惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

進撃の巨人 第9話「左腕の行方--トロスト区攻防戦5--」 




や、やったか…!?(何




今回は巨人さんたちに囲まれた絶体絶命の状況から辛くも生還した仲間たちに連れられエレンが目を覚ましたのも束の間、キッツ・ヴェールマン率いる駐屯兵団の方々に嫌疑をかけられる話。
いっつも蒼白で情緒不安定な表情タップリじゃないですかーなキッツがエレンたちに砲弾を撃った瞬間の一言、「やったか…!?」がいかにもテンプレでクスッと笑ってしまいました(ぁ
まぁうん、そりゃあそうなるよねって展開ではありましたよねー。
いつ自分たちが巨人たちに襲われ命を落とすか分からないというこの極限状態、事もあろうにその巨人さんの中からエレンが生きたまま姿を現した事を知ったら疑ってしまうのも当然の事。
「お前は人間なのか!?それとも巨人なのか!?」と彼は究極の選択とも言えそうな質問をエレンに投げかけてましたが、これってさほど深く考えなくてもどちらにしろ結論が変わらない事が分かっちゃうんですよねぇ…w
巨人です!と答えればそうかやっぱりかとなって処刑、人間です!と答えても今回の終盤で観られたようにそんなわけあるはずがないと結局は処刑対象になっちゃう。
要は大義名分と自分が同胞を殺しても周りから責められないだけの動機が欲しいだけなんですよね。
まぁ並みの人間だったら誰だってあぁなっていたでしょうから、彼を責めるつもりはありませんが…
せっかく同じ人間で言葉が通じ合うってのに、ただの一言も耳を傾けようとしないのは愚かだし勿体ないですよねぇ。

それよりも、何が何でもエレンを護ろうとするミカサがとってもカッコいいし頼もしすぎて困るんですよねw
「どこの誰が相手だろうと、エレンが殺されるのは阻止する。これ以外に理由は必要ない!」
たとえ相手が同じ人間だろうと自分より目上の人間だろうと、エレンに仇なす存在ならば何人たりとも容赦する気のないミカサはある意味筋が通ってる……のかな?w
相変わらずエレン一筋でスゴく一途ですよねぇ、ミカサだったらたとえエレンの正体が巨人さんで人間に化けていたとしても問題なく受け入れそうですw
まぁ、どうやら父親から注射で投与された薬が原因でエレンは巨人さんになる事が出来るみたいですが…
トロスト区編はまだまだ終わりを迎えそうにないので、気になる続きはまた次回!って展開がこれからも続いていきそう。
この作品って1クールなんでしたっけ……どっかで2クールって話を聞いたような気がしないでもないですが、どっちだったっけなぁ。
でもまぁ、兎にも角にも次回も楽しみですな!



次回「応える--トロスト区攻防戦6--」





にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/06/05 Wed. 23:31  edit

Category: .2013年の作品 進撃の巨人

tb: 7  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは!

Plutorさんこんばんは!
エレンへの謎の注射とか地下室の伏線がいよいよ回収される時が…
って真実が隠された地下室にたどりつくまで相当かかりそうですがw
巨人化したのは事実だし覚えてないエレンからしたらいわれのない疑惑を
かけられて呆然としてしまっているしキッツからしたらとにかく早く排除したいし
どっちをとっても絶望しかない状況は相変わらず容赦ないなと(汗)

>正体が巨人さんで人間に化けていたとしても問題なく受け入れそうですw
確かに、ミカサだったら巨人だろうがなんだろうが恩人のエレンなら大丈夫そうですね(ぁ)
同じくアルミンも賢い子だから最初は多少戸惑うかもしれないだろうけど受け入れてくれるはず…!
周囲との軋轢は暫くはありそうだけどエレンだからどうにかして乗り越えてくれるんじゃないかなと
問題は他の同期メンバーがどういう反応するのかが気になるところ…
毎回絶妙なところで終わってしまうので一週間がホント長いです!
あ、進撃は2クールですよ~
今期あとは確かマジェプリとレールガンが2クールで他は全部1クールだったかと^^
ではでは、お邪魔しました!!

李胡 #POQ5NLzM | URL | 2013/06/08 01:44 | edit

>李胡さん

こんばんは!もう夜中の3時です!


本能のまま夢中で行動して、正気に戻って目を覚ましたら嫌疑をかけられてるなんてたまったもんじゃないですよね、実際(ぁ
話し合いで解決するような状況じゃないし、そもそも説明したってあちらさん側の雰囲気からして理解してくれなさそうですし…
うーむ、あの状況をエレンたちがどう切り抜けるかが気になります。
どちらを答えても砲撃されるのが目に見えてたあの質問、一体どう答えるのが正解だったんでしょうかね?w

ミカサ・アルミン以外のメンバーは「おいおい、ウソだろ…?」と最初は疑いつつも、何だかんだで受け入れてくれそう……かなぁ。
サシャはその辺の事全く気にし無さそうですよねw
やはり、エレンの事をあまり知らないからこそ疑心暗鬼から刃を向けてしまうんでないかなぁと…

>今期あとは確かマジェプリとレールガンが2クールで他は全部1クールだったかと

おー、どうもありがとーございやす!
割と2クール作品少ないんですねー、やはりクライムエッジは1クールか…(ぇ


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/06/10 03:01 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1838-252d7ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(`・ω・´)人類最強のカリアゲ ~進撃の巨人 第9話「左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤――」~

進撃の巨人 第9話「左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<チョーサヘ-ダン! トロスト区が襲

悠遊自適 | 2013/06/06 00:20

進撃の巨人 9話「左腕の行方-トロスト区攻防戦5-」

巨人の疑いをかけられたエレン・・・ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/06/06 12:49

進撃の巨人 第9話「左腕の行方-トロスト区攻防戦5-」

貴様の正体は何だ? 人か巨人か? 巨人となって戦ったエレンは駐屯兵団から武器を向けられる。 弁明も聞き入られず砲を向けられるエレンの脳裏に父との会話は蘇る。 秘密にしてい...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/06/06 13:40

進撃の巨人 第9話

「左腕の行方-トロスト区攻防戦5-」 私の特技は、肉をそぎ落とす事です …必要に迫られればいつでも披露します 私の特技を体験したい方がいれば、どうぞ一番先に近づいて来て

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) | 2013/06/07 10:13

進撃の巨人 第9話「左腕の行方-トロスト区攻防戦⑤-」

『トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨人との死闘。アルミンの目の前で巨人の餌食となったエレンだったが、自ら巨人となりミカサたちの窮地を救った。しかしにわかには信じ難い...

Spare Time | 2013/06/08 01:42

進撃の巨人 第9話 『左腕の行方-トロスト区攻防戦5-』 調査兵団強ぇえ!そして追い詰められるエレン。

リヴァイ兵士長…一人で一個師団は並じゃない。一見目付きの悪い小柄な男。一人で一個師団並の戦力があるなんて言われているけどハッタリじゃないの。これまでミカサ以外が巨人

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/06/09 17:43

◎進撃の巨人第9話左腕の行方

|今から100年前人類に天敵が現れた。絶滅の危機にさらされた|生き残った人類は三つのカベを築き100年の平和を実現させた。しかし|被害の大きかったのは調査兵団不在も影響し...

ぺろぺろキャンディー | 2014/03/29 01:10

top △

 
