惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

進撃の巨人 第11話「偶像--トロスト区攻防戦7--」 




やばい、この流れ完全にクライマックス。やばい(何



今回はエレンの巨人化を利用した奪還作戦を実行するため、ピクシス司令が大勢の兵士の前で大演説を行い皆を鼓舞する話。
「彼は我々が極秘に研究してきた巨人化生成計画の成功者である!」
そう銘打ってエレンの紹介から始まったピクシスの演説は、何ともまぁ力強いものでしたね~。
エレンの力を使って大岩を運び門に空いた穴を塞ぐ計画、そのために大勢の兵士は彼に危害が及ばないよう囮役を担う一方で彼を護るための少数精鋭の部隊が行動を共にするという算段。
その少数精鋭の部隊に選ばれたのは駐屯兵団でも指折り中の指折り、かなりの精鋭らしい御三方なようで。
その中にはエレンたちを取り囲んでいた駐屯兵団兵士たちの指揮をしていたキッツとかいう人物の横にいたメガネをかけた女性、リコという名前なんだそうですが、その方もいらっしゃるご様子。
どれほどのお手前かよく分からないのですけれども、彼女がいるってだけで安心できるのは何故なんでしょうかね(ぁ
正直なところ、ピクシスの演説よりも大岩に向かう道中でエレンに言い放った彼女の言葉の数々の方がより胸に打たれておりました(´ω`)
今回の作戦で少なからず命を落とすであろう、またこの作戦に参加する大勢の兵士たちは物言わぬ壁などではない。
紛れもなく血の通った人間であり、エレンには彼らの死を犬死ににしてはならない責任がある。
誰だって死ぬのは怖いし、出来る事なら最期の一時を自分の家族や大切な人と過ごしたい。
それでもそんな人々を巨人さんの魔の手から護るため、ここで何とか踏み止まってこれ以上先へは進ませまいと決意し作戦に加わった者も大勢いるわけで。
エレンは彼らの夢と希望をその一身に引き受け、何としてでも成し遂げなければならない義務と責任があるという事なのですね。
この作戦、失敗すれば大勢の尊い命が犠牲になるだけでなく事実上の人類滅亡がほぼ確定するわけなのだから、エレンには非常に重たいものがのしかかってますよねぇ。
本当に出来るかどうかも分からない、非常に危うい根拠の上で成り立ってる本作戦であります。
でも、もはやそうするしか今の人類に残された選択肢がないんですよね。
どの道待っているのが死のみならば、僅かに残された希望に一縷の望みを託して決死の行動に出るというのがとってもカッコいい!
こういうのって、すっごく胸がアツくなってきちゃいます!

ピクシスから精鋭部隊の指揮官に任命されたイアンが彼から「お前は酒の味が分かる」と評されたのは、つまり正しい状況判断が出来るという事なのでしょうな。
非常に迅速かつ繊細な判断が要求される作戦において、状況をしっかりと見定める事の出来る力を有している事はかなり重要ですよね。
予告によれば巨人化したエレンが力を制御できずに暴走してしまうらしいんですが、果たしてこの作戦はどうなるのか……残すところあと1話2話、楽しみです。



次回「傷--トロスト区攻防戦8--」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

2013/06/20 Thu. 13:21  edit

Category: .2013年の作品 進撃の巨人

tb: 6  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1842-7ddcb256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 進撃の巨人 第11話 「偶像-トロスト区攻防戦7-」

投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る 巨人が人に化けている──恐怖が伝染した

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/06/20 13:33

進撃の巨人 11話「偶像-トロスト区攻防戦7-」

恐怖から逃げるな—。 兵士たちを奮い立たせるピクシスの演説が圧巻でした! 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他

新しい世界へ・・・ | 2013/06/20 22:03

進撃の巨人 第11話「偶像-トロスト区攻防戦7-」

ピクシス司令は エレンの巨人化能力に賭け、トロスト区奪還作戦を発動。 戦うことから逃げそうな兵団を奮い立たすピクシスの演説。 巨人たちのこれ以上の侵攻は止めねばならない

空 と 夏 の 間 ... | 2013/06/20 22:11

(≧∇≦)o口お酒は二十歳になってから ~進撃の巨人 第11話「偶像 ――トロスト区攻防戦⑦――」~

進撃の巨人 第11話「偶像 ――トロスト区攻防戦⑦――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<もはやあらすじではない 手噛んでイテ

悠遊自適 | 2013/06/21 10:30

進撃の巨人 第11話

「偶像-トロスト区攻防戦7-」 彼らはモノ言わぬ駒じゃない  …そんな彼らや僕が今日、あんたのために死ぬことになるだろう あんたには彼らの死を犬死にさせてはいけない責任

日影補完計画 | 2013/06/21 10:34

『進撃の巨人』 第11話の評判 、及び感想と考察

『進撃の巨人』 第11話 「偶像 -トロスト区攻防戦7 -」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 1 [初回特典:未

最新アニメ・マンガ 情報局 | 2013/06/26 21:45

top △

 
