惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

進撃の巨人 第10話「応える--トロスト区攻防戦6--」 




こんの分からずやがあああ!(何




今回はエレンとミカサを救うため、また自分を信じ思いを託してくれた2人に応えるためアルミンが駐屯兵団の面々を説得しようとする話。
発射された砲弾からミカサとアルミンを護りたい一心で巨人化したエレンの力により何とか最悪の事態はまぬがれたものの、依然として危機的状況は変わらない絶対絶命の様相。
土煙で辺りが包まれ周りからは肉眼で見る事の出来ない中で、エレンは巨人の力を使い自宅の地下室に行くつもりだと2人に宣言するわけで。
それが今思いつく中で残された道の片方、そしてもう片方は「アルミンが自分たちは無害である事を訴え駐屯兵団を説得する」という道。
それが出来るか出来ないか、どちらにしろアルミンの意見を尊重すると言ってくれたエレンのなんと心強い事でしょうか。
自分は無力で2人の足手まといで、何の役にも立っていない。
そうずっと思い詰めていたアルミンだったけれど、それは単なる自分の思い違いで当の2人は全くそんな事考えてはおらず、むしろ自分に全幅の信頼を寄せてくれていたという事…
エレンもミカサも肉体的な意味でも精神的な意味でも非常に強い子ですから、2人に比べてずっと非力に感じてしまう自分に負い目を感じてしまうアルミンの気持ちは何となく分かります。
でも、2人にとってのアルミンは大切な友人であり本当に困った時に頼りになる奴であって、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。
強いとか弱いとか、そんなのはどうでもいい事なんですよね、きっと。
自分たちにはない力を持っていて命を託す事が出来るぐらい信頼している、もうそれ以上の事は何も必要ないんだろうなぁと。
そんな事を3人のやり取りを観ながら漠然と考えておりました(ぁ


今回の話は何ともまぁ言葉にしづらい印象を受ける内容だったんですが、とにかくもう自分たちに大砲を向ける駐屯兵団に対して訴えかけるアルミンの気迫が凄まじかったですね~w
おぉ!おー!って思わず見入ってしまいました(´ω`)
アルミンの言ってた事は観終わってすぐにもかかわらずほとんど覚えてないけれど、言葉よりも熱意が大事な時もあるんだなと感じた回でしたねw
その後の変人ピクシスとの会話においても、助かりたい一心で言った部分もあると正直に話すアルミンが印象的でしたよ。

エレンが巨人化してウォールモーゼの外門にポッカリと空いた穴を大岩で塞ぐという作戦。
今の自分は他の兵士が理解している状況と大して変わらないし、本当に穴を塞げるかどうかは分からない。
でも、やる。力強い意志を伴ってそう答えてくれるエレンの姿を観ると、やっぱり頼もしさを感じてしまいます(´∇`)
「やるのか、やらないのか」
ピクシスはいつ巨人さんに食われてもおかしくないこの状況下でどれだけの意志があるかを測りたかったんでしょうね。
ここまで聞いてきたわけですから、おそらく何かをする算段なんでしょう。
それもエレンの巨人化能力なしでは成功しない、いちかばちかと言っても過言ではない何かを。
残すところあと1話か2話ぐらい?だと思いますが、一体どんな奇策に出て巨人さんたちを追い出すのかワクワクしてきますね!



次回「偶像--トロスト区攻防戦7--」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

2013/06/11 Tue. 23:53  edit

Category: .2013年の作品 進撃の巨人

tb: 4  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1840-3091b16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(*≧∀≦*)喰われるなら超絶美女 ~進撃の巨人 第10話「応える ――トロスト区攻防戦⑥――」~

進撃の巨人 第10話「応える ――トロスト区攻防戦⑥――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・) 領土奪われデカいのまた来て侵入され

悠遊自適 | 2013/06/12 00:20

進撃の巨人 第10話「応える -トロスト区攻防戦6-」

巨人と断じられたエレンに撃たれた砲弾。 エレンは、ミカサたちを守るために巨人の上半身を造り出す!? どんな申し開きも通そうになく、エレンは兵団を離れるしかないと結論を出

空 と 夏 の 間 ... | 2013/06/12 12:14

進撃の巨人 10話「応える -トロスト区攻防戦6-」

エレンに信頼され、自信をつけたアルミン。 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)(2013/07/10)Linked Horizon商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/06/13 16:19

◎進撃の巨人第10話応える

|超大型巨人、及び鎧の巨人によって、人類はウォールマリアを放棄ウォールローゼまでこうたいした|そして、またも巨人の進行をゆるした、エレンイエーガは謎の巨人の中から姿を...

ぺろぺろキャンディー | 2014/03/29 01:43

top △

 
