惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(6月第4週) 




断裁分離のクライムエッジ…更新済
とある科学の超電磁砲S…更新済(6/22)
惡の華…更新済(6/22)




断裁分離のクライムエッジ Cut11

娘の髪を切れるかもしれない、そう願ってスラム街で生まれ盗みを働きながらその日暮らしをするエミリーにオーダーメイドを与え完成品として一人前にした祝ちゃんの父。
祝ちゃんの幸せを願って育てたそのエミリーが祝ちゃんを殺そうとしているというのは、何ともまぁ皮肉なものですなぁ。
やっぱりというか分かり切ってた事だったのか、エミリーの言う「おとうさん」とは祝ちゃんの父親だったようですねー。
髪の女王を殺害した者にはどんな願い事でも叶う、エミリーはどうやら祝ちゃんを殺して「おとうさん」を蘇らせようとしているようです。
人の身でありながら生命を現世へ再降臨させるという身に余る願いを胸に刻むその有様、彼女があどけない表情を見せれば見せるほど「きっとそんな事は不可能なんだろうな」という気持ちになってきます。
というかそもそも、「髪の女王を殺せば願いが叶う」って話は本当に事実なんでしょうかね…?
その前提条件すら怪しい気がするんですよね、何となくだけれど。

まぁ、今回の話は若干アへ顔気味になって切君に自分の血を輸血してた病子にニヤニヤする回でしたけど(何
いくら同じ血液型だからとはいえ、採血して即時輸血して大丈夫なものなの…?w
まぁうん、でも最初の頃と比べて随分柔らかくなりましたよね(´ω`)
自分が他の人と比べて精神的な発達が遅れていると自覚していて、愛だの恋だのといったものは分からないと言いつつも普通の生活をしようとがんばってる姿を観てると、何だかむず痒くなってきちゃいます。
それもこれも、祝ちゃんや切君と接する事で人としての感情が育まれてきたって事なのかなぁ。
こういう儚げな子こそ、幸せになってもらいたいものですよねぇ…

いかにも最終決戦に向けての地固め回って感じでしたが、残すところあと1話か2話辺り?
エミリーとのリベンジマッチ、たのしみですね!




とある科学の超電磁砲S #11

7割方上条さんワールド!な11話でございましたねー!
この頃の上条さんってもう記憶喪失した後になってはるの?そもそも上条さんの記憶喪失ってどのタイミングで起きてたの?と疑問が尽きません!(ぇ
なんて事を悶々と考えてたらふと気付いたんですが、レベルアッパー編の頃にはもう記憶が失われてたんでしたっけ…?
となると、不良少年共から美琴を助けたのは1期の頃よりも前か1期の序盤辺りという事なの?
でも確か、1期でセブンスミストに初春や佐天さんたちと一緒に買い物に行った時にも出会ってたはずだから、普通だったらそっちの回想シーンが思い起こされるはずですよね?
という事は1期のセブンスミストでの再会→美琴を助けた時期→今回の11話って事に?
うーん、よくわからん!(待

まぁでも、絶対能力者進化計画にどうして上条さんが首を突っ込む事になったのかはよく分かりました(´ω`)
美琴と別れた後、彼女に手を引いて連れて行かれた御坂妹と再び会っていたのですねー。
どの辺が禁書本編と同じ流れを踏んでいる場面なのかは分かりませんけど、次回の予告を見るに上条さんと御坂妹は今後も関わっていく事になりそう。
それで計画の事を知って、いても立ってもいられず助ける側に回る事になるのですね……上条さん、バカが付くぐらいのお人好しさんだから。
まぁ、自動販売機に2千円札を食べられたらしくってその不幸体質は相変わらずなようですがw

件の絶対能力者進化計画については、やはりというか当然というか依然として継続中。
布束が潜入してた方の研究施設で色々と計画に関するものをどこかに移送してたから何となく察しはついてましたけど、計画に携わっている研究施設が新たに183施設とはこれまた圧倒的な力の差を見せつけてきますよねぇ…
20,30の施設を破壊するのにあれだけの労力と精神力を酷使させたのだから、新たに姿を現した研究施設を尽く潰すという作戦がいかに無謀なのかよく分かります。
そして、心が折れそうになるほどのショックを受けた美琴はツリーダイヤグラムそのものを破壊する案を思いついたのでしょうね。
それを壊す事になれば、その時はいよいよ学園都市そのものが美琴に牙をむく事になる。
学園都市の根幹を脅かすような事を自分がしたとしても、変わらずジャッジメントの職務を遂行するまでと黒子が変わらない姿勢でいてくれた事が嬉しかったんだろうなぁ。
残る妹達は9980体、「まだ1万」と思うか「もう1万」と思うかは人それぞれなのでしょう。
はたして美琴は計画を止めて妹達を護る事が出来るのか、固唾を飲んで見守っていきたいですね。




