惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

進撃の巨人 第7話「小さな刃--トロスト区攻防戦3--」 




え?……え!?(何




今回は立体機動装置を動かすためのガスの残量が残りわずかの中、ガスを補給するため巨人さんたちがウヨウヨいるであろう補給基地へと決死の突撃を試みようとする話。
撤退命令を意味する鐘が鳴ったにもかかわらず、どうしてだか壁を登ろうとしない訓練兵部隊の面々。
それは何故なのかと言うと、立体機動装置を動かすためには必要不可欠なガスが足りないからであった…!
というひどく原始的かつ分かりやすい理由にちょっぴり笑ってしまいました(何
立体起動装置ってガスで動いてるのね!と、こんな絶望的な状況下で悠長な事を考えておりましたねw
動力源の事は今まで何1つ考えてませんでしたが、確かにそれもそうか。
あんなに自由自在な挙動を可能にさせる装置が何かしらのエネルギーも使わずに動かせるわけがありませんでしたわw
ほほう、ボンベに圧縮されたガスを噴射させて立体起動装置を利用してるのね。スゴく今更感がありますが、勉強になりました(ぁ


今回の見所はアルミンの口からエレンが戦死したと告げられた後のミカサの表情や無鉄砲な行動、その後ガス欠した後の諦観および絶望からエレンの言葉を思い出し決して諦めないと再び闘志を燃やすまでの一連の流れ。
そして何よりとある巨人さんが巨人さんを全力で殺しにかかってたシーンでしょうかね?
アルミンからエレンも含め自分の部隊の他の隊員はみな死んだ事を告げられた瞬間のミカサの顔、なかなかにえぐかったですよねぇ…
まさしく死んだ魚の目、普段から無表情に近い雰囲気を醸し出しているミカサですけどあれはどう見ても生気が感じられませんでしたよw
エレンがいさえすれば自分は何だって出来ると奮い立たせた矢先の事だっただけに、もはや生きる希望であり意味を失ってしまっていたんでしょうね。
しかしそれでもなお、もう自分は死ぬんだと自覚し未練はないと悟りを開いたような面持ちになってもなお、ミカサの奥深くに眠る本能的な部分がそれを拒絶するという摩訶不思議さ。
幼い頃に自分を助けてくれたエレンのあの時の言葉が今でも脳裏に焼き付いているからというのもあるんでしょうけど、やはりミカサからは他の人間たちとは決定的に違う「なにか」を感じるなぁ。
エレンとほぼ同じ感覚なんでしょうね、自分が死ぬその瞬間まで生きる事を決して諦めない強靭な精神を持ってるって感じなのかな。
刃の先が折れとても武器として使えるような代物ではなくなっていても、それを手に巨人さんに対峙しようとするミカサがカッコよかったです(´∇`)

そして彼女の後ろから現れ、挟み撃ちかと思いきや前方にいる巨人さんに強烈な右ストレートを放ち絶命させた巨人さんは一体…
また違う巨人さんと戦った時はあろう事かファイティングポーズも取ってましたし、一体全体どういう事なんでしょう?w
超大型巨人や鎧の巨人同様、知性を持ち合わせてるって事なのかな…?
もしそうならば、知性を持ってる巨人さんとそうでない巨人さんって一体何が違うんでしょうね?
ミカサたちには目もくれず巨人さんを殲滅するかのように向かっていく姿も不思議でありますし、ホントどういう事なんだろ。
その辺の事も次回で少しぐらいは明かされるといいなぁと思いつつ、次回も楽しみにしていきたいと思います(´ω`)
次でトロスト区のエピソードになってもう4話目になるんですね!意外と長くてビックリでした!



次回「心臓の鼓動が聞こえる――トロスト区防衛戦4――」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/05/23 Thu. 18:55  edit

Category: .2013年の作品 進撃の巨人

tb: 5  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1835-aae06a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヽ(`Д´)ノ巨人に見せ場を取られるヒロイン ~進撃の巨人 第7話「小さな刃 ――トロスト区攻防戦③――」~

進撃の巨人 第7話「小さな刃 ――トロスト区攻防戦③――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<ずっとあるんかコレ? デカいのと鎧

悠遊自適 | 2013/05/23 21:16

進撃の巨人 第7話「小さな刃-トロスト区攻防戦3-」

撤退の鐘が鳴ったが、立体機動のガスが尽きかけ壁を登れないアルミンたち訓練兵。 追い付いたミカサが補給部隊が籠城した駐屯兵団本部に向かおと提案するが… そこは多数の巨人た

空 と 夏 の 間 ... | 2013/05/23 21:17

進撃の巨人 7話「小さな刃-トロスト区攻防戦3-」

エレンを失ったミカサは・・・ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)(2013/07/10)Linked Horizon商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/05/23 22:44

『進撃の巨人』 第7話の評判

『進撃の巨人』 第7話 「小さな刃-トロスト区攻防戦3-」 を観ました。 今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃

オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? | 2013/05/31 19:14

◎進撃の巨人第7話小さな刃

∥人類に天敵が現れた、圧倒的力の差が存在し、絶滅の危機を迎えた∥生き残った人類はマリア、ローゼ、シーナの壁を築き100年の平和を実現させた∥しかし、大型巨人、鎧の巨人によ...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/17 19:29

top △

 
