っておりました。
キリンググッズなんてものがなければこんな悩み苦しむ事もなく姉妹の情を深め合う事も出来たし祝ちゃんとも普通に仲良くなれたでしょうに、何とも言えない気分にさせられるなぁ。
…あぁ、でもキリンググッズの事があったから病院坂姉妹と祝ちゃんは知り合う事になったのか…
たった一言で片づけてしまうのもシャクですが、これもまた運命ってやつなのかなぁ。
何の懸案事項もなく、同年代の友人として切君や祝ちゃんと病院坂姉妹とが接する事の出来る日がいつか来るといいよね…
はたしてゴシップに招かれたパーティーの席で一体どんな事が起きるのか、ドキドキです。




とある科学の超電磁砲S #7

あ、アイテムきたー!と既に次回への期待感がフルスロットルで高まってる状態であります!
美琴の度重なる研究機関への襲撃の対抗措置、といった具合でしょうか?
レベル5の高位能力者に対して成す術のない研究者たちが外部の者に撃退を依頼するのはまぁ当然の成り行きですよね、次回以降はいよいよ能力者バトルが本格化するわけか……胸がワクワク!

それで今回の話はというと、平たく言ってしまえば美琴がレベル6シフト計画を破綻させようとがんばってる最中黒子も黒子でがんばってるんですよーって気持ちの伝わる内容だったかな。
自分の出来る事からまずがんばってみる、一生懸命がんばってる姿はきっと相手にも伝わってる。
どちらもステキな言葉ですね、ムフフといい気持ち。
よほどの事がないと美琴は救いの手を求めようとはしないだろうけど、それを求めるまで黒子は黙って見守る事にしたのを美琴だって分かってるはず。
叶う事なら、それが少しでも早いといいですよねぇ……待ち続けるのって、辛いですから。

マネーカードのシリアルナンバーで7が3つあると願い事が叶う、なんて都市伝説は大して重要なエピソードでも何でもないのでしょうけど、そういうのっていいなってちょっぴり思ったり。
これ以降激しさを増して和める雰囲気になれそうにない事を思うと、こういうひどく日常的な話も大切なんでしょうねー。
観てて若干退屈だったのを否定する気もありませんがw
くんくん佐天さん、意外とかわいいぞこの野郎!




惡の華 第七回

「ちゃんと付きあうって、どういう事だと思う?」
みんなからはしっかりしてると言われているものの、実際は心が弱くちょっとした事で不安になってしまう佐伯さんの言葉。
佐伯さんにとっての「ちゃんと」ってのは、きっと「隠し事も何一つなく誠実に」って事なんでしょうね。
お互いに隠し事などせず、言いたい事は「ちゃんと」言い合って仲睦まじくお付き合いをするカップル。
それはそれでいい事なんでしょうけど、それってオールオッケーの正しい事なんでしょうかね?
誰だって人間だもの、人には言えない隠し事の1つや2つあって当然。
春日君の場合はアレだけど、しかもそれを仲村さんの口から打ち明けさせて傷を少しでも軽くしようとしてるところもアレだけど、隠し事の1つでも作れてこそ「ちゃんと」した人間なんじゃないかなって思うんですよね。
ああいう色恋沙汰を体験した事のない私には分からない問題なんだろうけどね、「隠し事もなく誠実に付きあおう」ってのがそもそも無理な話なんですよ。
もしかしたら普通の人にならそれが出来るかもしれない、でも「春日高男」という男にはそれが出来ない。
良くも悪くも彼は「普通」ではないし、佐伯さんに釣り合う男になろうと自分の心にウソを吐いて無理していた。
今回の話は結論的に言えばそういう事なんでしょう、きっと。

じゃあ「普通」じゃなかったらいけないのか、と言われればそういうわけでもないんですよね。
「普通」という言葉の定義自体が曖昧で強烈に縛り上げるニュアンスが含まれてる気がするし、世間一般の「普通」から外れたらそれは異常者だって話もどこかおかしいですし。
人はそれぞれ自分だけの「普通」を持ってるものなのだから、世間一般のそれに合わせなければならない道理も存在しないです。
それでも何の不満もなく生活できてる人は、おそらくその「普通」に合わせる事の出来る人間なんだと思う。
何事もなく平々凡々で、普通に話して普通に仲を深めて普通にあいつが好きこの子がいいとか下世話な話に興じる。
仲村佐和はそういう行為に何1つ違和感を持たない一般大衆とは全く異質の感性を持った子だったんでしょう。
今までの話を振りかえってみれば、彼女が誰とも話さなかったのはそういう人たちを愚かな人間たちと軽蔑してたから、って事なんだろうな。
そんな彼女にとっての春日君は「自分と同じような感覚を持ち合わせた同類の志」みたいなものだったんじゃないかなって気がする。
好きとか嫌いとかそういうありきたりな感情とは全く異なるものを春日君に対し感じていたから、今まで秘密を誰にも打ち明ける事などせず接していた……のかな?
完全に憶測なのでアレなんですけども。
というか多分、自分が暴露したところで春日君は世間一般の奴らとなんら変わらない存在にしかならないと踏んでたんでしょうね。

1つの大きな山場を越えたって気がするので、ここで今までの話を観返してみると面白いのかも。
春日君は仲村さんと同じで普通の人々とは感覚が明らかに違うのだから佐伯さんと釣り合うはずがなかったんだね、うん。
いやー、非常に見応えのあるステキな話でした(´∇`)
こういったひどくドロドロで生々しい話、大好物なんですよね。
しっちゃかめっちゃかに書き散らしましたが、まぁとにかくスゴイ話だったという事にしてあげてください(何
『悪の華』、いやはやまだまだ侮れません。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

スポンサーサイト

2013/05/26 Sun. 09:56  edit

Category: その他のアニメ

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1834-803a969e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断裁分離のクライムエッジ 第7話「-天秤の銀貨-」

醜聞<ゴシップ>からの招待状を受け取った切と祝。 病院坂姉妹にも同じくパーティーの招待状が届いていた。 祝は法子にドレスコードの相談の電話をするが、法子の胸の内を知るこ

空 と 夏 の 間 ... | 2013/05/19 22:07

d(`・ω・´)絶対にやってはいけないコインの見せ方 ~断裁分離のクライムエッジ第7話「―天秤の銀貨―」~

断裁分離のクライムエッジ第7話「―天秤の銀貨―」( ̄Д ̄)ノウイ 「やはり私は…ロミオだけを叩いていたいと///」 冒頭から顔赤くして中学生相手に何言ってんだこの女は(゚д゚) ...

悠遊自適 | 2013/05/20 09:41

◎断裁分離のクライムエッジ第7話天秤の銀貨

 ロミ:別に負けを認めたわけじゃなないぞ、ロミオだけたたえていたい >だそうだ、俺たちは手を引く、ゴシップの人間にこれをわたせといわれた・・・キリ:ビョウインザ...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/19 21:08

top △

 