惡の華 第十一回

「がんばって本物の変態になる!」
…はい?wいやー待て待て、それはさすがにおかしいぞ春日君!(ぁ

今回はいつも以上に異様に長い沈黙のシーンがあったのでさすがにウトウトしてきちゃったんですが、どうにかこうにか最後まで観る事が出来ました(´ω`)
佐伯さんと仲の良い女の子の前で春日君と佐伯さんが別れたシーン、あれってもはや儀式とか通過儀礼みたいなものですよね。
1ヶ月前の失踪騒ぎの際に関係が壊れ切ってしまったのは明白でしたけど、言葉にして表す事で周りにもお互いにも「別れた」という事実を確固たるものとして納得させた印象。
どうやら春日君が変質者騒ぎの犯人だったって事は1ヶ月経った状態でも明るみにはなってないみたいですが、春日君自身はもはやこの町に自分の居場所があるとは到底思えない状況にあるみたいですね…
長い長い自問自答に明け暮れた末に彼が導き出した答えは、佐伯さんと同じように心に深い傷を負いながらも誰一人として傍にいない孤独な仲村さんの傍にいてあげる事…?
どうなるのでしょうか、その選択肢が正しい正しくないは置いておいて春日君がどんな結末を迎えるのか気になります。
あと2回か……どんな形で終わるんだろう、この作品。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/06/22 Sat. 12:56  edit

Category: その他のアニメ

tb: 3  |  cm: 4

top △

コメント

よーやく悪の花の9話から11話まで一気に見ました。
すっげー疲れたw

>春日君が変質者騒ぎの犯人だったって事は1ヶ月経った状態でも明るみにはなってない
そうなんですよねー。警察に保護された時に全部バレタと思ったけど…
でも、親バレはしているみたいだし、春日くんの今後の為に公開はしなかったとか~?
仲村さんルートっぽいけど、あと2話でどんな終わり方するのかが気になります。

と~しき #w5/Y12yU | URL | 2013/06/22 18:01 | edit

>と~しきさん

おはよーございまするー。
この作品の一気見は特に疲れるに決まってるでしょうにw
しかも9~11話って確かちょうど佳境の辺りですよね、いやはや精神力が持ちません(ぁ


知ってるのは春日君の両親と佐伯さんの両親、あと仲村さんの父親(母親はいるかどうか不明)なんでしょうかね?
春日君の今後の事も考えて、親同士の話し合いで内々にする事にしたのかも。
おかげでクラス中から後ろ指を指される事はなくなったわけですが、いずれにせよ春日君に居場所はないみたいで。
まだ高校生なら何とかなるけど、中学生って義務教育下だし1人離れて生活したくても出来るもんじゃないから苦しいですよねぇ。
まぁ、春日君はそういう事をするだけの度胸もないようですが(ぁ

どんな終わり方になるのか、私も楽しみ!
この後に及んで仲村さんと引っ付く、なんてありきたりな終わり方にはならないと思いますが、最後まで生々しく描いていって欲しいものです(´ω`)


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/06/25 11:20 | edit

いやいや、美琴を助けた時が初対面なんだから、それがセブンズミストの一件より先は有り得ませんよw
ってか、セブンズミストの一件以前も、美琴は上条さんに勝負を挑んで追い掛け回してますし。

なぜ上条さんは、見も知らぬ美琴を助けようとしたのかと言えば、記憶を失う前からそういう人だったからです(だから禁書の方で記憶を失うような大怪我をする羽目になった)

さすらいの名無 #- | URL | 2014/01/07 12:55 | edit

>さすらいの名無さん

おはようございますー。


ふむふむ……ぼんやりとしか覚えていないのですが、何人かの不良少年グループに絡まれてた美琴を上条さんが助けたところが2人の出会いの始まりなんですかね?
気になってちょこちょこ調べてみましたが、上条さんの記憶が失われたのは「樹形図の設計者」が大破したのと同時期で
美琴とセブンスミストで出会う話はそれより以前の時分みたいですな。
という事は、「妹達編」が解決される頃には上条さんは既に記憶を失っていたのですね。
うーむ、こういった時間軸をあれこれ考えないといけないものはどんどん頭がこんがらがってくるので苦手だったりします(ぁ
記憶を失ってても見知らぬ人を助けちゃう事を考えると、上条さんってバカが付くぐらいのお人好しというか善人なんだなと感じちゃいますね…w


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2014/01/12 06:27 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1841-341c99f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断裁分離のクライムエッジ 第11話「―レッド・ライジング―」

エミリーに敗北した切たち。 祝は父の日記から、エミリーにグッズを与えたのは祝の父だったと知る。 切はエミリーに受けた傷が回復不能で失血していく…。 病子は注射で自分の血を...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/06/16 22:47

とある科学の超電磁砲S 第11話「自動販売機」

敵は学園都市――。  やっと戦いを終えた美琴は、上条当麻と再会する。 いつもの笑顔を取り戻す美琴だが、シスターズの登場がその笑顔を消す。 実験はいまだ続けられ、妹達の犠牲...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/06/22 23:05

アニメ感想 とある科学の超電磁砲S 第11話「自動販売機」

敵対するは学園都市そのもの

往く先は風に訊け | 2013/06/26 12:34

top △

 
